スポンサーサイト


2011. 12.04 『御酒の肴コンテスト』 百人分の試食

玉置さんのお酒祭り

酒米の最高峰・山田錦を使ったお酒とその肴を、
歴史ある三木の町屋で楽しみます。
というイベント。

ちなみに三木市は酒米「山田錦」の全国一の生産地です。
また、ノコギリ、トンカチ、包丁など金物の町です。

そのイベントで『御酒の肴コンテスト』の最終審査がありました。
面白そうなので、応募していたら1次審査を通過していました。
主催の三木市観光協会さんから連絡があり、「100人分の試食作ってください、
審査員だけでなく、一般の方たちにも試食していただくことになりました。」
って11月中旬に連絡がありました。

・・「100人ってw(゚o゚)w・・・」

4点考えて、応募していたのですが、
通ったレシピが「1番考えなかったレシピ」
しかも、温かくサービスしないといけない料理。
他の方が絶対美味しいから代えて、とお願いしたのですが、
きっぱり、断られました。
自信あるのになぁ~

コンテストのテーマは酒・酒粕・三木に由来する野菜を使ったもので
「酒のさかなと言えばコレっ!」といった自信作、
年間を通して飲食店や喫茶店等で
「お手頃価格で楽しめるご当地グルメ」の料理レシピ
といったもの

下の写真4点と応募しました。

酒粕入りケークサレ
驟堤イ輔こ繝シ繧ッ繧オ繝ャ_convert_20111208205224

焼き大根の鍛冶屋田楽・・真上から撮ったので大根がみえません。
大根を揚げ焼きするとおいしいですよぉ!
こんにゃくはトンカチに見えませんか?
骰帛・螻狗伐讌ス_convert_20111208205425
里芋豆腐・・おすすめです。
驥瑚葛縺ィ縺・・_convert_20111208205327

かぶと厚揚げの雑穀酒粕餡・・選ばれたのはこれ縺九・蜴壽恕縺胆convert_20111208205516

OZマスターに手伝ってもらって、なんとか100人分サービスできました。
(マスターって呼んでいますが、料理サービスの経験はほぼ皆無・・家庭料理は少しはできますが・・)
頑張ってもらいました。

結局準グランプリでした。

健康志向の自然の薄味にこだっわって 「鰹と昆布で取った出汁と塩のみで味付け」にしました。
結局は濃い味は魅力的なようです。
酒の肴ですものねっ

でも、審査委員長のフードライター氏には気に入っていただけて満足です。
「塩だけで、あんなに美味しくできるとは・・・」と褒めていただけました。やっぱりナチュラルな味わいが一番。

ふらふらでしたが、貴重な体験ができて、楽しかったです。

観光協会の皆様、大変お世話になり有難うございました。
お越しいただいたお客様も有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

酒の肴

この写真見てるだけで一合は飲めそうです。ところでこの4種類共酒粕は少しでも入ってるんでしょうか?私は鮭の粕汁は大好きですがその場合は酒はのまずにご飯のオカズです。このなかでも揚げ大根、里芋豆腐は
日本酒にピッタンコカンカンです。今から若狭かれいの一夜干しの焼いたので少し日本酒を・・・では バイバーイ

晩酌~幸せタイムですね。

>my-wayさん

若狭かれいの一夜干しは大好きです。美味しいですよねっ。揚げ大根は、1,5cm位の輪切りにして、レンジでチンしてから、多めのサラダオイルでじっくり焼くとおいしいですよ。卵黄・みりんなどを加えて練り上げた、玉味噌でいただくと絶品です。my-wayさんはお料理されますか?男性でも簡単にできますよ。冬場は大根が美味しいからお勧めです。
酒粕が入っているのは、ケークサレ(砂糖が入らない塩味のケーキ)と酒粕餡だけです。
ほろ酔いになったら、シャンソンを歌ってください♪
では、また~☆
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
