百済 小
久々の学苑料理教室記事です。
満席でした。タイトルに心ひかれますね。
この講座は講師に惹かれてご受講される方が多いのです。
70半ばの年齢なのに、姿勢も綺麗で、しわもない。
とにかく、年齢をきくみなさん驚かれるのです。
「まだまだ、学ばねばならない事、したい事がいっぱいあります。
料理もファッションも文化も・・・・でも恋愛はもういいわ

<苦しいけど面白い人生>経験した人なら意味が分かる。」
と笑顔でおっしゃる。 とにかくお話が面白い。
毎日、厨房に立っておられるので楽ではないはず・・・
なのに充実した日々を送っておられる。

人目がある時は 「女優になったつもりで歩く」そうです。
若さの秘訣かも・・・・

料理は
チャプチェ・キムチ入り帆立スープ・牛筋のチヂミ・ナムルでした。
OZマスターの師匠山田直毅先生が定期的に開催されている
「アマチュア歌手さん?」参加型コンサートです。

場所:     阪急三宮駅 徒歩1分 ピュアジュリアンホール8F
日・時間:   毎月第3日曜日 来月の7月は休みです。  
         開演は14時~16時・・・・
         ハートフルステージ出演ご希望の方は
         12時からリハーサルがあります。

プログラム: 1部 ハートフルステージ
       2部 スペシャルステージ(毎月素敵なゲストが出演)

生ピアノ伴奏で心地よく歌え歌手気分を楽しめるので大人気です。
ドレスアップしてもOKですし、気軽に参加することもできます。

昨日のゲストは元タカラジェンヌ・桐さと実さん。
元男役さんで、イケメン美女さんです。
舞台さばきが軽やかでカッコイイです。
もちろん師匠はカッコイイです。
ピアノ伴奏は凛とした村尾亜計美さん。
OZマスターもちょこっと歌わせていただきました。
「めっちゃ 楽しい会」です。

ピュアジュリアンconvert_20140616090715
昨日はゲストタイムのバックコーラスの練習日

ソロは歌詞を完璧に覚えないといけないから大変だと思っていたのですが
コーラスもなかなか合わすのは難しいようです。
お忙しい中、ご参加いただきまして有難うございました。

実行委員長・副委員長がいつものあいさつをやめて
今年はミュージカル風にしましょうという事で練習をしました。
マンネリ打破・・・
なかなかこれもむずかしい・・・
動きに、歌に、セリフに・・・もう10歳若ければと思うこの頃・・・・

「死にもの狂いに遊んでいます」という言葉を聞いた記憶がありますが、
今それがなんとなく分かるような気がします。
遊んでいるつもりでも、こだわれば、しんどい。
しんどいけど、何か面白くてやめられない。
「シャンソン高校 歌芝居部」の部活のような、と傍で見ていて思います。
青春まっただ中の二人。参加者も同じくのような。
そんな意味でも三木パリ祭結構面白いです。

以上、パリ祭下働きのOZママの感想でした。

皆様のお越しをお待ち致しております。
クラシックギターとギター弾き語りのコンサート。
久々のOZのコンサートでした。
K氏のやさしいギターの音色は心に染み入ります。
バロック音楽・映画音楽・タンゴなどテーマタイトルに合わせて素敵な選曲でした。
OZマスターの1部は小椋佳 2部はワールドミュージック
(とにかく何でも好き嫌いなく歌います。)
たくさんお集まりくださり有難うございました。

K氏とのセッション。合わせは1回でしたが・・・・
クラシックは普段は歌わないOZマスターのシューベルトの「セレナーデ」

訳詞
秘めやかに 闇をぬう 我が調べ
静けさは 果てもなし 来よや君
ささやく木の間を もる月影 もる月影
ひとめもとどかじ たゆたいそ たゆたいそ

君聞くや 音にむせぶ夜の鳥
我が胸の秘め事を そは歌いつ
鳴く音に込めつや 愛の悩み 愛の悩み
わりなき思いの かの一節 かの一節

深き心をば 君や知る
我が心 騒げり
待てる我に 出で来よ君
出で来よ


ワインをおだししたのでケークサレをつくりました。
ブロッコリーの色あせを心配しましたが、24時間たっても
緑色をキープしていました。良かったぁ~
シフォンは「ストロベリー&クランベリー」
「カフェ・ショコラ」「伊予かん」んの3種でした。

DSCF6005_convert_20140614091525.jpg

DSCF6008_convert_20140614091647.jpg

次回はたぶん秋。また是非お越しくださいませ。
有難うございました。 

ERIKAさん

Le Neon (ル・ネオン). : Salvatore Adamo (サルヴァトーレ・アダモ)

ミュージカルソング・ポップス・シャンソン何でもOK
東京で音楽活動中
とにかく元気で明るいお嬢さんです
パワフルなステージをお楽しみに~

 
成瀬秀之先生
成瀬秀之


シンセサイザー奏者
さまざまな音を作りあげてくださいます。
今年も要望は多い、
ここで風の音をいれてください、とか 鈴の音をいれて、とか
吹雪、とか、ドアのチャイムとか・・・・
すべてタイミングが難しそう
それに今年はオペラアリアがある。
シンセでオーケストラ? 
全部笑顔で引き受けてくださるやさしさは頼もしい。
音のデザイナー成瀬先生の演奏をお楽しみに。
第5回三木パリ祭 伴奏をしてくださるのは
中村力先生

中村力
芸能生活35周年、円熟のピアニストさんです。
「アマチュア シャンソンコンクール」の公式伴奏者
ピアノの腕前はピカ一。
フランス語堪能。
歌うマダムの憧れです、
伴奏に聞き惚れてしまうこともしばしば・・・・


それ以外には

私が思うには多分・・・・・
グルメ。 料理について色々ご存じだし・・・・
さりげない着こなしがお洒落なのです。
ええ、声~です。バリトン?
隠れ演技派です。 ヨネヤマママコさんと共演されているし・・・

伴奏を聴きに来られるピアニストさんもいらっしゃるほど。
そんなこんなのお茶目な力先生の演奏をお楽しみに~
第5回パリ祭ゲストはOZマスターのシャンソンの師匠です。

    yjimage.jpg


山田直毅先生 姫路出身
『シャンソン界のデパート』・・・・かなぁと思うのですが
「品揃え色々ございます」
歌はジャンルは問わずなんでも、ピアニストでもあり、弾き語りはもちろん、伴奏から作曲も、

『SHI・RA・SA・GI』(50♪50オリジナル曲)
※天空から見た姫路城(しらさぎ城)と滑空する白鷺をイメージ


※50♪50とはヴァイオリン&ピアノ弾き語りデュオ
          井上雅善(Violin) 山田直毅(Vocal&Piano)

最近はパーカッションも・・・・
車にピアノ&音響機器をのせて全国各地に遠征。
朗読もこなし、セリフも上手い、
裏声での「マダム」ぶりは、大好評。
イケメンさんですが、ユーモアセンスは抜群です。
今回も楽しい歌を選曲していただきました。
お楽しみに。
パリ祭裏話
三木パリ祭は演出家はいません。出演者は自分のパートはご自分で演出されています。
なのでプロの演奏家さんの支えが多大です。シャンソンは自由に歌えるので、歌う人によっては全く違う歌に感じたり、伴奏は「こんなんで、ここはこんなふうに、 あれはこうで、間奏はあれで、最後はあれで・・・」といっても受けてくださるし、お任せしても素晴らしいし・・・ シャンソンの醍醐味です。
第5回パリ祭の舞台設定はパリの場末の『シャンソニエ』という事もあって 「私の歌にはカウンターにお客様がほしいわ」
とか「歌に合わせて揺れて欲しい」とか「元彼になってくれる方が・・・」のご要望もあり、「ちょこっと出演者」を探しておりましたら、引き受けてくださる方が見つかりました。去年もぶっつけ状態で冷や冷やものでしたが、演劇未経験の方でもなかなかの動きでした。舞台に上がって見ようと思うのは 役者の才能がおありのようですね。
華やかな舞台になりそうです。

<音合わせ> 毎年個性的な女性キャラを演じてらっしゃるMさん
FMみっきいの「アイ ラブ シャンソン」のパーソナリティーです。
20110415021903(2).jpg
御多用中のところとは存じますが、お越し賜れば
幸いに存じます。心よりお待ち申し上げます。

第5回三木パリ祭の準備が着々と進んでいます。
それにしても、年々、実行委員の「士気」が上がっています。
年齢も上がって、体力&記憶力は落ちて・・・・
まあ、差引ゼロということにしておいて、
「今年も上昇気流に乗るぞ」との意気込みだけは・・・強気

音合わせも無事終わり、出演者一同、一層歌に磨きをかけて
参ります。
舞台大道具はダハイムの会長さんがコツコツと制作中です。
こだわって、こだわって、細部までこだわって・・・

「音合わせ」 何やら長~い楽譜
リハーサル

「バーカウンターのカップボード」 古い石壁風 
舞台照明で大道具も人も大変身します。
棚
7月5日の舞台をどうぞ お楽しみに、
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください