学苑料理教室
講師:「バラライカ」 田部シェフ

「バラライカ」は創業は昭和26年のロシア料理店。
 おばあちゃんが始められたそうで、やさしい自然な味
 を受け継がれています。
 ソチオリンピックもあり、つい最近NHK料理番組に出演された
事もあって、30名の受講生さんで、スタッフてんやわんわ
 シェフのお人柄でほんわか、ほんわかな料理教室になりました。

バラライカ特製ピロシキ
ボルシチ
カツレータ
ケフィア&バラジャム
縮 ロシア料理
学苑の名残の八重桜
縮 八重桜



お友達の工務店ダハイムの会長さんに連れて行っていただきました。
一般住宅ではなく、お寺の新築工事現場です。
とはいえ、 よくあるお寺ではなく、「新世代temple」といった感じ。
DSCF5964.jpg

通常は仏事を行う本堂?はコンサートなどの
イベントが行えるよう仕掛けがしてあります。
須弥壇はカーテンで隠し、障子を取り除けば、
100人は収容できるそうです。
2階からも見やすいように腰壁が複層ガラスになっていたりと
知恵を集結した多機能建築です。

山の上なので景色が抜群、夜景がきれいでしょうねぇ
DSCF5967_convert_20140413231637.jpg

木造の新築は木の香で癒されますね。
老後は木造平屋建てがいいわあ~
もうすぐ 『パリ祭』 の季節がやって参ります。
日本の各地で催されるシャンソンコンサートです。
三木パリ祭第5回を開催できる運びとなりました。
ミュージカルソングなども多く加え,
よりお洒落で楽しい舞台 を目指し
今年もさらに、舞台大道具・台本・歌に磨きをかけ
皆様にお届けするべく準備を進めております。
                     
          是非お出かけください。

IMG_20140411_0001_convert_20140411205903 ポスターパリ祭

チラシの裏です。
IMG_20140411_0002_convert_20140411210015ポスターパリ祭2
パソコン事件
1.ウイルスに感染して
  「ファイルを暗号化した、元に戻したかったら400ドル払え!」
  と脅迫されました。
  結果、ワード、エクセルで保存していた資料が全滅しましたが、
  ウイルスは除去してもらいました。


2.フリーソフトをダウンロードしようとしたら、
  へんなものがくっついてきました。
  
3.ノートパソコンのCDトレイに入れたCDが出てこない。

3事件ともパソコンのカスタムさんに無事解決していただきました。
頼りになります。もう何度きていただいたやら・・・・
パソコンショップカスタム

パソコンは怖いです。
先日の 森林公園のシャンソン練習会 のお客様から
こんな声が、
「私もシャンソン歌ってみたくなった!」

もうすぐ80歳のマダムのお衣装が素敵で
羨ましくなったそうです。
先日の参加者で80歳以上は4人。
皆様 明るく、とってもお洒落。
元気をいただけます。

シャンソンは 非日常 空想、妄想、ファンタジーの世界です。
舞台では、お箸が転んでも笑う年頃に若返れます。

是非 ご参加ください。
今日から「パソコン教室」だぁルンルン~♪
元気よく公民館へいきましたが、

教室はがら~ん誰もいない・・「今期は来週からですよ」って
あ~ぁ 案内書ちゃんと読んでなかったわぁ ショック

でも、公民館横の公園は満開、お花見ができてよかった

DSCF5941_convert_20140404201853.jpg

DSCF5944_convert_20140404201940.jpg

 
三木は桜が満開。美しいです。

今日は「シャンソン歌会」
シャンソンベストコレクションを
全部歌いましょうという会です。
好き嫌い言わず全部・・・
全部歌う事に意味があるのです・・・きっと

本日の歌は
あなたのために」&「神の思いのままに」
2曲とも愛する人のためなら火の中、水の中
といった歌です。フランス人はすこぶる情熱的です。

歌う楽しみもさることながら「どんな歌なん?」と
いう好奇心を満たす勉強会的要素もあります。
不思議とシャンソンを歌わない人も多いです。

2時間で2曲仕上げます。
本気でかかれば、歌えるようになります。
本気でなくても、CDがあるので、
帰ってから お時間のある時に練習できます。

お好きな歌を見つけてくださいね。 


ご希望があり、ご自分の歌っているステージ動画をお撮りしています。
理由は色々・・・
   1.何度も見て楽しむ
   2.歌のレベルアップのため
   3.歩き方、立ち方,姿勢などのチェック
   4.ドレスがにあっているか・・・

もう1つユニークな理由がありました

   5.お葬式で使う。
     お坊さんは呼ばずに歌っているところを見ていただく
     との事。

わぁ~ ちゃんと編集しなくっちゃ・・と思い
まちがえられたところは消しておきましたよ!

          DSCF5934_convert_20140402220928.jpg

可愛いお菓子をいただきました。
栗饅頭です。o(^▽^)oわーい
DSCF5932_convert_20140402220830.jpg



コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください