2013年5月29日 歌声教室

今日のお菓子は イチゴのゼリー&アングレーズソース
「わぁ~ 綺麗!」という声が聞こえてきた。
黒いお皿、黄色いソース、赤のイチゴ、緑のミント
のコントラストが視神経を刺激したのでしょう。
食べ終わって 「あぁ、幸せ」。
やっぱり、見た目が大事なんですね。
それに 綺麗なメロディーの歌を歌った後で、
耳も幸せでしたし・・・・

岸先生のレシピで作りました。
20年前のレシピですが、良いものは色あせないですね。
015_convert_20130531223726.jpg


012_convert_20130531221403.jpg




2013.05.25
健康プラザ 
神戸まで行って参りました。
2度目の50肩かなぁ 肩が痛いです・・・
ちょっとふらふらなので写真だけ

譁咏炊・抵シ撰シ托シ難シ趣シ撰シ包シ抵シ・022_convert_20130525202914

5月27日は『三木パリ祭』リハーサルです。
さあ 準備、準備・・・
2013.05.23
学苑料理教室
講師 メツゲライクスダ オーナーシェフ

ソーセージ&パテを作りました。
変な?添加物は一切使用しない自然な味わいがあとをひく美味しさ。
『メツゲライ』とはドイツ語で自家製ハム・ソーセージの専門店の意。
受講生の皆様、お味にも、シェフにも魅了されたご様子。
初めての講座で、心配しましたが、無事終了できて良かったです。
優しいシェフでよかったです。帰りにシェフが一言
「講座で笑いをとりたかった・・・」関西人ですねぇ

譁咏炊・抵シ撰シ托シ難シ趣シ撰シ包シ抵シ・016_convert_20130525202545

譁咏炊・抵シ撰シ托シ難シ趣シ撰シ包シ抵シ・018_convert_20130525202747

譁咏炊・抵シ撰シ托シ難シ趣シ撰シ包シ抵シ・020_convert_20130525202829


2013年5月19日 ピュアジュリアンホール
(阪急三ノ宮駅すぐ)
12:30~ ◇アマチュアヴォーカルライブ

14:00~ ◇スペシャルヴォーカルライブ
        出演 papp(コーラスグループ)
            優作  (ポップシンガー)

今月のピアニストは若い・・井高寛朗さん
しばらくぶりでしたが、金髪が似合ってました。
プロのスペシャルライブは全員すこぶる若い。
シャンソンのコンサートでは珍しいです。

パーワ溢れる演奏を楽しませていただきました。

記念撮影 カメラの設定ミスで、ぼやけてますが・・・
20130519153848(1)_convert_20130520222651.jpg

2013年5月16日
美味旬彩
講師 岸先生

■なすのキーマカレー
■鯛と野菜のサラダ
■ポテトニョッキ
■ヨーグルトムース・2色のベリーソース

カレーはレンズマメ入り、仕上げはガラムマサラ&醤油が入り風味豊かでスパイシー。
鯛のサラダは玉ねぎドレッシングが大好評。 ニョッキも手間はかかりますが、
エビとズッキーニのバターソースが美味。
デザートは簡単なのにレストランのデザートにまけません。
やっぱり、手作りは良いですね。

007_convert_20130516201918.jpg

012_convert_20130516202311.jpg

008_convert_20130516202003.jpg

010_convert_20130516202040.jpg

009_convert_20130516202156.jpg

明日5月17日は シャンソン歌会です。
今月の曲は
可愛いシャンソン「小さな靴屋さん」
ドラマチックなシャンソン「アコルディオン弾き」の2曲です。

アコルディオン弾きは 不幸な女「マリー」のお話。
シャンソンには「マリー」が良く出てきますねぇ。
OZママが知っているだけでも他に
1.毛皮のマリー
2.海のマリー
3.水夫の帰還

シャンソンではないけど、
マリー・アントワネットも
シャンソン歌手のダミアもマリーさんです。
他に御存じの方がいらっしゃれば教えてください。
マリーさん特集でコンサートができそうですね。
少し前ですが・・・2013年5月8日 
レシピ忘れてきました。冷蔵庫に貼ったまま・・・
何回目? 忘れ物名人です。

 ・アボカドのスープ 明太子&エビ添え
 ・新野菜の蒸し煮
 ・鯛のポアレ タプナードソース 焼き野菜添え
 ・パエリャ
 ・イチゴのロールケーキ
  (料理名違うかも・・・

見た目は手間がかかりそうですが、
今月は手早くできました。
豪華で美味しかったです。

譁咏炊2013縲€5譛・020_convert_20130508225523

譁咏炊2013縲€5譛・022_convert_20130508225708
2013年5月13日
水餃子を作っています。
レシピの作成のため・・・

豚ミンチ 150g
キャベツ 150g
ニラ    2/3束
・・・・・・・
おうちのごはんはいつも適当で計量はしませんが
今日はきっちと計らねば・・
「少々残ったミンチ・ニラはどうしましょう・・
 あぁ~ 全部使ってしまいたい・・
 冷蔵庫で朽ち果てる前にチャーハンにするかぁ・・」
なんて考えながら・・・

本場中国ではほとんどが水餃子、残れば翌日焼いて食べるそうです。
手作りの皮はもちもちして、とてもおいしいです。
餃子は手作りに限ります。

これから茹でます。少々大きめなので、4分くらいかなぁ・・
鬢・ュ千坩c_convert_20130513170729
2013年5月10日(金)
あいにくの雨模様、5月にしては肌寒い日でした。

みかんの花咲く頃・バラが咲いた・忘れな草をあなたに
あざみの歌・黒百合の歌・・・花の歌が多いですね。
男性が多く、今日の歌声が元気がよかったです。

茶摘の季節です。
で、本日のケーキは「抹茶クリームのロールケーキ」
抹茶クリームはよく泡立ててもすぐだれてきます。
カットしにくいです。
次回は生地に抹茶をいれようっと

謚ケ闌カ繝ュ繝シ繝ォ+003_convert_20130511193010

三木労音のうたごえ喫茶
100回目記念イベント
 
三木労音さんが本拠地である「ジャズ喫茶ベイシー」さんで
ナント11時間という長時間の「マラソンうたごえ喫茶」
を企画されました。三木の音楽仲間が集合されるそうで、
参加させていただくことになりました。私たち
「OZブラザーズ」は夜7時から約1時間担当いたします。
そんな長時間どうなるのかワクワクています。
是非お越しください。

ベイシー 歌声
 
少し前ですが・・

3人のムッシュによる80才記念コンサート
『4度目の青春コンサート』2013年4月13日

思いっきりシャンソンを楽しんでいらっしゃるのが
伝わってきて・・・
素敵な人生だなぁ

お一人6曲 コーラス2曲
すごいですね、体力入りますよね。
ブラボー・と大拍手の渦でした。
繧ウ繝シ繝ゥ繧ケ_convert_20130509224822

コンサートを終えて記念撮影 

2013年5月6日
愛を歌う~シャンテ・ラムール~
盲導犬育成チャリティーコンサート

マスターの師匠山田直毅先生が出演されたので、行ってきました。

シャンソンを歌わないOZママは抽象的な重い内容が続くと
しんどくなることもありますが、今回はコミックシャンソンメドレー
などもあり、お洒落で楽しかったです。
とはいえ、コミックばかりだと飽きてしまいますが・・・
ほんと、大きなコンサートは選曲・構成が大変だろうなぁ~
と思いました。
それにしても、山田先生侯爵夫人藤木さん姉や
(お二人とも男性です。)
とってもお似合い・・また聞きたいです。

繧ォ繝・ラ繝ゥ繝ォ_convert_20130507214612

ゲストはペギー葉山さん
びっくりするほど若々しい。
60年歌っていても『歌』は飽きない、楽しいそうです。
元気はつらつ!!!
見習わなくっちゃ・・です。
好きなことを仕事にできるって、幸せですねぇ。
2013年5月19日 ピュアジュリアンホール
(阪急三ノ宮駅すぐ)
12:30~ ◇アマチュアヴォーカルライブ
14:00~ ◇スペシャルヴォーカルライブ
        出演 papp(コーラスグループ)
            優作  (ポップシンガー)
           
2013年5月19日ピュア・ジュリアン アマチュアライブ2
 元気はつらつ、楽しい歌声をお楽しみください。
 お待ちしておりま~す
PAPP

優作君の動画です。

風薫5月、アウトドアーシーズンです。
ということで、
歌声&コンサート&バーべキューパーティーに
誘っていただきました。
お料理を撮るのわすれましたが、
猟友会の方の仕留めた鹿肉もいただきました。
野菜もお肉もお魚も炭火で焼くと美味しいですね。

画廊&ガーデン喫茶『とらうべん』では
時々イベントを開催されてます。
お客様の「こんなんしたい!」との声で
開催されてるようです。

3月には、流浪のギター弾き語りの男性から
コンサートをさせて欲しいとの依頼で
ライブがあったり・・・お客様お一人でも歌いますとの事で・・
それにしても、不思議な雰囲気の人でした。

そんなこんなで、今日も「こんなんしたい!」
という声でのパーティーでした。
皆様 素敵な癒し空間で過ごせて、
満足のご様子でしたよ。

20130504113541(3)_convert_20130504212623.jpg

20130504113541(4)_convert_20130504212725.jpg

4月30日
協同学苑の超人気講座「小山ロール」(午前・午後の2回)
も無事終わり、ほっとする間もなく昨日は「水一シャンソン」でした。
第1水曜日に開催するコンサートでこのタイトルがついているようです。

5月1日(水) 
サロン・ド・あいり JR三宮徒歩5分
出演  進藤薫・OZマスター・ピアニスト 村尾亜計実

「ブログに今日のコンサートの動画いれて~」の声にお応えして
OZマスターの『少しは私に愛をください』をアップしますね。

1部はシャンソン 
2部はロシア民謡やカンツォーネなど・・を歌いました。


朗らかな進藤薫さん・テキパキな村尾亜計実さんとは初めてでしたが
とても楽しく御一緒させていただきました。
おかげさまで無事終える事ができました。
お越しいただいたお客様・あいりのママさん&たけしさん
皆様、本当に有難うございました。




コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
