今日は久しぶりの3人でお食事会。

会社員で事務職していたのですが、なんだかやりがいがなく、行くことにした夜間の調理師学校。

そこで、知り合った友人で、
当時は
一人は私と同じ元会社員で仕事ができる超美人。
もう一人は短大の栄養士科のおちゃめな学生・・ちゃめちゃん。
学校は結構厳しかったけど、「めちゃ、楽しい」かったです。
30数年前ですので、いまはみんなそれなりです。

その友人の「ちゃめちゃん」のお店にいってきました。
他店の調理指導もしている凄腕シェフのご主人
と 7年間イタリアで料理荒修行をしていたという女性料理人さん。
元宝ジェンヌの可愛い娘さんとちゃめちゃんで営業。
ではお料理を披露いたします。

~おまかせランチ~
きょうはシェフは出張で女性料理人さんが作ってくれました。

アンティパスト・ミスト  ココットはイタヤ貝の香草焼き
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+005_convert_20111126211014
緑黄色野菜のパスタ
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+008_convert_20111126211107
胡椒鯛のポテト重ね焼き クリームソース
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+010_convert_20111126211216
蝦夷シカの赤ワインソース
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+015_convert_20111126211738
洋ナシ&チョコレートパイ ジェラード添え
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+016_convert_20111126211414

手作りフォカッチャ&グリッシーニ +コーヒー

美味しかったですよぉ!
是非一度 行ってみてください。

ア・ターヴォラ
大阪市北区曽根崎新地2-5-3
堂島TSSビル1F
tel/fax 06-63471415
ランチ 12:00~14:30
ディナー 18:00~22:00
定休日 水曜日・第2火曜日
1本だけマスターが植えたプチトマト。
11月末だというのに 葉っぱも青いし、実もなっています。
赤くなるのに、日数はかかりますが、とっても甘い。
頑張ってくれています。

2011年11月26日10時 撮影
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+002_convert_20111126205432

驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+003_convert_20111126205512
今年は随分と暖かいようですね。
シャンソンがご縁となって、昔〃の料理教室の仕事仲間(年下ですが先輩)のお家に行って参りました。
彼女は 自宅サロンで「ランチの会」&料理教室を主宰しています。
さすがに、きちっと作っているので、どれも美味しい!
最近手抜きが多いOZママとは違います。 
食べるのに夢中で 風呂吹き大根、とり味噌
チーズケーキを写真撮り忘れました。 揚げ物も用意してありましたが食べ切れません。
皆、いろんな形で料理頑張っているんだなあ~
すごいなぁ・・

霑ォ逕ー+002_convert_20111125203316 霑ォ逕ー+003_convert_20111125203359
霑ォ逕ー+004_convert_20111125203441 霑ォ逕ー+005_convert_20111125203531
霑ォ逕ー+006_convert_20111125203628
明日も昔〃の友人に会いに行きます。 大阪まで遠いなぁ~
場所はパリ祭実行委員の米林さんの 
ギャラリーカフェ『とらうべん』
三木では ご婦人方の憩いの場になっています。

米林氏の手作り料理をいただきました。
鶏の丸焼き、 魚介の煮込み
焼きりんご ナン 美味しかったです。
2011.11.20(日)
繝励Ο繧ー繝ゥ繝?+009_convert_20111124210158

おおきなダッチオーブン。上にもまきをおいて焼きます。
初めて見て皆さん大喜びでした。
私には重すぎて持てません。

米林ご夫妻に感謝。
参加者の皆様の個性的で楽しい事といったらそれはもう・・・。
楽しいひと時を有難うございました。



2011.11.19
男の厨房
講師 川越先生

八宝菜(受講生さんからのリクエスト)
ブロッコリーの蟹あんかけ
白菜と春雨のスープ
さつま芋の蒸しケーキ

学苑の男性料理教室「男の厨房」は
1テーブル 3~4名のゆったり楽しく調理ができる少人数制で運営しております。
まだまだ 余裕がありますので、是非1度お越し下さい。
1日体験も実施しております。

男性料理にしては豪華すぎるように見えますが、
実はそうでもないのです。
繝励Ο繧ー繝ゥ繝?+004_convert_20111124200210


2011.11.18(金)

毎月第3金曜日 三宮の”サロン・ド・あいり”
で歌声喫茶を開催しております。
色々歌いましたよぉ
こぎつね・通りゃんせ・旅人よ・女ひとり・もみじ・
泉のほとり・・コサックの子守唄・・かあさんの歌
・・・・・
リハーサル風景です。
20110706211538(1)_convert_20111124201714.jpg


2011.11.17
美味旬菜
講師 岸先生
豚肉のロースト&レンズ豆の煮込み
海老クリームコロッケ(受講生さんのリクエスト)
蕪のポタージュ キノコのラビオリ
キャベツとビーンズのサラダ
チョコレートロールケーキ
 クリスマスにいかがでしょうか
ロールケーキの材料は卵と砂糖とチョコレートでいたってシンプル。
粉は使っていません、簡単・ふわふわで極上の味でした。
繝励Ο繧ー繝ゥ繝?+003_convert_20111124200127
2011年11月14日の歌声のケーキ
だんだん 寒くなってまいりました。
温度変化に弱いOZママは動きが鈍くなって参りました・・
はやくも冬眠したい・・・ような・・・

特製スフレチーズケーキ
utagoe+004_convert_20111124203302.jpg

於:風らん

風らんは古民家を改装したギャラリー&カフェ。
コンサートが40~50名位入るスペースがあります。
コーヒーは縁側のあるレトロな和室でいただき、ほっこり和む空間とその空間にぴったりのほっこりママさんにもてなしてもらえます。

リハーサル風景

フルートの演奏をされているのは音楽教室を主宰されているTさん
&OZマスター。

お客様もあったかでした。
皆様どうもありがとうございました。
プログラムを印刷して、折っています。
パリ祭のチラシを頼んだときに印刷屋さんに聞いたのですが
一折 1円だそうです。
80折ったので 80円の仕事量。

繝励Ο繧ー繝ゥ繝?+010_convert_20111121213302

明日は ニュー・ミュージック(、1970年代から1980年代にかけての日本のポピュラー音楽一部に対して使われた名称らしい・・)がメイン。衣装どうしたら良いのかなあ?
~きらめくハーモニーの出会い~
第2部のCMで流れていたクラシックが楽しかったです。


2011.11.12 
3203.jpg
シャンソン・ル・ジュール
ポートピアホテル 3Fキーノーツ
出演:拵井加代子
   菅じゅん子
   OZマスター
   ピアニスト 石田美智代
シャンソン歌手&シャンソン教室主宰されている拵井加代子さんが毎月開催されているシャンソンのコンサートにお呼びいただきました。全6曲歌わせていただきましたが、大先輩と初めて共演させていただき、いささか緊張気味。

♪バラの咲く庭
♪ラ・ボエーム
♪愛遥かに
♪愛は限りなく(ギター弾語り)
♪水夫の唄
♪青春の旅立ち



お越しいただきましたお客様、どうも有難うございました。
大先輩の皆様、ピアニストさん、スタッフの皆様大変お世話になりました。
無事おえてほっとしております。

針治療にいってちょぴり元気です。
なのに、忘れ物が多いのがなおりません。
今回レシピは持って帰りましたが、せっかくのお料理を忘れて帰りました・・
あ~ぁ(´д)=з

気を取り直して、

美味旬菜・すてきなおもてなし
~クリスマスに~

豚肉のロースト&レンズ豆の煮込み
海老、帆立、かぶのクリーム煮
キャベツとビーンズのサラダ
フライド・スパイシーチキン
チョコレート ナッツ ブラウニー

準備・調理とも、比較的短時間で仕上がりました。
パーティーにぴったりのメニューです。豪華でしょ!

鄒主袖+016_convert_20111110223547

鄒主袖+017_convert_20111110223626 鄒主袖+018_convert_20111110223704
鄒主袖+019_convert_20111110223748 鄒主袖+020_convert_20111110223828

明日は2011年11月11日 おめでたい日だそうです。
明日はOZマスター シャンソン♪プチデビュー??の日です。
『青春の旅立ち』他・・・を歌います。
若い人の歌だと思うのですが、シャンソン界では、80歳でも90歳でもOKらしい。
要するに、青春年齢は自分で決めるものなのですね・・・

衣装2セット・靴・ギター・足置き台・ヘッドセットマイク
のど飴・黒砂糖紅茶(のどに良いそうです。)
チケット・パンフレット・・その他色々
DVDカメラ・三脚・・・etc
音響はいらないので楽です。
忘れ物のないように行かなくっちゃ・・・
鄒主袖+014_convert_20111109200827

カゴメ商品のお土産があるので、人気の講座です。
植物性乳酸菌のお話もあり、とってもお勉強になりました。
姫路・加古川教室個人レッスン生による発表会
ラヴィーナ姫路 Pf:中村力 Syn:山根旦裕
OZマスターは音響お手伝い。
OZママはお友達が出演されるので許可をえてDVD撮影させていただきました。
なかなか 滑らかな撮影はむずかしいです。

1人2曲 ドレスもお色直し 
皆様美しく大変身のひとときでした。

では 師匠、山田直毅先生の歌声をどうぞ・・・

講師養成コース

アンティパスト・ミスト
 カリフラワーのムース 柿&生ハム 
 トマト&クリームチーズ 
 海老・ポテトサラダ
 紫キャベツのマリネ・アイスブランツサラダ 
  
蕪のクリームスープ きのこラビオリ入り
カニのクリームコロッケ
牛肉のポーピエット
アプフェルシュトゥルーデル

料理名違うかも・・・またレシピ忘れてきました

鄒主袖+003_convert_20111109192224
鄒主袖+002_convert_20111109192342鄒主袖+004_convert_20111109192303
鄒主袖+005_convert_20111109192422鄒主袖+006_convert_20111109192503
鄒主袖+012_convert_20111109193149


2011年11月1日 1が5つ並んでる・・・
何だか おめでたいような・・・

秋の歌いっぱい歌いました。

今日の手作りケーキは『ティラミス』でした。

豁悟」ー・托シ先怦竭?+003_convert_20111101201313

洋ナシとト音添えました。 
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください