三宮の サロン・ド・あいりでの歌声喫茶は3回目。
お知り合いのシャンソン愛好家さん、ブログのお友達、
の義理&人情に支えられ何とか無事に終えました。
本当に有難うございました。

OZママは今週は忙しかったので 肩と腰が・・・
また、「針」に行って がんばろうっと
今週も楽しかったぁ~
DSC00567_convert_20111029225518.jpg
ゲンタロウのロールケーキ
講師 山下源太朗シェフ
キャンセル待ちができた人気講座でした。
1人1本のロールケーキを作りました。カスタードもそれぞれで・・
前もってオーブンの調子を見るために試作に来られたりと
お菓子づくりに熱い若きパティシェさん。
丁寧に指導してくださいました。
時間内に終わるかなぁと心配でしたが、ゲンタロウスタッフ&学苑スタッフ一同必死。
なんとか、10分オーバーしたくらいでセーフ。
楽しかったです。

繧イ繝ウ繧ソ繝ュ繧ヲ+002_convert_20111029221044
15周年記念ルナ教室 
シャンソンコンサート
 高橋キヨシ・釋恵一さんを迎えて!

ルナ教室主宰の長岡俊子先生とは4年程前にあるコンサートでお知り合いになりました。
明るい屈託の無い性格で 三木にゴルフに来られた時は我が家へ立ち寄ってくださったり・・
お歳を聞いてびっくり、シャンソン教室を始められた年齢を聞いてびっくり!
生きてゆく勇気がいただけます。とにかくお若い・・・すごいです。

髟キ蟯。+015_convert_20111029214815 髟キ蟯。+022_convert_20111029214900
髟キ蟯。+027_convert_20111029214955 髟キ蟯。+029_convert_20111029215049
2011年10月26日
今回は 井上陽水さんの「つめたい部屋の世界地図」
ジャンルは30年程前の古い歌ですが「ニュー・ミュージック」
こんな曲です。ちょっと難しかったかも・・・


今日のティータイムデザートはカボチャのプリンです。
縺九⊂縺。繧・・繝ェ繝ウ+004_convert_20111029175350
2011年10月24日講師は神戸北野の超人気フレンチ 
ルセット&レシピのオーナーシェフ
(予約が取れないことも多いです。)

いつも5人のスタッフが同行で、リッチな講座。

今回は難しそうで簡単でお洒落で、皆様大満足のメニュー

シャラン産鴨の冷製 サラダ仕立て
瀬戸内の白身肴のポテト包み焼き
かぼちゃのモン・ブラン
髟キ蟯。+006_convert_20111029173840髟キ蟯。+008_convert_20111029173938

やっぱり高級レストランの味でした。
髟キ蟯。+011_convert_20111029173731


学苑の文化祭2日に渡って多種の講座の舞台発表がありました。協同学苑ホームぺージ

お知り合いが沢山出演されたので
かこいかよこの「魅惑のシャンソン」に行ってきました。
とっても楽しそうでした。
驥瑚葛+017_convert_20111029165839
講師 かこい先生    男性4人 少ないので貴重な存在
驥瑚葛+010_convert_20111029165650驥瑚葛+014_convert_20111029165742
OZマスターのノスタルジックな『歌声喫茶』
10月28日(金)PM1:30~ 2,000円
楽し~い歌いっぱい歌ってます。
場所:「サロン・ド・あいり」
JR三宮駅 徒歩4分
サロン・ド・あいりクリック ホームページ&地図

いつも お越しくださるお客様が、
風邪をひかれたり、
用事ができたり、との事で 
危機的状況のようです。

お時間のおありの方、是非お越しくださいませ。m(_ _)m

ジャズ風なピアノ伴奏の歌声もなかなか素敵です。
『歌声』終了後 ピアノ伴奏で歌えます。楽譜をお持ちくださいね!
 1曲 500円
美味旬菜
講師 岸先生

稲荷寿司
ゆばと生麩のお吸い物
牛肉の旨煮
ほうれん草と生椎茸の和え物
マロンのシフォンケーキ

揚げを煮るコツ・ワンランクアップの煮物・菊の花入りの秋の和え物
ふわふわのシフォンなど、もり沢山のレシピでした。(^-^)g"


驟偵・閧エ+004_convert_20111026211847
うららかに晴れた心地よい秋の日でした。
今日もたくさん〃 歌いました。2曲ご紹介。



めんこい仔馬
昭和16年(1941)3月公開の東宝映画『馬』の主題歌。

作詞:サトウハチロー、作曲:仁木他喜雄
唄:二葉あき子/高橋祐子

1 ぬれた仔馬のたてがみを
  なでりゃ両手に朝のつゆ
  呼べば答えてめんこいぞ オーラ
  かけていこうかよ 丘の道
  ハイド ハイドウ 丘の道

2 わらの上から育ててよ
  今じゃ毛なみも光ってる
  おなかこわすな 風邪ひくな オーラ
  元気に高くないてみろ
  ハイド ハイドウ ないてみろ

3 西のお空は夕焼けだ
  仔馬かえろう おうちには
  おまえの母さん まっている オーラ
  歌ってやろかよ 山の歌
  ハイド ハイドウ 山の歌

4 月が出た出た まんまるだ
  仔馬のおへやも明るいぞ
  よい夢ごらんよ ねんねしな オーラ
  あしたは朝からまたあそぼ



恋ごころ
作詞:パスカル・ルネ・ブラン、作曲:エンリコ・マンシーニ
日本語詞:永田文夫、

1 恋はふしぎね 消えたはずの
  灰の中から 何故に燃える
  ときめくこころ 切ない胸
  別れを告げた 二人なのに
  恋なんて むなしいものね
  恋なんて 何になるの

2 恋がめざめる 夜になると
  あなたの事を 夢に見るの
  けれど私が めざめる時
  夜明けと共に 消えてしまう
  恋なんて はかないものね
  恋なんて 何になるの

3 恋をするのは つらいものね
  恋はおろかな 希望(のぞみ)なのね
  あなたのために 命さえも
  捨ててもいいと 思うけれど
  恋なんて 悲しいものね
  恋なんて 何になるの
  恋なんて 恋なんて

本日の手作りケーキは栗の渋皮煮を作ったので、
栗のロールケーキ。好評でした~ 

DSC00562_convert_20111017220223.jpg
男の厨房
講師 川越先生

木の葉どんぶり
里芋ののたあえ
牛肉のみぞれ合え
胡麻だんご

「丼を上手く作りたい」とのリクエストがありました。

丼専用鍋が教室にはないので 卵焼き器で一人分づつ作りました。
img10432941099.jpg img56496380.jpg 

とっても上手くいき、喜んでいただけました。よかったぁ~

Image255.jpg Image256.jpg
Image258.jpg Image257.jpg


講師は イスズベーカリーの社長さん
神戸マイスター(神戸市認定のハイレベルの技術 ・技能者)

細やかな指導で、製パン理論を教えていただけるので、
とっても解りやすい。
伝えたいこと、パンに対する思いがおありで、お話がとまりません。

小さな声で、私「あの~ 時間が おしてます・・・」

先生「 はいはい」と仰りながら 
「で、パンの発酵は・・・」とつづきます。

また、小さな声で、私「あの~ 時間が ・・・もう焼いていいですかぁ?」

先生「 はいはい」と仰りながら 
「でドライイーストの場合は・・・」 とつづきます。

こんな調子で・・・・・・・

あとは”ぶっとばし”でなんとか、無事終わりました。
パンは すこぶる美味しかったです。

Image251.jpg

Image252.jpgImage254.jpg
美味旬菜 すてきなおもてなし
今日は忘れずレシピ持って帰りました
なので、間違いない献立名です。

萩しんじょ椀
和風ローストビーフと秋野菜のたたき
柿と大根のサラダ
柚子味噌田楽
栗おこわ
マロンケーキ
セティング途中の画像です。
蟯ク+001_convert_20111013152157


昔昔、
「和食(懐石や会席料理)は煮物椀(吸い物)に一番の力をいれて作くるんや。先付けの次、まあ最初にお出しする料理やから、お客さんに「あっ」というて喜んでもらわんとあかん(いまでいうサプライズ?)」
って教えていただきました。最近はどうなんでしょうね・・・
椀には椀だね、妻 吸い口に 走り・旬・なごりといった季節感を折込みます。
特に手の込んだしんじょは 板前さんの腕の見せどころです。
そんなしんじょも今日はすり身を使わずスピードカッターとマヨネーズで生のお魚から作りました。簡単ですよ。
それに鰹と昆布でちゃんととった一番だしは本当に美味しいです。
今日も絶品。でも・・椀の写真が無い・・

料理にもコンサートにもサプライズが必要ですね!

辛~いラーメンを食べて、昭和レトロな喫茶店(ママさんはもう80才位?頑張ってはります。)で、コーヒーを飲んでポケットに向かう。まだまだ時間があるけど・・家を出るのが、少し早すぎたみたい・・

一番着でした。おかげさまで、良いお席でした。
満席状態で、お知り合いが3人。シャンソンファンって多いですねぇ・・・。

出演は 青木小夜子さん。知る人ぞ知る、元FMDJ。
コミカル&チャーミングなシャンソンがお得意。
(画像をクリックすると少しおおきい画像が見れます。)
繧ク繧ク繝サ繝ゥ繝「繝ュ繝シ繧セ(3)_convert_20111011182006 DSC00441_convert_20111011181925.jpg

井関真人さん。 初めて聞きました。
悲しく、可笑しい、芝居のようなシャンソン。人生の悲哀を感じさせていただきました。
この道40年? すごいなぁ・・・
軽やかなステップ    歌舞伎のような「大見得」を切った後の笑顔
譎ゆサ」驕・l縺ョ豁・1)_convert_20111011181847 20110528004136(1)_convert_20111011181736.jpg
楽しい時間を有難うございました。
北新地のシャンソニ「ポケット」にシャンソンライブに出かけました。

早めに出て 大阪第3ビルの地下で昼食。
手っ取り早くラーメンでも食べようと、ラーメン屋さんに入りました。
白髪のマスターが一人で切り盛りしている・・・
なんだか、メニューがおかしい???
「辛」「大」「激」「虎」
と書いてあって 下にメニューが並んでいる。
これは一体??? 普通がない・・・
なにも言わなければふつうが来るのか・・?おおいに悩む。
悩みながら、店をでるわけにも行かず、とりあえず恐る恐る注文。
予感が的中、『辛いラーメンしかないお店』でした。
恐るべし、大阪。 
ビルのトイレには、「トイレでのご飲食はしないでください」
と書いてありました。
恐るべし 大阪・・・。
天高くものみな肥ゆる秋・・・ですね。

今日は田舎のバスをアップします。昭和30年
(片付けしながら、撮ったので、水道や食器のカチャカチャという
音が入っていますが・・・)



田舎のバスは おんぼろ車
タイヤはツギだらけ 窓は閉まらない
それでもお客さん 我慢をしてるよ
それは私が 美人だか~ら
田舎のバスは おんぼろ車
デコボコ道を ガタゴト走る・・・・

なんだか、食料品、特に野菜や果物が高いです。
う~ん、ケーキ材料何にしましょう・・・
色々迷って、またさつま芋になりました。
前回は スイートポテト、今日はムースにしました。
お芋ばっかり・・・でも秋はやっぱりさつま芋が一番・・かなぁ。

蟯ク+001_convert_20111008202843 DSC00396_convert_20111008203126.jpg



講師養成コース
いただいたレシピを忘れてきましたので、献立名はちがうかもしれませんが、
鯖寿司
稲荷寿司
海老しんじょと松茸のお吸い物
牛肉と根菜の煮物
青菜と茸のおひたし
栗のシフォンケーキ

本格的な鯖寿司を作りました。
塩で締めて後、塩の抜き加減が難しい・・・絶品でしたよ。
京都で買えば 1本6500円らしい。これは作るべきですね。
鯖が一尾 500円~1000円 白板昆布が1枚200円
米1合が 60円位 その他調味料、生姜、胡麻が 70円として、
1本500~800円でできるかしら・・・

蟯ク+002_convert_20111007002305

蟯ク+003_convert_20111007001744 蟯ク+004_convert_20111007001820

栗のシフォンケーキもふわふわで大成功でした。
見て~みて~ ♪
今日は 男性軍 ちょっとお洒落だと思いませんか・・?
写真をクリックすると、少し大きな画像が見れます。

20110521210556(1)_convert_20111003213907.jpg 20110521210556(2)_convert_20111003214027.jpg

20110521210556(3)_convert_20111003214112.jpg 20110521210556(4)_convert_20111003214203.jpg

20110521210556(5)_convert_20111003214255.jpg 20110521223031(1)_convert_20111003214557.jpg

20110521223031(4)_convert_20111003214706.jpg 20110521223031(5)_convert_20111003214745.jpg
20110521223031(3)_convert_20111003214631.jpg
 




今月の曲 モッキンバード・ヒル
1949年のV.Horton の作った曲で歌唱はパティ・ペイジ。
日本では昭和20年代後半から30年代ラジオから流れていました。
中高年にはたまらなく懐かしい曲らしいです。
ペギー葉山さん、上条恒彦さん、デューク・エイセスさんが歌われました。

教室では、女性が歌いやすいように、1音さげて歌ってますので、
ユーチュブに載せたデモ歌は今一ですが・・・・
今日FMみっきいでこの曲をオンエアー。
OZマスターのキーで歌いましたので
まずまずの出来らしい。聞いてくださった方いらっしゃいますかぁ?




コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
