「山田先生(OZマスターの師匠)の地下鉄の切符切りが見たい」
とのリクエストがありましたので、ブログにアップします。

山田先生ホームページ 楽しいライブスケジュール掲載 


2011年7月2日 第2回三木パリ祭
先生の「地下鉄の切符切り」はピカイチです。
パントマイム的パフォーマンスが楽しい。
スポットで表情が見えないのが残念ですが・・・・
散髪屋さんの歌も聴きたかったなぁ~♪

音合せでムッシュが弾いていた曲の中から
「聞きたいわ~!とリクエストをいただきました。

映画『大砂塵』でペギー・リーが歌った主題歌
『ジャニー・ギター』
世界的なヒット曲

では、どうぞ、
となり町からお声がかかり行ってまいりました。
カラオケがご趣味の方が多いそうで、大きな声で歌っていただけました。



港がみえる丘作詞・作曲:東辰三、唄:平野愛子 昭和22年

1 あなたと二人で来た丘は 港が見える丘
  色あせた桜唯一つ 淋しく咲いていた
  船の汽笛咽(むせ)び泣けば チラリホラリと花片(はなびら)
  あなたと私に降りかかる 春の午後でした

2 あなたと別れたあの夜は 港が暗い夜
  青白い灯り唯一つ 桜を照らしてた
  船の汽笛消えて行けば チラリホラリと花片
  涙の雫にきらめいた 霧の夜でした

  3 あなたを想うて来る丘は 港がみえる丘
  葉桜をソヨロ訪れる しお風 浜の風
  船の汽笛遠く聞いて うつらとろりと見る夢
  あなたの口許 あの笑顔 淡い夢でした

   有難うございました。
ほんわかとした、良い雰囲気のコンサートで、
最初と最後を4人で歌われました。
人生の大先輩に元気をいただきました。
音楽はほんとうに良いですねっ。





掲載のお断りしてなかったのですが・・・m(_ _)m
具合悪ければご連絡ください


拵井加代子シャンソン教室のムッシュたち4人のコンサートに行ってまいりました。
年齢が近い皆様は 4兄弟の設定。長男~4男まで・・・
真面目に仕事をしてきた技術系。いまや愛や恋を真面目に歌うシャンソン愛好家さん。
アラ・セブンとおっしゃってましたが、3人はアラ・エイトかも・・・
舞台上では、さらに、はつらつとされてます。
トークを交えながらのコンサート。楽しかったですよぉ~

20110512225134(2)_convert_20110925144502.jpg


男の厨房
講師 川越先生

栗おこわ
冬瓜のとろとろスープ
親子つくね
いり豆腐
ぶどうのクラフティー

DSC00366_convert_20110923083118.jpg
『サロン・ド・あいり』さんでの歌声の様子です。

始めたばかりでまだまだ 少人数ですが、
お客様の笑顔が有り難いです。

リクエストがありましたので、こんな曲も歌いました~
歌いたい曲がありましたら、どんどんおっしゃってくださいねっ! 

ビデオ撮影途中で切れちゃいましたが こんな感じです。



歌った曲
♪サントワマミー
♪雪がふる
♪白いブランコ
♪太陽がいっぱい ・・・・etc 
 
お越しくださったお客様本当に有難うございました。m(_ _)m
美味旬菜
講師 岸先生

海老入りシュウマイ
栗おこわ
広東風甘酢漬け
苦瓜と豚肉のスープ
ケークサレ

23蟷エ9譛・038_convert_20110921221041
美味旬菜 すてきなおもてなし
フレッシュトマトのスープ
鶏肉のクリーム煮・シードル酒の香り
鰆のロースト なすの中東風
フルーツサラダ
広東風甘酢漬け
ガトーショコラ
コーヒー

23蟷エ9譛・034_convert_20110921215607

23蟷エ9譛・037_convert_20110921215719

スープとクリーム煮が写っていませんでした。
先日の歌声の1曲をアップします。
『山のけむり』OZでは人気のある曲。
昭和27年(1952)NHKのラジオ歌謡。



作詞:大倉芳郎、作曲:八洲秀章、唄:伊藤久男

1 山の煙のほのぼのと
  たゆとう森よ あの道よ
  幾年(いくとせ)消えて流れゆく
  想い出の ああ 夢のひとすじ
  遠くしずかにゆれている

2 谷の真清水(ましみず)汲み合(お)うて
  ほほえみ交し摘んだ花
  山鳩の声聴きながら
  行きずりの ああ 君とともに
  下りた峠のはろけさよ

3 山の煙のたそがれに
  別れた人のうしろ影
  あとふりかえり 手を振れば
  うすれゆく ああ 淡い夕日が
  染めた茜のなつかしく

ところで、山のけむりってなんでしょうか?

1.炭焼きのけむり
2.山のふもとの農家が藁などをもやす煙
3.浅間山の噴煙

なんなのでしょうね??
あまりにも、満員の日があってから、
最近は、お客様は控えめ。暑さのせいもあるのでしょうか・・?
けれども、いちばん年配の大正生まれの彼女は元気にお越しくださいます。
こちらが、元気をいただけ、感謝です。

仲秋の名月は9月12日でした。
さすがお月様。しっとりとした歌がたくさん。
「十五夜お月さん」「しょじょ寺の狸ばやし」・・・

9月にお出ししたデザート
オーブンを点火する根性がなく、またまた「あんみつ」
「フレッシュ黄桃のレアー・チーズケーキ」
「クレープ」これはいわくつき。朝、いちぢくのムースを作ったのですが、ちっとも固まらない。
「以前ゼリーにしたときは固まったのにおかしいなぁ?」よくよく考えてみると 火を通して、コンポートにしてから、ゼリーにしていました。いちぢくは酵素の作用で生では固まらないのです。
で、急遽 クレープに・・・・ 冷や汗もんでした。

濶イ縲・020_convert_20110918160057 23蟷エ9譛・033_convert_20110918160153
23蟷エ9譛・027_convert_20110918160313
講師養成コース 第1期生

■エクセルを使ってレシピ・買い物表を作る。

ビデオ撮影してまいりました。
皆様忙しく動かれてますので、ほんの少しだけ・・。

講座の進め方は、まず、本日のお料理の材料・調理・注意点などの説明があり、それから実習します。講師コースは品数が多いので、段取りよく進めないと、時間がかかってしまいますが、ベテランさんなので、早くて仕上がりも綺麗です。

画像は始めと試食だけですが、雰囲気はお伝えできるかと・・・





出張用歌声歌集がやっとできました(^_^)v
なんとか、間に合いました。

明日
9月16日(金)
PM1:30~
サロン・ド・あいり にて 「歌声喫茶」をします。
歌声終了後「ピアノで歌いまショウ」もあります。
ピアニストは 人気上昇中の 井高寛明さんです。
楽譜お持ち下さい。

是非お越しくださいね
お待ちしております。

台風、直撃みたいですね
雨がしとしと・・嵐の前の静けさでしょうか・・・
願わくは、ユーターンして欲しいです。

さてOZマスターも歌わせていただきました。
声の調子が今一でしたが、ピアノにヴァイオリン・パーカッションが加わり、リッチな伴奏で心地よかったそうです。


お料理
DSC00342_convert_20110901184303.jpg DSC00344_convert_20110901184421.jpg 
DSC00345_convert_20110901184459.jpg DSC00346_convert_20110901184541.jpg
DSC00347_convert_20110901184630.jpg

アミューズ オマール海老のカクテル フェンネル風味
オードブル 帆立貝のケーキ仕立て
魚料理   すずきのポアレ レンズ豆のソース
肉料理   牛と茄子のステーキ 赤ワインソース
デザート  桃のパルフェ

力先生曰く 「フェンネルはフランス語でフヌイユ」  
「魚のソースの中の小さな丸い物体は何?」という質問に
力先生曰く 「レンズ豆」
なかなかの食通。そういえば、以前に土瓶蒸しの食べ方をご指南されてましたっけ・・

ちなみに日本名、茴香(ういきょう)
フランス語でフヌイユ(fenouil)
イタリア語で フィノッキオーナ(finocchiona)
英語でフェンネル(fennel)でした。

お料理の説明が無かったので、料理名はわかりませんが適当につけました。
ホタテの上にのっているのは、パートフィローを細く切って、薄く丸く焼いたものだと思うのですが・・
私的には全体に塩分がたりなかったような・・・
あるシェフがおっしゃってましたが、適正な塩加減は非常に難しく、宴会などの大人数のときは無難なところで控えめにしておくらしい・・・多すぎるのは減らせませんもの・・
とにかく 塩の調味は熟練を要しますね。

ではおまちかね、山田先生で~す。



山田先生が出演されます。
19(月祝)神戸/日仏交流KAKEHASHI2011
“第5回フランコ・ジャポネ シャンソンコンサート日本ツアー神戸”
(新神戸オリエンタル劇場 15:30~ 前売5000円
 アンヌ・リーズほか日仏のシャンソン歌手8名出演)

コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
