今月の歌に新曲を2曲加えました。

■どじょっこふなっこ 
 方言が愉快な歌で皆様楽しそうでした。

■紅屋の娘 
 作詞:野口雨情、作曲:中山晋平、唄:佐藤千夜子
 大正13年

1 紅屋で娘の いうことにゃ
  サノ いうことにゃ
  春のお月様 うす曇り
  トサイサイ うす曇り

2 お顔に薄紅 つけたとさ
  サノ つけたとさ
  私も薄紅 つけよかな
  トサイサイ つけよかな

3 今宵もお月様 空の上
  サノ 空の上
  一はけさらりと 染めたとさ
  トサイサイ 染めたとさ

「この歌ご存知の方は?」とマスターが聞くと
皆様「し~ん・・」

「では1番だけ私が歌ってみましょうか」と言って歌い始めると
なんとあちこちから歌声が聞こえてくるではありませんか・・
80%はご存知だったようで・・・・

本日のケーキ 苺のシフォン
生地にもクリームにも自家製の乾燥苺をたっぷり加えました。
やっぱり自然の味が一番です。
豁悟」ー+005_convert_20110310234720
 
お手伝いに行ってきました。

美味旬菜 すてきなおもてなし

とってもお洒落な多国籍料理でした。

1.生春巻き2種

2.シーフードとモッアレラチーズのマリネ

3.鰤の味噌カツ

4.アサリのタイ風スープ

5.菜の花とナッツのご飯

6.豚ヒレ肉のタイ風甘酢炒め

7.いちご桜餅

四角の大皿が3枚増えていました。
和・洋・中なんでもいけそうで良い感じです。
やっぱり、白いいわぁ!
スタジオの食器、器具が少しづつ・・・どんどん・・・
増えていきます。レパートリーが多いので必要ですものね。

沢山のメニューでしたが、いつもより1時間位早く仕上がりました。
このクラスも4年が終わり皆様の腕がレベルアップ。
この調子で5年目に突入。頑張ってくださ~い。
きょうはデジカメ忘れて、携帯で撮りました。
Image192.jpg 
Image191.jpg
Image188.jpg 
Image187.jpg
Image190.jpg
Image195.jpg

ご馳走様でした。

明日は『OZの歌声』です。
がんばらなくっちゃ・・・・(〃^o^)~♪♪
スパイス料理教室
~ハウス食品協賛~

講師 ハウス食品スパイスアドバイザー

キーマカレー
ひよこ豆のカレー
ハーブドレッシングサラダ
桃のコンポート
クミンライス
ごろごろナッツのナン

スパイスが上手に使えるといつものお料理がレストランの味わいになります。
・捺怦・墓律縲
3月5日、お手伝いに行ってきました。

第1期 講師養成コース
テーマは
・オードブル
・珍しい野菜を使って
・ドミグラスソース

オードブル  
1.スタッフ・ド・エッグ
2.スモークサーモンのマリネ
3.イクラのブッシェ      
4.海老ときのこのブーシェ
5.椎茸のブルゴーニュ

スープ   グリーン ミネストローネ
サラダ   珍しい野菜のサラダ
肉料理   ビーフストロガノフ
デザート  ヨーグルト クリームパイ

今回もお料理が並びきらないので、まずはスープとオードブルで
・捺怦・墓律縲

ロマネスク・スティックセニョール・トレビス・クレスなどを使って盛り付け。レモンの下はプチベール
・捺怦・墓律縲 ・捺怦・墓律縲

・捺怦・墓律縲 ・捺怦・墓律縲
さわやかでおいしかったです
デザートは別腹でーす。             本日のメイン食材
・捺怦・墓律縲 ・捺怦・墓律縲

ビーフ・ストロガノフの元となるドミグラスソースははじめからつくりました。
牛筋と鶏がら・野菜でベースとなるフォンをとり、ルー・ブルンで仕上げました。
缶詰とは一味違って美味。

ご馳走様でした。,,*"( ^▼^)*,,
神戸市の小学校の体育館で『歌声ひろば』をさせていただきました。
野山に囲まれたのどかな学校。

小学2年生から90歳までのお客様。
小さなお子様はドッジボール、ご高齢の方達はゲートボールの後、
焼き芋を食べながらの休憩を挟んでの歌声広場でした。
こんなに幅広い年齢層の歌声ははじめてでしたが
小さな子供たちはやはり元気。
お気に入りは

崖の上のポニョ
おばけなんてないさ
しあわせなら手をたたこう
かえるの歌・・・

歌声の後はカレーライスの昼食。

お世話係の方々は大変でしょうが
子供達はおおはしゃぎで楽しそうで私達も元気をいただきました。
有難うございました。
P1000212C_convert_20110306012240.jpg


画廊喫茶 『風らん』さん
で『歌声サロン』をさせていただきました。
3譛・譌・縲

 古民家を改装して、展示スペースがあり、
 ゆったりとコーヒーがいただけます。
 オーナーは可愛らしい素敵なママさんで10歳は若く見えます。
 お年を伺ってびっくりしました。
 子育て、介護と役目を果たしたので、
 これからは自分の人生を・・・とオープンされたそうです。

 今回は和室で演奏させていただきました。
 3譛・譌・縲
本日のリクエスト曲の中から1曲ご紹介いたします。
『煙草屋の娘』 

園 ひさし 作詞 鈴木静一 作曲


向こう横丁の タバコ屋の
かわいい 看板娘
年は十八 番茶も出花
いとしじゃないか
いつもタバコを 買いにゆきゃ
やさしい笑顔 だから毎朝毎晩
タバコを 買いにゆく

この頃 毎朝毎晩
タバコを買ってく あの人は
なんてタバコを 喫むんでしょう
あきれた人ね
おまけにタバコを 渡すとき
変な目つき
それでもお店にゃ 大事なお客
毎度 ありがとう

向こう横丁の タバコ屋の
かわいい 看板娘
はじめはつんと すましていたが
この頃うちとけ
お早よう今日は 今晩は へへ
お愛想よろしい だから毎日タバコを
じゃんじゃん 買いにゆく

今日で三日目 あれほどに
タバコを買いに きた人が
ちっともこない かおを見せない
ちょっと心配よ
時候あたりか風引きか
何だか気がかり
それやこれやとかんがえてたらおつりをまちがえた。
「すみません」

きょうで五日目 煙草屋の
かわいいあの娘はどうしたろ
買いに行きたし お金はないし横丁も通れない
今日という日をまっていた月給もらったぞ(ヘーイ)
あわてて駆け込む煙草屋のガラス戸わっちゃった

あーらしばらくどうしたの?じつは風邪引き腹下し
それじゃあやっぱり病気だったの?いえいえ財布が
それでもきょうは月給日これから毎日
あいもかわらずタバコをください
毎度ありがとう!


ちょっぴりふざけた歌。この時代こんな楽しい曲がいっぱい。

歌声が終わってコーヒーとお饅頭をいただきました。
またふとっちゃう・・・誘惑に負けました。
ご馳走さまでした。

3譛・譌・縲

たくさんお集まりいただき、とてもよい雰囲気で演奏させていただき
本当に有難うございました。 

午前中は『料理ミーティング』
何故かケーキがありました。(^v^)
FUJIKIのホワイトチョコモンブラン
3譛・譌・縲

お昼からは『歌声教室』
今月の1曲は ”グリーンスリーブス”

イングランド民謡で有名な「グリーンスリーブス」
一途な恋心を描いた、切なくもどこかあたたかいラブソング。
平原綾香さんも歌っています。歌詞は違いますが・・・

1 ああ あなたは 何故わたしを すててしまったの
  わたしは ただ そばにいるだけで よかったのに
  あなたのきれいな みどりのこそで
  それは わたしの よろこびの こころ

2 喜ばせようと 歌をうたったのに
  あなたは とうとう 笑ってくれなかった
  あなたのきれいな みどりのこそで
  それは わたしの よろこびの こころ

3 ああ 別れても あなたは 幸せそうで
  それを ながめていれば 私も 幸せ
  あなたのきれいな みどりのこそで
  それは わたしの よろこびの こころ

本日の手作りケーキは『バスク』
カスタードクリームをアーモンド生地で包んでいます。
シンプルなのでソースを添えました。
(粉糖をかけようかと思ったのですが、カロリーが高くなるのでやめました。)

3譛・譌・縲

ケーキばっかりで、ふとってしまう・・・
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
