生伴奏で歌う会がありました。
場所は オーナーがシャンソン愛好家の美容室さん。

ピアニストはエレガントでソフトな伴奏をされる、アルベルト田中先生。
ハモッてくださるので特に女性に大人気とか・・・・

参加者 女性より男性のほうが、多い。
こんなことは珍しいそうです。

今までしっかり生きてこられたからこそ、
思いっきり好きなことに打ち込めるのでしょうね。
年齢を感じさせない集中力&パワーを感じます。
お話させていただいても楽しいです。
有難うございました。

おかげさまで今日も1日楽しかったです。

繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+007_convert_20110228213348 繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+004_convert_20110228212151

繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+008_convert_20110228213439

繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+014_convert_20110228213609 繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+016_convert_20110228213655

繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+022_convert_20110228214028 繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+025_convert_20110228214126

繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+027_convert_20110228214452 繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+028_convert_20110228214356

繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+037_convert_20110228214546 繝薙Η繝シ繝・ぅ繝シ繧オ繝ュ繝ウ+017_convert_20110228213921

いつもの店内を模様替えしての「歌う会」
大変だったと思います。お疲れの出ませんように。
 
上手く写真が撮れなかった方がいらっしゃいます。
すみません。
それと、お断りなく掲載していますが、だめな方はご連絡くださいね。
m(._.)m

今から明日の歌声教室でお出しするケーキを作ります。
頑張りま~す。d(@^∇゚)/ファイトッ♪



出張用歌詞カード作りました。
いつもよりイラストもちょっぴり可愛く。
お客様は小学生、気に入ってもらえるかしら(?^∀^?)
豁瑚ゥ・005_convert_20110227221723


「かえるの合唱」
岡本敏明 作詞 文部省唱歌

かえるのうたが
きこえてくるよ

クヮ クヮ クヮ クヮ、
ケケケケ、ケケケケ、
クヮクヮクヮ。


「かえるの歌」だと思っていましたし
「ケケケケ、ケケケケ」の部分は
「ゲロゲロゲロゲロ」と歌っていました。

1.ケケケケケケケ
2.ケロケロケロケロ
3.ゲゲゲゲゲゲゲゲ
4.ゲロゲロゲロゲロ

4通りあって、地方や年代によって違うみたいです。
歌詞を調べていると 色々な発見があって面白いです。o(*^▽^*)o
ご近所をウォーキング。
学苑の梅はちらほら咲き。
今年は寒いので遅いです。
邀ウ邊・006_convert_20110226232642

ムッシュの手捕り新わかめ。磯の香りがする・・淡路島産
ぬるぬるしてきたな~い色ですが・・・・ 
邀ウ邊・010_convert_20110226233705
こんな綺麗な色に変身。うれしい早春の味、ご馳走様でした。
邀ウ邊・011_convert_20110226233956
お手伝いにいってきました。
仁川(宝塚の近く)までバスと電車で約2時間。

講師は小田クッキングスタジオ主宰の小田直子先生。
娘さんと活躍されています。

「米粉を給食にも使ってくださぁい」という米粉普及活動の一環だそうです。
受講生さんは、管理栄養士さんなど調理に携わっておられる方々。

簡単ホワイトソースはだまにならずらくちん。
揚げ物はいつまでも、カラッとしています。
米粉はいろいろ使い勝手がよいですので、おすすめです。

皆様「良かったわぁ!」と感激。
特に「パン屋のおじちゃん」(そうお呼びしたくなるような楽しい男性で・・・)
が、「これ(黒胡麻きなこラスク)明日作って売ろ~ 」と 
おしゃってました。今日も楽しい1日でした。

受講生さん作 
邀ウ邊雲convert_20110225220522


暖かくなってまいりましたので、お客様も多くお越しいただきました。
早めに予約で満席でしたので、数名お断りしたのですが、当日キャンセルもありますので、多めに予約を受けるかどうか、迷うところです。

2月の歌
春よこい
いつでも夢を
スキー
君恋し
金太郎
ウルトラマンの歌
子守歌

リクエスト曲
沢山のリクエストをいただきましたので、解説なしでぶっとばし~
湯の町エレジーのようなふる~い古~い歌から
ジブリの崖の上のポニョまで
今日も、マスターとムッシュの頭の中はフル回転。

本日のリクエストからお勧めの1曲

『1杯のコーヒーから』

作詞: 藤浦 洸 作曲: 服部良一
唄: 霧島昇

一杯のコーヒーから
夢の花咲く こともある
街のテラスの 夕暮に
二人の胸の 灯が
ちらりほらりと つきました

一杯のコーヒーから
夢はほのかに かおります
赤い模様の アラベスク
あそこの窓の カーテンが
ゆらりゆらりと ゆれてます

一杯のコーヒーから
小鳥さえずる 春も来る
今宵ふたりの ほろにがさ
角砂糖二つ 入れましょうか
月の出ぬまに きえぬまに

お洒落な雰囲気の曲ですよね。

本日の手作りケーキ
『りんごのムース』
りんごの赤ワイン煮をのせました。
2011+2譛遺贈縲


インターネットを”光”にしました。
YouTube 動画が待たずにみれるようになりました。

もっと早くしておけば良かったのですが、
以前に申し込みして工事することになっていたのですが、
現在の電話回線の場所まで光配線できないので
外壁に穴をあけるかエアコンの穴から通すしかないと言われ
工事をストップしておりました。

パソコンのカスタムさんパソコンショップカスタム
に相談したら他の業者さんを
紹介してもらいました。

すごく感じと良い方でした。
寒風の中、外工事約30分

繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・039_convert_20110221230003
ケープルの先が下に垂れて進まなくなり
「どうするのかしら?}と思ったら、下から竿で持ち上げていました。
相棒さんが「さすがやなあ~」と言っていました。
腕の良い人のようでした。 

繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・037_convert_20110221230112
その後の工事の様子は、家の中に居たのでみていなかったのですが、
電話の配線口からゴリ、ゴリ、ゴリ、と音が聞こえ線がでてきました。
彼はちゃんと穴を空けずに通してくれたのです。
ブラボーです。
工事する人によってこうも違うんだなあ・・
とにかく、配線がすっきりできてとっても嬉しいです。

カスタムさんと工事してくださった腕の良い彼に感謝です。
バレンタインデーに娘がプレゼントしてくれました。
かわいいチョコレートで人気のカファレルのケーキです。
アーモンド風味の濃厚なチョコレートケーキに
ラズベリーピューレ・ジャンドゥーヤガナッシュ入りの2種。

2011蟄ヲ闍代

レンジで温めると中からチョコレートクリームがとろり~
ほのぼのと温かいお味でした。ヽ(*^▽^*)ノ

2011蟄ヲ闍代

バレンタインコンサートでチョコレートやお花など
沢山いただき恐縮しております。
チョコレート大好きなので嬉しいですが・・・
ご多忙なところをお時間を作ってお越しいただくだけで
とても嬉しいですので、次回は何も持たずにいらしてくださいね。

お心遣い本当に有難うございました。m(._.)m 謝謝!



男の厨房
講師 川越先生

ぶり大根
茶碗蒸し
蓮根の磯辺揚げ
おぜんざい

今日は体験の方もいらっしゃるし、「時間かかるかなぁ~」
と思っていたのですが、なんの、なんの、
早く終わりました。
皆様すごく上達されて手早い事・・・・
それに、楽しそう!
テーブルを回っていると、皆様熱心なので質問が多いです。
理屈がわかると、お料理は楽しくなりますねっ

「なんで ぶりにお湯かけるの?」
「なんで、お酒いれるの?」
「なんで、3回ゆで汁捨てるの?」
その他色々・・・

 先生は講習中にちゃんと説明されているのですが、
 1時間で4品仕上げるので、聞き逃しがありますよね。
 質問大歓迎ですよぉ ベテランの川越先生は恐いものなし?で~す。
 
2011蟄ヲ闍代
美味旬菜 素敵なレシピ
講師   岸先生

帆立貝のライムソースかけ
鯛のサラダ仕立て 苺のソース
ミートボールと根菜のクリームシチュー
ガーリックトースト
クリームチーズのいちごアイス

春を呼ぶ洋風のお献立
今回もお洒落に素敵に仕上がりました。
手早くできるのが嬉しい。
クリームシチューは牛蒡の香りが程よく美味。
混ぜて冷やすだけの簡単デザートは超人気。

2011蟄ヲ闍代



本当に多くの方々のご支援を賜り
誠に有難うございました。


DSCF0017_convert_20110218202045.jpg

暖かい拍手、さらに暖かいブラボーに励まされ
コンサートを無事終えることができました。
勢いで、計画しましたが、今さらのように、
コンサートを企画する難しさを感じています。


RISEIさん撮影の写真です。
すご腕カメラマンさんです。
スペシャル綺麗に撮ってくださいます。

繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・襍、遘

繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・襍、遘

繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・襍、遘

繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・襍、遘

繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・襍、遘

第1回 三木パリ祭でもお世話になりました。
(10倍位?は美男美女にとっていただけます。ъ(^ー^)good)
RISEIさんのホームページはこちら

次回はさらなるレベルアップを目指して 皆様とお会いしたい思います。
第2部
ギター弾語りで「時は過ぎてゆく」「愛は限りなく」
「街角のアヴェマリア」 
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・088_convert_20110217164426

司会の米林氏が ちょこっとインタビュー 
力先生「ええ 声~♪ 」でした。
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・097_convert_20110217165130
1部のファッション                2部ファッション
赤の花柄シャツ                  黒の花柄
フランスのオートクチュール?  グノーのアヴェマリア:華麗なるアレンジで
バレンタインコンサート 203c 繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・121_convert_20110217203125
「カッチーニのアヴェマリア」 ・「白銀の月よ」オペラ”ルサルカ”より
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・105_convert_20110217164609

                             2部はテノール歌手に変身
「永遠の愛」ドイツ歌曲      「誰も寝てはならぬ」オペラ”トゥ-ランドット”より
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・117_convert_20110217204938 繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・138_convert_20110217204804
「愛の讃歌」
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・142_convert_20110217200330

「百万本の薔薇」 直毅先生アレンジ 一番人気でした~
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・153_convert_20110217200225

お越しくださった皆様に愛をこめて、チョコのプレゼント。
本当に有難うございました。
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・041_convert_20110217210809
バレンタインコンサートの写真アップします。
会場が狭いので、あまり動けず綺麗にとれていませんが・・・

第1部 
「薔薇の咲く庭」「ジプシーの恋歌」「愛しかない時」 
OZマスター
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・160_convert_20110216222053

「踊り明かそう」「シャル ウイ ダンス」「アイ フィール プリティー」
「パート オブ ユアワールド」
力先生  OZマスターの娘 その1
バレンタインコンサート 175

「じっとこうして」「カルチェラタンの雪」「コメ プリマ」
直毅先生
バレンタインコンサート 193

初めてお借りした会場で、お席によっては聴きづらかったり、見えづらかったりと
ご不便をおかけしたようで、申し訳なかったです。

前の方に座られた方には、「鳥肌がたった・・」「感動した・・・」
との感想をいただきました。

トークはお笑い系?・・・会場は笑いがいっぱい。なんせ関西なもので・・
OZママとしては 泣ける曲も入れて欲しいかなぁ・・・

                        2部は後ほど
2月14日「バレンタインコンサート」

大雪で大変な事態になってしまいました。
お客様お越し頂く時も大変なようでしたが、
帰りはさらに大変で・・・。

バスが途中で運行不可能になり神戸の戻り、電車に乗り換え
通常1時間程度が4時間かかって帰宅された方。
車では無理なので、親戚の家に泊まり、今日帰られた方等等・・

にもかかわらず、たくさんの暖かい言葉をいただき感謝申し上げます。

思うようにはいかず力不足で・・・、
シャンソンの師匠山田直毅先生、ピアニストの中村力先生、
コンサート経験が豊かな両先生に支えられ、やっとこさ、
無事?にコンサートを終えることができました。

お越しいただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、本当に有難うございました。

コンサートの写真は後ほど・・・

PM8:30頃の北野坂 雪もやみ、ロマンティック・・・
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・028_convert_20110215213004
だんだん 雪が多くなり・・・
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・033_convert_20110215213101
ついにのろのろ運転に・・・帰り着くのに約3時間かかりました。
繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・035_convert_20110215213149


いよいよ明日になりました。

プログラムやチラシの印刷しました。

何だか、とってもたくさんの荷物。

忘れ物しないように行かなくっちゃ・・・

2月10日 音合せでした。
蟯ク縲

素敵なコンサートになりそうです(^▽^*)
お手伝いに行ってきました。

美味旬菜 すてきなおもてなし

       帆立貝のライムソースかけ

       鯛のサラダ仕立て 苺のソース

       スパゲッティー・ボンゴレ

       ミートボールと根菜のクリームシチュー

       クリームチーズのいちごアイス

まだまだならびますよぉ~
蟯ク縲

帆立貝の扱い 丁寧に貝柱を外しています。
蟯ク縲
 
 今日はいつになく早く仕上がりました。
 手が込んでいるように見えますが・・・・
 見た目は手間がかかってそうなこんな献立はおもてなしにぴったり。
 ちょっと自慢できますよ。
 
 ライムソースはナンプラー入りで甘酢っぱくエスニックな味わい
 苺ソースはお味も色合いの可愛らしいです。
 スパゲッティーボンゴレはアサリの持つ塩分を考慮して調理します。
 今日は塩を足さなくてOKでした。

本日も満足 満足・・・

蟯ク縲 蟯ク縲

蟯ク縲
アートコミュニティーサロン”和と輪”主宰の立脇さんに

「酵素玄米ご飯」を教えていただき時々炊いています。

(本格的な長岡式ではなく、もどきですが)

3日目からいただき、10日くらいで食べ終えると良いそうです。
写真は2日目です。明日からいただきます。
驟オ邏


以外と美味しくて、体に良いらしいので気に入ってます。

不思議なご飯です。儀式のような炊き方をします。

玄米を小豆や塩と一緒にで炊き、

保温のまま数日寝かせて発酵させた玄米ご飯です。

3日目から美味しくいただけます。

もちもちした赤飯のような食感になります。

友人に話すと 気持ち悪がります。

わたしもそうでした。

炊き方はまた次の機会に・・・・
お手伝いに行ってきました。

第1期 講師養成コース
テーマは大豆 
 
 大豆製品(大豆・味噌・豆腐・生麩・ゆば・等)を使いました。
 ゆば・生麩はヘルシーだし、大好きです。
 お肉よりお値段は高いかも・・ですが、納得できるお味です。
 
 今日の1押しは、お豆腐入りの炒り卵。カロリー減になるのでお勧めです。

 白子の茶碗蒸しは とろける味わい。 美味~

赤貝、わけぎ、うるいの酢味噌和え

四色そぼろ寿司

うどと生麩の炊き合わせ

白子の茶碗蒸し

五目豆

海老のゆば巻き揚げ

鶏の西京焼き

アメリカンクッキー
 

  うん?なんでアメリカンクッキーなんでしょう・・?

 「うぐいす餅のほうがお献立には合うのだけど・・・
  皆さんが喜んでくれるかと思って・・・」と岸先生。

  はい そのとおりです。8種類も作りましたし。

白子下処理してます。            雪うるい
蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+005_convert_20110206184754 08urui01.jpg

セッティング終了少し前。
蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+009_convert_20110206185617

蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+012_convert_20110206190135

蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+019_convert_20110206190924

ご馳走様でした~(ノ´▽`)ノ☆☆☆ 

追記2月8日

間違いがあり岸先生からメールをいただきました。

岸先生 「生麩は大豆製品ではなくて、原料は小麦粉のグルテンになります。
     クッキーは組み合わせが変だったけど、あれで良かったのかなー?」

     と 受講生さんに喜んでいただけるよう、あれこれ、考えてくださってる
     やさしい先生です。

ところで、OZママ、最近時々頭が 混乱します。(;´^`)ゞ

大丈夫かなぁ~??
  
  ということで よろしくお願い致します。


差し入れ用のシフォンケーキを作りました。
何人いらっしゃるか分かりません。( ¨ )  ?

30カットで足りるかなぁ~??
ちょっと心配・・・・
抹茶生地に甘納豆 と 
コーヒー生地にチョコチップ の2種類

お抹茶たくさん入れたので綺麗な緑色に焼きあがりました。
繧キ繝輔か繝ウ蟾ョ縺怜・繧・002_convert_20110204231357
繧キ繝輔か繝ウ蟾ョ縺怜・繧・008_convert_20110204232009
今日は節分、豆まきしましたかぁ?

本日は新しいお客様が5人も(^-^)g"

なんと大テーブルに男性シャンソン愛好家さんが4人も・・・・

はりのある「ええ声~」で歌っていらっしゃいました。

■2月の歌

早春賦・寒い朝・うぐいす
夜来香・一寸法師・鉄腕アトム
竹田の子守唄・夢のお馬車で・・・・


■リクエストはたくさんいただきました。

ダニーボーイは久しぶりです。悲しい母のうたですね。

先日NHK日本の歌に出演されていた二葉百合子さんの「岸壁の母」を思い出しました。

アイルランド民謡、作詞:F. D. Weatherly
日本語詞:なかにし礼

1 おおダニーボーイ いとしきわが子よ
  いずこに今日は眠る いくさに疲れた体を
  やすめるすべはあるか
  おまえに心を痛めて 眠れぬ夜を過ごす
  老いたるこの母の胸に おおダニーボーイ
  おおダニーボーイ 帰れ

2 おおダニーボーイ いとしきわが子よ
  たよりもすでに途絶え はるかなその地のはてにも
  花咲く春はくるか
  祖国に命をあずけた おまえの無事を祈る
  老いたるこの母の胸に おおダニーボーイ
  おおダニーボーイ 帰れ

本日の手作りケーキは バレンタインも近いのでオレンジ風味のチョコレートムース豁悟」ー+003_convert_20110203230345

神戸ベイシェラトンのシェフのオレンジ風味のチョコレートクリームがとても美味しかったので真似てみました。
 
少しカロリーが高いので、いつもより小さめにカットし りんごもコンポートを添えました。

OZの歌声は 少し年齢層が高いです。

糖尿の方、高血圧の方、などなど、お食事に気をつけなければならない方がたくさんいらっしゃいます。

お元気で歌っていただけますよう、これからも、低カロリー・糖分控えめ・塩分控えめ、でいきます。
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください