K先生のお勧めで立ち寄りました。
サ・マーシュのお洒落なエントランス
csc_0260_convert_20110130000459.jpg

昨日買った(サ・マーシュ)のクルミパン
ずっしり重くクルミが一杯。
1斤分買ったのですが、重さは2斤ぶんは有りそう・・。
美味しそうな生ハム・チーズ・コンフィチュールなども置いてあり、
チーズ好きの私、やっぱり買いました。
ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)は無かったような・・

縺企」滉コ倶シ・001_convert_20110129235811 縺企」滉コ倶シ・002_convert_20110130000106

とても美味しかったです。満足、満足。
神戸北野は お洒落で美味しいレストランがいっぱいです。



岸キッチンスタジオの 講師養成コース の皆様とのお食事会がありました。

JR駅 中央改札口に集合して
 
まずは藤原紀香さんの挙式で有名になった「生田神社にちょこっとお参り。

皆様の願い事は「美味しいものが食べれますように・・・」かしら?

縺企」滉コ倶シ・001_convert_20110128201105


トアロードにある懐石料理「三木」にいきました。

一つ星レストランです。
1つ星(一つ星)は「そのカテゴリーで特においしい料理」を提供するお店とされています。

先付け 胡麻豆腐
煮物椀 牡蠣しんじょう・卵豆腐・小餅・色紙人参・うぐいす菜。柚子

縺企」滉コ倶シ・004_convert_20110128185100 縺企」滉コ倶シ・006_convert_20110128190614

向付け 平目 縁側 鮪 しま鯵
八寸  卯の花・鱒西京焼き・蟹の飯蒸し・海鼠酢・鱈の白子の旨煮
     ヤーコン・小芋の天ぷら さつま芋甘煮 酢レンコン
縺企」滉コ倶シ・007_convert_20110128201659 縺企」滉コ倶シ・009_convert_20110128202413

煮物  堀川ごぼう・海老芋・椎茸・人参・
ご飯  プリフィックスでした。
     かに雑炊・鯛紫蘇ご飯・冬野菜の散し寿司・親子丼・稲庭うどん
     味噌汁・お漬物

縺企」滉コ倶シ・010_convert_20110128203027 縺企」滉コ倶シ・011_convert_20110128203616

縺企」滉コ倶シ・012_convert_20110128203942

水菓子 カスタードプリン or フルーツゼリー

    わらび餅・お抹茶
縺企」滉コ倶シ・014_convert_20110128213920 縺企」滉コ倶シ・015_convert_20110128214303

縺企」滉コ倶シ・016_convert_20110128214825 縺企」滉コ倶シ・017_convert_20110128215336


大満足でお店をでて、北野工房横のチョコレートショップ

「カファレル」でチ可愛いチョコレートを見て

「世界一の朝食」で有名な神戸北野ホテルにいきました。
縺企」滉コ倶シ・021_convert_20110128220018

まだまだ食べます。ケーキセット。

8人で、ケーキセット4つとドリンク4つ注文し

1つのケーキを8カットし いただきました~

縺企」滉コ倶シ・018_convert_20110128214613 縺企」滉コ倶シ・019_convert_20110128215636


「関西のおばさんよね~大勢いると恐いもんなし!」を言いながら・・・

4種お味見できて満足、満足。

このあと北野坂方面へ、

途中、 「サ・マーシュ」というパン屋さんへ

ブランジェリー・コムシノワの西川功晃シェフの新店。

隠れ家のようなお洒落な住宅といった感じ。

「美味しいのよ」と聞き、

皆でパン買いました。

「お弁当を探している」と話すと 牛肉の神戸菊水 を教えていただき

北野坂を下り、お目当てのお店へ・・・

品質のよい牛肉が並んでいました。

またまた皆様お肉を買い、

私はコンサートのお弁当を注文して、帰路に着きました。

さすがグルメの集まり、美味しいところをよくご存知です。

大変 有意義な 食の会でした。





 
シトロネル
講師 ベイシェラトン製菓長

専門学校の講師をされていたシェフで、作り方の説明がわかり易い。
質問もとても多かったです。
シェフのファンが広島からこられてました。車では片道2時間以上かかるでしょうが・・・
びっくりです。

繝代え繝ウ繝・010_convert_20110127210934

A.B・レジェール
  (アーモンドプードルのたっぷり入ったジェノワーズ)
B.クレームショコラ
  (ベルギーチョコレートの使い、ゼラチンの入らないクリームのような口あたりのムース)
C.ムースシトロン
  (レモンとパッションフルーツのバランスの酸味がチョコレートを引き立てます)
E.レモンクリーム

A.B.C.D.E.を組み立てました。
とってもリッチ!!
仕上げ材料がすごい。

1.イチゴ
2.ブルーベリー
3.カラフルなハートチョコレート
4.ラズベリー
5.マカロン
6.ピスタチオ

これを一人1台お持ち帰りです。 絶対お得で~す。

しかもデザートプレート付き

繝代え繝ウ繝・009_convert_20110127211239

試食用デザート

薄焼きココアクッキー
クレームショコラ オレンジ風味
イチゴ
2種類のフルーツソース
アイスクリーム

2人でこれだけの材料分けするのに 時間が大変かかり、
お昼ごはんも食べず片付けるのにフルスピードで
4時までかかってしまいました。
ちょっとへこたれ気味です。
まあこんな時もありますって・・・(×。×)


今日は歌声教室でした。 

久しぶりにロシア民謡「美わし春の花よ」

1 美わし春の花よ さらに美わし君
  春の夕べに春の庭にて 君と逢う楽しさ エイ
  春の夕べに春の庭にて 君と逢う楽しさ


2 若葉かおる庭にて ほのかに君思う
  幸とおからじ幸とおからじ わが春を讃えん エイ
  幸とおからじ幸とおからじ わが春を讃えん


3 はるけき希望もちて 青き空のごとく
  楽しうるわし楽しうるわし わが幸を讃えん エイ
  楽しうるわし楽しうるわし わが幸を讃えん


4 美わし春の花よ さらに美わし君
  春の夕べに春の庭にて 君と逢う楽しさ エイ
  春の夕べに春の庭にて 君と逢う楽しさ


明るい素敵な曲。

どんどん忘れられてゆくロシア民謡。

若い人たちには人気が無いのです。

淋しいなあ。

というOZママも知らない曲でした。

本日のデザートは「北海道産大納言のおぜんざい」&コーヒーでした。
ミスマッチのようですが、意外といけます。
「コーヒーぜんざい」もありますし・・・・
名古屋のモーニングは「あんこ」もついてくるらしい・・・(+_+)??

今日のコーヒーブレイクの話題は『ダイエット』

バナナダイエット
りんごダイエット
記録ダイエット
あっ! アレルギーにレンコンを煎じて飲めば良いらしいです。

世間話が楽しい歌声教室でした。
2011年 1月23日 
ローゼンビート クライネル・ザール
(つかしんの中にあります)

浜渦先生(バリトン)のお話がとっても楽しく、勉強になるコンサートでした。
クラシック・ミュージカル・ジャズ
リズム遊びありの魅力たっぷりのコンサート。
会場もほぼ満席。
第363回目も続いているわけが理解できる内容です。

螟丞・・021_convert_20110124184804

K先生とY先生 声楽の先生。お二人ともキュートで歌も素晴らしいです。
螟丞・・017_convert_20110124190148

ODESSAN2名
「よく頑張った」ということでコンサートに出してくださったらしいです。
螟丞・・022_convert_20110124185715

螟丞・・019_convert_20110124191122

コンサートが終わって ”つかしん”で買い物しました。

お肉もお野菜もめちゃ安でした。

人が多く 人ごみに慣れていないので、あまり買えずでした。

黒毛和牛のラムシンステーキ用が 半額
国産豚肉うで焼き豚用が 半額
国産牛筋肉赤身が 半額
(見切り品ではありません、いつも安いらしい・・・)
ごぼう、バナナ、りんご、ほし柿 を買いました。
もっと買いたかったなぁ~
美味旬菜
講師 岸先生

今日は簡単で豪快なお料理。
超簡単なのに、手がかかっているように見えるところが嬉しい。
パーティーで大活躍しそうなレシピです。

鶏の塩釜焼き       ウーロン茶いりの香り高い塩釜です。
                鶏がふっくら柔らかでした。

海鮮土鍋蒸し       土鍋で作る茶碗蒸し。楽チンで~す。

大根と牛肉の煮込み   スープではなく水で煮込んだだけなのに美味。

生チョコ           ココア・抹茶。粉糖の3種。
                お味は文句なし

豁悟」ー+011_convert_20110121220458
寒~い日でしたが、新しいご夫婦のお客様が遠くからお越しくださいました。
ご夫婦カップルがふえましたよ~

1月の歌
たこの歌・隣組・鞠と殿様・どこまでも行こう
カチューシャの歌・大黒様・燈台守・・・

リクエスト
は20曲位
久しぶりに「カリンカ」を歌いました。
この曲はロシア民謡でリズミカルで
楽しい曲です。


1.※カリンカカリンカ カリンカマヤ
庭には苺 私のマリンカ エイ
カリンカカリンカ カリンカマヤ
庭には苺 私のマリンカ アー
朝早くとびおきて
顔をきれいに洗う
アー   ア~イリュリリュリ ア~イリュリリュリ
顔をきれいに洗う

2.※(くりかえし)
すあしもかるくタプチカはいて
朝つゆふんで牛を追う
アー   ア~イリュリリュリ ア~イリュリリュリ
朝つゆふんで牛を追う

3.※(くりかえし)
朝つゆふんで牛追っていたら
森の中から熊が出た
アー   ア~イリュリリュリ ア~イリュリリュリ
森の中から熊が出た

4.※(くりかえし)
  大きな熊にびっくりおどろいて
  くさむらめがけてとびこんだ
  アー   ア~イリュリリュリ ア~イリュリリュリ 
  くさむらめがけてとびこんだ
5.※(くりかえし)
  熊さん熊さんお願いだから
  私の牛にはふれないで
  アー   ア~イリュリリュリ ア~イリュリリュリ 
  私の牛にはふれないで ※(くりかえし)x 2

この後 一体どうなったのか気になるなぁ(゚□゚;)?

本日の手作りケーキはティラミスです。

豁悟」ー+002_convert_20110120223928




おかげさまでチケット完売致しました
皆様の応援をいただき誠にありがとうございます。
楽しんでいただけるコンサートになるようがんばりますので
どうぞ宜しくお願い致します。

IMG_convert_20110119234949.jpg


NEW YEAR CONCERT
歓喜の調べ 宇宙に充ちて


出演 ソプラノ 川合貴子
    ソプラノ 播摩夏奈

    指揮   船曳圭一郎
    エウフォニカ管弦楽団

本番は写真撮影禁止だったので、リハーサル風景を・・・。
オーケストラと歌との合せは当日の1回のみ、大変ですねぇ~

繝九Η繝シ繧、繝、繝シ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・002_convert_20110117004438

クラシックのコンサートでしたが、
指揮者の船曳氏がとっても気さくな雰囲気の方で、
ソプラノのお二人の歌解説・司会や指揮者体験コーナー
などもありな楽しかったです。
男の厨房
講師 川越先生

1テーブル4人の少人数制でご受講していただいておりますのでゆったりとお料理が学べます。
寒い日で急な欠席が多く、1テーブル3人で頑張っていただきました。
メニューはリクエストしていただいたカツどんに
かす汁・白菜とシメジの柚子びたし・りんごのスムージー

カツどんは大人気でした。

逕キ縺ョ蜴ィ謌ソ+002_convert_20110116232906

美味旬菜・すてきなおもてなし

タイトルはありませんが、『初春を祝う睦月のお献立』といったところでしょうか。

華やかなお膳でした。今回はさほど難しいものではなかったのですが、野菜をゆでるなどの下準備が多く
結構バタバタしましたが、皆さんベテランになって来られたので、指示なしで手際よく動かれていました。
すごいです。

鯛の昆布〆薄造り・わさび醤油
生麩のみぞれ椀
古代めし
柚子釜
ローストビーフのゴマだれ和え
かきの土手鍋
生チョコ

大変おいしゅうございました。 やっぱり正統派の和食大好きです。

蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+006_convert_20110114185607

蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+004_convert_20110114185234

蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+007_convert_20110114195210

蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+009_convert_20110114203838

蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ+010_convert_20110114204821
NEW YEAR CONCERT
歓喜の調べ 宇宙に充ちて


出演 ソプラノ 川合貴子
    ソプラノ 播摩夏奈

    指揮   船曳圭一郎
    エウフォニカ管弦楽団

IMG_convert_20110109130439.jpg

PROGRAM
ドヴォルザーク 
       オペラ「ルサルカ」より ”白銀の月よ”

リヒャルト・シュトラウス          
          「明日には!」
          「ツェチーリエ」

プッチーニ   
       オペラ「蝶々婦人」より  ”花の二重唱” 他

・・・・・・チケットまだまだ、あります・・・・・・・
是非お出かけください。

遅ればせながら・・
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

看板が、風雨にさらされ、壊れてしまいました。
マスターが新しい物を手作りしてくれ、昨日の「歌声」に間に合いました。

こんなかんじ、前とほぼ同じ。小さい看板はペンキ塗り替え、綺麗になりました。
逵区攸+009_convert_20110108222206

さて、今年最初の歌声もにぎやかに開催できました。
一月一日
祇園小唄
手まり唄
夜明けの歌
ゴンドラの唄、等‥

ちょっと嬉しかったことは、
最高齢90歳のご婦人が元気に来られたこと。
初めてご来店いただいた男性がシャンソン愛好家さんだったこと。
今回も楽しかった~とおっしゃってくださったこと。

はい、今年もなんとか頑張ってみます。

本日の手作りケーキは
甘くて酸っぱい『パッションフルーツのムース』
ト音記号が人気でした。
逵区攸+007_convert_20110108223454
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください