パソコンの容量がいっぱいになり、動きが遅くなっていたので新しいパソコンに変えました。

自由が丘のパソコンショップの「カスタム」さんに依頼し、購入。

パソコンショップ カスタム

色々と相談にのってもらえ、とってもたすかりました。



最近は電化製品を買うのにとても苦労します。

炊飯器が壊れたので、買いに行きましたら、機能も様々、値段も¥5000~100,000位まで・・・

美味しく炊けて、お手入れが簡単で、お得なのはどれ・・・??


新しいパソコンです。随分スピードアップしました。/(o^。^o)/

逕サ蜒・011_convert_20101129212539
あまりに、透明感があり、新鮮なので思わず買ってしまいました。

ぴんぴん、生きていました。
2010_1115kisi0013_convert_20101126220601.jpg

頭をとってかき揚げにしたかったのですが、動く感触は怖くてできません。

天国にいくまで待つか・・・迷ったのですが、

そのまま、天ぷらの衣に掘り込んで、じっくり揚げました。

2010_1115kisi0018_convert_20101126221743.jpg

海老さん ごめんなさい。

でもとってもおいしかったです。
「 月とハーブ 」講座 パワーランチ 付き

の『パワーランチ』なるものを 担当することになりました。

 講師がご要望の献立は

 1.海老しんじょ
 2.鮭柚庵焼き
 3.小芋の揚げ出し
 4.さつま芋とキノコのレモン煮

 「¥3000以上に見えるようにできるかしら・・・」


との事で・・・・

     ¥3000以上って会席料理じゃん
     向付けと水菓子がなければこの値段はとれないでしょう・・
     世間一般 ランチはとってもリーズナブル

     で つけることに・・・
 
 「レシピはないので、アレンジして適当につくってください」

     適当・自由・アバウトは大好きですが・・・・

     えっ! 
     わけあって、私一人で作る事に・・。
     まぁ 人生こんなことも あるって・・
      (でもかなり時間的に無理っぽいんですけど・・

 料理はできたてを1品ずつお出しすることに
 熱々が ご馳走ですものね。

 で、こんな風にできました。
    
    上記献立プラス

     酵素玄米ごはん
     柚子ご飯
     白玉団子 黒胡麻クリームかけ
     ラ・フランス 柿
     
     ローズマリーティー
     (講師 自らサービス)


鯛の昆布締め 紅白なますと重ね盛りにしました。
(セッティングの途中です。)
2010_1123月とハーブ0002c

海老しんじょ 舞茸 三つ葉 紅葉人参
 ( 料理途中でパチリ、一番だしをはり針柚子を添えてサービス)
2010_1123譛医→繝上・繝・004_convert_20101123204027

鮭の柚庵焼き 焼き目大根 万願寺唐辛子
鮭の下になって大根はみえませんが、
  焼き大根 は甘くっておいしいですよ~
 ( あせって大根に切り込みをいれるのを忘れてしまいました。)
2010_1123譛医→繝上・繝・005_convert_20101123204651

さつま芋のレモン煮 キノコのレモン風味焼き浸し
 2010_1123譛医→繝上・繝・001_convert_20101123205510

里芋と茄子の揚げ出し 大根おろし おろし生姜 葱
2010_1123譛医→繝上・繝・006_convert_20101123210204

全部の写真は撮れませんでしたが、

なんだか 拍手をいただきました。
喜んでいただけてよかったぁ~。

簡単な調理ばかりでしたが、お出汁をとったり あれこれ・・・
思っていた以上に時間がかかりました。
ハプニングもあったし・・

無事終わってほっとしています。





男の厨房
講師:川越先生

ロールキャベツ
ブロッコリーのミモザサラダ
パンプキンプディング
ごまパン

2010_1122豁悟」ー0022_convert_20101124201058
柚子ジャム・お赤飯
(柚子をいただいたので、川越先生は急遽ジャム作り。
 美味しかったですよ!!)

美味旬菜
講師:岸先生

鮭のコートブイヨン煮・ワサビマヨネーズソース
チキンミルクスープ
アップルハンバーグ 手打ちパスタ添え
フルーツケーキ

2010_1122豁悟」ー0018_convert_20101124200332

パスタ作ってます。
2010_1115kisi0001_convert_20101124202410.jpg
7月にお手伝いしました 食品展の打上げ がありました。
皆様 大変お忙しいので今頃に・・

小田クッキングスタジオ
小田先生のビッグな美味しいご馳走です。

企業のレシピを作成されています。
とにかく 手早い!!
超スピードクッキング。
マスターのシャンソンのお仲間でもあります。

2010_1122豁悟」ー0005_convert_20101124193406

2010_1122豁悟」ー0007_convert_20101124191713

2010_1122豁悟」ー0009_convert_20101124193832

市価3万円のワインらしいです。

2010_1122豁悟」ー0014_convert_20101124194430

いいなぁ 若いって
2010_1122豁悟」ー0012_convert_20101124194756

まだまだお料理がたくさんありましたが撮りきれませんでした

楽しかったです
ご馳走さまでした。(=^▽^=)
本日の手作りケーキは『鳴門金時のムース』でした。

お客様「これ、栗?」

私  「栗よりうまい13里 です(o^ー^o)」

さすが 鳴門金時

美味しい!!と 拍手をいただきました。
2010_1122豁悟」ー0001_convert_20101124190616
シャンソン・フレール
西宮 芸術文化センター

お知り合いの鍋田さんが出演されたので行って参りました。

いつもの鍋田さんではなく
「オルガ」が コミカルにアレンジされ会場が笑いの渦に・・・

パワーアップ 『ニュー鍋田』さんでした。

2010_1115kisi0020_convert_20101124185505.jpg


11月7日(土)

神戸の超お洒落な料理教室「岸キッチンスタジオ」
講師養成コース


鮭のコンフィ ワサビマヨネーズ
魚介のサフラン風味のスープ
コック・オ・バン
手打ちパスタ
ぶどうのサラダ
洋なしのタルト 
コーヒー     (レシピが行方不明で・・料理名違ってるかも・・)

いつも思うのですが、ご馳走すぎます。嬉しいですが・・・
大サービスヽ(^‐^)/〃わーい

手打ちパスタとっても美味しかったです。
本日も皆様大満足のご様子でした。

お料理が並び切れません
2010_1115kisi0005_convert_20101124160946.jpg

スープの盛り付け
2010_1115kisi0002_convert_20101124162640.jpg

洋なしタルト
2010_1115kisi0007_convert_20101124163112.jpg


11月10日の美味旬野菜のお菓子です。
フルーツケーキ
2010_1115kisi0011_convert_20101124164114.jpg
学苑料理教室
食べるラー油を作る
講師:細谷雄平 かどや製油株式会社 

「食べるラー油」という分かりやすい
インパクトのあるネーミングで
爆発的にヒットしたらしいです。

基本のラー油
椎茸入り
ミンチ入りなどを試食

どれが好きとの質問に、
それぞれ分かれました。
好みはさまざまですね。
簡単に作れておいしかったです。

「ご飯のラー油をかけて食べるやつの気がしれん・・カロリー高いし・・」
と言っていってた人のところに作って持って行こうっと。
なんていうかなぁ~

料理のデモンストレーションは初めてとのことですが、
テンポの良いトーク(ライブみたいな表現ですが・・)
若々しさとおみやげ付きで皆様満足のいく講座でした。

2010_1105豁悟」ー0012_convert_20101105204740

あっ 作ったラー油並べていない スープも・・・
2010_1105豁悟」ー0011c_convert_20101105204857


■11月の歌
こぎつね ・旅人よ
赤い帽子白い帽子
泉のほとり ・肩たたき
村の鍛冶屋 ・もずが枯木で
いつでも夢を・・・

   ■リクエストタイム   
   私は街の子」のりクエストの時ですが、
   同じ時代の「あの丘こえて」
   「越後獅子の歌」を紹介がてら口ずさむと
   皆様よくご存知で歌詞カードなしで歌えました。
   大ヒットした曲なんでしょうね

花の首飾り ・新雪 ・水色のワルツ
花の街 ・鐘の鳴る丘 ・なごり雪
アカシアの雨が止む時 ・山のけむり
他たくさんリクエストいただきました。
たっぷり、約30曲
笑い声と歌声でいっぱいの2時間でした。

本日のケーキは『自家製栗の渋皮煮のロールケーキ』
2010_1105豁悟」ー0009_convert_20101105004945

皆様毎度有難うございました。
次回は11月15日(月)です。 
『ピアノで歌いましょう』は こんな感じです。

ピアニストは 井高寛朗さん
若手ジャズピアニストさんですが、
最近はシャンソン界にも
音楽の幅を広げてらっしゃいます。
華麗な伴奏は大人気。

本日ご参加いただいたシャンソン愛好家さんは、
シャンソン歴15年以上の方から
始めたばかりの初心者の方まで、様々。
昔は大和なでしこであっただろう女性14名
むかしは男前であったであろう男性7名 
OZでは、男性の割合はかなり多いです。
だいたい 女性20名に一人位の割合だと思うのですが・・・。

では進行状況を・・・
まず、軽く音あわせ・・・・
のつもりが、今日は、何故か・・
リハーサルに力が入り、しかもほぼ全員。
本番さながら・・・・力入りすぎ~。

お食事タイム後、
1時から本番。 う~ん2度目の本番??

20名歌い終り、ほっと一息 ケーキタイム。
でも さっさと召し上がり、2部のスタート。

20曲終り、とりあえずお開き。

でもまだまだ歌い足りない人は残って歌っていただきました。

といった具合です。

遠方よりお越しいただいた皆様、
またお近くの皆様
ピアニストの井高さん
有難うごさいました。
そして、おつかれ様でした。
沢山のお客様で盛り上がりました。

「楽しかった!」とのお声がとっても嬉しいです。

人生の荒波を乗り越えてこられただろう方々。

皆様温かく楽しみ上手。

失敗なんて、笑いとばす・・・・

ところで、

大失敗してしまいました。

23人分のお昼ごはんが作りましたところ・・。

お赤飯8合は無事炊きあがりました。

が、しかし、8合の炊き込みご飯が・・・・。

1升だきの釜では無理があり、

上部はかなり芯のあるアルデンテご飯に・・・

こうならないかと、不安には思っていましたが、・・・・


なんとかしなければと思い、

ごはんを半量にして御酒をふってもう1度スイッチオン。

もう半量は炊飯器があくのが待てないので、電子レンジへ・・・

炊飯器のごはんは、少しやわらかめに、

レンジは固めですが、なんとか食べれる状態に、(たぶん・・・)

30分間ごはんと格闘しておりましたので、

仕上がったのは、ぎりぎり、

茶碗蒸しはあれこれしながら、でしたので、

す、がはいってしまうし・・・

最悪。こんなときは 銀餡でカバーすれば良いのですが

時間の余裕なし・・・。

皆さんごめんなさい

次回3月は頑張ります。

ああ~、23人分を一人で作るのはきびしい年齢になってしまいました。

3年前は 結構平気でしたが・・・。
バレンタインコンサート
 2月14日(月) 
 開場 1:30
 開演 2:00~
 リコルデ(神戸北野坂)

 播摩栄一
 播摩夏奈

 ゲストは シャンソン界の貴公子の山田直毅先生
 ピアニストは シャンソン界で憧れの中村力先生
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
