朝 『アートコミュニティーサロン和と輪』のオープニングイベント開催中の知人から電話がはいりました。

「山口県から、毛利さんがきます。雨で山口でのイベントが中止になったのでこちら(三木)にこられます。
 お時間がありましたら、お越し下さい。」

なんと、車で5時間かけて三木まで・・・

急なのでお客様が少なくてもいいとおしゃってるとのこと。、

遠くからいらっしゃるのにお客様が少ないと侘しいなぁと思い行ってきました。


では毛利さんの紹介を・・

元銀行員、このままでいいのだろうかと感じ50歳で早期退職。
シンガーソングライターに転身。
全国ツアーを目指してらっしゃる。

長渕つよしのようなお声で、メッセージ性のある歌を創作されています。

「テーマは 家族・ふるさと・自然」

トークもとてもテンポよく、たのしい。

「貯金は底をつきました。お金がなくても生きていけます。」と毛利さん

そういえばチャップリンがいっていました。

「人生で大切なのは、愛と勇気といくらかのお金だ」

自分のやりたいことをやる勇気に拍手。

それから、

『アートコミュニティーサロン和と輪』の主宰の 「T夫妻とお嬢様」 に大拍手!!

2010_1101豈帛茜0001_convert_20101031224928


明日はカフェキッチンOZで「ピアノで歌えます」があります。
シャンソン愛好家さんの集いです。
楽しいコンサートで早く帰るつもりが遅くなりました。
今から準備 間に合うかな~


2010_10280001c.jpg
歌声のお客様にお誕生ケーキを頼まれました。
めったに作らないので、緊張
今の季節苺はないし、見た目の華やかな果物はないし・・・

迷った挙句、
トッピングは栗の渋皮煮(自家製です)のチョコレートがけ
ハートの柿、
洋なしをサンドしました。
カットのし易さを考えて、オーソドックスな仕上げに・・
(昭和の雰囲気ただようケーキになりました。)
というより、今風のデコレーションが分からない・・・
デパ地下を見に行かなくっちゃ・・・
今月の名曲は「街角に来ると」
作詞・作曲小椋佳

♪ 街角へくると たそがれの終わり
  街角へくると 語らいのなごり・・・

少しむずかしかったようですが、
しっとりとしたメロディー・美しい歌詞で良い曲でした。

本日のケーキは『かぼちゃのプリン』
2010_10280004c.jpg
学苑祭
舞台発表で「拵井加代子の魅惑のシャンソン」講座の発表がありました。
いい声のE氏・近頃めっきりお洒落になったI氏・他お知り合いがたくさんでておられました。
普段は一人づつ歌うシャンソンですが、全員で・・
とても楽しそうで華やかで良い雰囲気でした。
2010_1024魅惑のシャンソン0003c
OZブラザーズの学生時代の友人(丹波在住)が毎年「黒豆採り」に招待してくださいます。
ことしはOZママ・ムッシュママもついて行きました。
取り入れやる気満々で・・
行ってみると、お持ち帰りできる状態にしてくださっていました。
(肩痛いので助かりましたが、お手数おかけしてしまいました。)

色が少し茶色くなったくらいが、一番美味しいらしいです。
取立て、湯がきたてをいただき・・おいし~い!! さすが丹波。
朝夕の寒暖の差と霧が黒豆を美味しく育てるそうです。

お弁当を用意してくださっていましたが、奥様手作りの茶碗蒸しとざばずしの美味しいこと。
里山の自然がはぐくんだ味わい。
美味しいなすびの辛し和え・山椒の醤油漬けの作り方もちゃっかり教えていただきました。
2010_1023荳ケ豕「0001_convert_20101022220850 2010_1023荳ケ豕「0002_convert_20101022221545
デザートのスイカ、自家製だそうで、夏採れたもので保存されているとの事。
スイカがそんなに長くもつなんて知らなかったです。

2010_1023荳ケ豕「0009c_convert_20101022222014 2010_1023荳ケ豕「0010_convert_20101022222301
2010_1023荳ケ豕「0007_convert_20101022222740 2010_1023荳ケ豕「0005c_convert_20101022223013

歌声をして、カラオケもして、
おなかいっぱい・・・、
枝豆いっぱい、車に乗せて、
幸せいっぱいで帰ってきました。

丹波の皆様、心のこもったおもてなしを有難うございました。

(肝心の黒豆畑を撮るの忘れてしまいました。
美味旬菜
講師:岸先生

お献立

イチジクの薬膳スープ
 とりがらと豚肉でスープを取り(上湯)、
 いちじくまるごり・干し貝柱・クコ・なつめなどを加え、
 1時間蒸して仕上げた、手のこんだ愛情たっぷりのスープ

中華ちまき
 煮豚・椎茸・を芯にした干し海老入りのおこわを竹の皮で包みました。
 包み方結構難しい。

麻婆豆腐
 トウチジャンが加えたレシピで、味に深みがでて美味しいです。

キャベツの春巻き
 キャベツが主役でシャキシャキ。

ティラミス
 言うことなし。

2010_1022鄒主袖0002c_convert_20101021234537

家庭でできる憧れのフランス料理
講師:北野で大人気のルセット・レシピのオーナーシェフ

海老とアボカドのタルタル
  うにとウフ・トラウト添え

瀬戸内のお魚のポアレ 
  グレープシード・オイルソース

クラシック・ショコラ

2010_1019繝輔Λ繝ウ繧ケ譁咏炊0013_convert_20101019195643

感動の味でした。
お魚の火の通し方が絶妙のタイミング。

クラシックショコラも、ミディアムレアーに仕上げるのですが、
初めてのオーブンにもかかわらず、上出来。

料理は火加減・火の通し方で、素材が生かされたり、駄目になったり。
もっとも難しいところでしょうか?

あっつ! 教室がはじまって 初めて生うにを使いました。
シェフ持込のお材料。大盤振る舞い??
材料費の予算大丈夫かしら・・

スズキをおろしています。         カーボネッロ(イタリア野菜)
2010_1019繝輔Λ繝ウ繧ケ譁咏炊0007_convert_20101019201501 2010_1019繝輔Λ繝ウ繧ケ譁咏炊0005_convert_20101019202237

シェフの盛り付けは右肩あがり
2010_1019繝輔Λ繝ウ繧ケ譁咏炊0015_convert_20101019202648

講座が終わって 鍼灸院に行って来ました。
なかなか肩がよくなりません。
左肩は右よりも時間がかかるようです。
鍼灸院の先生は とっても個性的、面白いです。
治療の間 しゃべりぱなし・・

今日も楽しくも、しんどい一日。
ああ~ 一番今欲しいのはやっぱり筋力です。

美容室さんでのシャンソンコンサート。
オーナーはシャンソン愛好家さんなのです。
工務店さんの手のよって、店内の椅子 棚は撤去され
50名位はいるサロンに大変身。
素敵な手作りのコンサートになりました。

シャンソン歴を重ねるごとし、歌も深みが増し、
ファッションもドンドン・・・若返るし、良いですねぇ。
どこまでも、いっちゃってくださぁい!
2010_1018蜉 2010_1018蜉

2010_1018蜉 2010_1018蜉

2010_1018蜉

ゲストは夏奈さん ピアニストは井高さん でした。


男の厨房
講師 川越先生

本日のお献立

みそ煮込みおでん
秋刀魚の梅干煮
柿のみぞれ和え
おはぎ(粒餡をたきました。)

秋のおばんざい、懐かしいほっとする味わいは男性の大好評でした。
デジカメを忘れ、携帯で撮ったので、画像が微妙・・・
でも、美味しそうでしょう!!

Image182c.jpg

Image183.jpg  Image184.jpg

Image187.jpg Image186.jpg
長岡利子先生が主催された「ルナ シャンソン ライブ」
を聞かせていただきに箕面メイプルホールに行ってきました。
昨年はおやすみされ2年ぶりの開催だそうです。

2010_1013繝ォ繝翫す繝」繝ウ繧ス繝ウ繝ゥ繧、繝・008_convert_20101014233015

長岡先生をはじめ、ゲストはあの「高橋キヨシ」さん。
ピアニストは長岡先生のお嬢さんの山崎美和子さんと市川恵子さんでした。
ブラボーが飛び交う和気あいあいとした和やかな雰囲気のコンサートでした。
また司会はいつもの信岡博士さん。
長岡先生との掛け合いのトークが絶妙でした。
22人の出演者。
長岡先生は「摩天楼」「ボン・ボヤージュ」、山崎美和子さんは「パリは不思議」の弾き語り。

2010_1013ルナシャンソンライブ0004c 2010_1013ルナシャンソンライブ0010c

高橋キヨシさんは「誰もいない海」「グラナダ」  司会 信岡さん
「キエンセラ」などを熱唱されました。
2010_1013ルナシャンソンライブ0006c 2010_1013ルナシャンソンライブ0009c
 
神戸シャンソン企画 山田さん 「パリの橋の下」
2010_1013ルナシャンソンライブ0014c



岸キッチンスタジオはとても素敵は空間です。
内装も、調度品はもちろんが、講座の雰囲気がなごやかで
皆様とても楽しそうです。

今日も美味しい、綺麗な料理ができました。
生徒さんの腕も1年前とは比べ物にならないくらい上っている様子。
切り方が綺麗なので、仕上がりが美しいです。

本日のお献立

先付け  鯛の丹波あえ
      なめこのみぞれ和え
      ゆばと青菜のお浸し

椀     豆腐の茶巾絞り もみじ麩 椎茸 三つ葉

焼き物  秋鮭と野菜のみそ柚庵焼き
 
煮物   茄子の田舎煮
      秋刀魚の酢煮

飯    栗ときのこの炊き込みご飯

菓子   スイートポテトパイ 珈琲

まだまだ盛り付けの途中です。撮れる時に撮っておかないと・・・・
バタバタして撮り忘れることがあります。     
2010_1014蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0006_convert_20101013220308 

2010_1014蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0009_convert_20101013222536 2010_1014蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008_convert_20101013222043

2010_1014蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0011_convert_20101013223606 2010_1014蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0010_convert_20101013224257
リクエスト歌集が8冊になって、伴奏が大変そうです。

何がくるか分からないリクエスト・・・・
童謡・唱歌・大正の歌・ラジオ歌謡・シャンソン
昭和歌謡・映画音楽・カンツォーネ・ロシア民謡
フォーク・ニューミュージック

OZブラザーズ、皆様の笑顔で頑張っています。
(楽譜のあまりの多さ・重さに楽譜立てから落っこちそう・・・)

本日のリクエスト
南国土佐をあとにして
愛の賛歌
恋心
東京ブギウギ
帰れソレントへ
別れの朝・・・・etc

本日の手作りケーキは『特製チーズケーキ』
クリームチーズがたっぷり入ったスフレタイプ
きょうはちょっぴり高カロリーですいません。
しっとり焼き上げていますので、包丁では切れません。
糸でカットしています。

2010_1014蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0004_convert_20101013213959
2010年 10月7日
於:風月堂
主催 神戸元町シャンソン企画

司会    鍋田雅子さん
ピアニスト 吉田幸生さん 
   お茶とケーキ付き

出演者の皆様
2010_1008鬚ィ譛亥

個性的な出演者の皆様で、楽しいコンサートになりました。

代表の山田さん
2010_1008鬚ィ譛亥

ピアニストの吉田幸生先生
ネクタイに注目!お洒落
2010_1008鬚ィ譛亥

朗読の大御所山田烈子先生
お顔が広くていらっしゃいますのでので色〃な場所でお会いします。
2010_1008鬚ィ譛亥

マスターは音響&照明担当 & 出演
OZママはビデオ撮影の任務を承りました。
責任重大でした。
今日は料理教室でした。
朝起きると、あちこち、痛く、ポンコツロボット状態
替わって貰えるはずもなく・・・・
行ってみると、同僚スタッフみ~んな肩凝り、腰痛、などポンコツでした。
スタッフ高齢化現象・・・。
いたわり合いながら 頑張っています。

特別料理講座 
「イスズベーカリーの人気パン」
シュトーレン
ブリオッシュのミルククリームサンド
クレームオランジェ
2010_1006豁悟」ー0003c_convert_20101005195903

神戸マイスターを持つオーナーは、お話がおもしろく今日は受講生さんからの質問攻め。
良質の素材とバターを惜しみなく配した、しかも低温長時間発酵パンは この上なく美味しい。
あまり捏ねず クッキーのような食感につくりあげたシュトーレン。
焼き上がりを溶かしバターにドボンと漬け、グラニュー糖をまぶしました。
3ヶ月はもつそうです。

肩・首・腰にきて、おまけに 風邪をひいてしまいました。
でも、「歌声喫茶」は やってくる・・・・
以前病院でいただいていた抗生剤を適当に飲み、痛み止めで何とかしのぎ、
月曜日には少しましになって・・・、あ~良かった!
皆様 暑かったり 寒かったり お気をつけくださいませ。

ところで、10月最初の歌声喫茶
なんと、
新しい歌集 皆様からのリクエスト、No.8が出来ました。
これで、350曲になりました。

さっそく北上夜曲 3名さまからリクエストをいただきました。

懐かしい名曲ですね。

2010_1006豁悟」ー0002c_convert_20101005165635

本日の手作りケーキは

 『赤ワイン煮のリンゴのロールケーキ』でした。

首・肩・腰にきてしまいました。
しばらくは整形外科のリハビリと鍼灸院に通いです。


料理は長時間できませんが、歩けますので、昨日ライブに行ってきました。
その前にお食事 南インド料理店「chalte chalte」
辛さを選択できるので「日本人好み」をオーダー。
スパイシーでとても美味しかったです。

ピクルスのサラダ
とってもエスニックな香りがしました。     海老・ホウレン草・野菜カレーの3種類

2010_1002繧ー繝ャ繝シ繝医ヶ繝ォ繝シ0004_convert_20101002130302 2010_1002繧ー繝ャ繝シ繝医ヶ繝ォ繝シ0005_convert_20101002130759

JR三ノ宮駅すぐの『グレートブルー』はジャズピアニスト安藤義則さんのお店で
ふだんはジャズのライブをされているそうです。

シャンソン歌手 山田先生
今夜はとってもゴージャス
カンツォーネ・シャンソン・映画音楽・歌謡曲 
「ラブ イズ オーバー」が何だかとっても良い感じ・・・
「直毅です・・・・」から始まる「ガラスの部屋」も

2010_1002繧ー繝ャ繝シ繝医ヶ繝ォ繝シ0015_convert_20101002131813

ジャズシンガー 田中さん
笑顔が素敵です。
「お母さんは欧陽菲菲・・」そういえば似てらっしゃいます
OZママは 歌のタイトルが覚えられませんで・・・・ごめんなさい
弾き語りもあり、心地よい歌声でした。
2010_1002繧ー繝ャ繝シ繝医ヶ繝ォ繝シ0009_convert_20101002132315

肩・首・腰はつらいけど 楽しい1日でした。

コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください