本日の歌声教室の課題曲です。

この歌は16~17世紀に、『エルフィンナイト』 という古いバラードを作り変えたものであると言われています。
吟遊詩人が町から町へ歌を伝え歩く内に何十もの詩できあがりました。
サーモン&ガーファンクルによって編曲され、映画『卒業』の挿入歌になりました。

良い和訳をみつけましたので、選曲しました。

キノコ研究会のE夫人が珍しいキノコを採集されました。
御持参くださったので 直火焼きして皆様と一緒にいただきました。

もみ茸(もみの木に生息)18cmくらいです。         食感がよく、美味。
2010_0930譚台クュ關ャ螻九 2010_0930譚台クュ關ャ螻九

美味しいものをいただき、休憩時間は世間話に花が咲き、心霊話までひろがり・・・・
とっても、ファンタスティック・・・ Tご夫妻がいらっしゃっていたらもっと面白くなって、
歌声どころではなくなっていたかも・・

かぼちゃのケーキ&秋のフルーツ
2010_0930譚台クュ關ャ螻九




2010年 9月28日
 傘寿の青春を祝うシャンソンライブ
 於:萬屋宗兵衛

「青春」良い響きですね。村中会長さんも女性軍団も本当にお若い!!
 歌のパワーですね
 1人4曲ずつ 全30曲でした。
 
 2010_0930譚台クュ關ャ螻九

ピアニスト 堀川さん 弾き語りも1曲          沢山のお客様
2010_0930譚台クュ關ャ螻九  2010_0930譚台クュ關ャ螻九

しばらく ご無沙汰していた方々にもお会いできて楽しかったです。
シャンソンクラブの皆様有難うございました。
オークションで テーブルの天板 を買いました。
キッチンカウンターと収納庫で支えて作業台にしました。
165×80で少し大きめ。
すこぶる重宝しそうです。

    最近オークションを利用するようになりました。

    わぁ(*⌒ー⌒)ο∠☆:

        ていう時と

    (o"_"o)えっ!

        ていう時と

    あ~んv(≧□≦)v

       ていう時があります。

今回は、写真とは色合いが違っていましたが、

まあ、許せる範囲でした。こんな感じです。

2010_0921山田リサイタル・稲見0056c
歌声喫茶

ピンチヒッターでお茶だしおばさんをしてきました。
裏方・・・あってるのか、結構楽しい・・・

よく声がでるように、少し体操して
「あ~ あ~・・・・」

月に沙漠
十五夜お月
野ばら
おお牧場はみどり
365歩のマーチ
船頭小唄 なんてのもありました・・・・古いなぁ 大正時代の歌?

童謡「ななつのこ」の不思議
からすは一度に一度に7羽もの雛を育てることはなく
7歳のカラスはこどもじゃないし・・・謎?

   「お勉強になりました、はい」

Image182.jpg

お客さまは良いかたばかりで、後片付けも手伝ってくださる・・・
あり難いですね。

とっても楽しかったです。
皆様お疲れ様でした。
『星のかけら、月のしずく』

          ~Poemity&Musikのひととき~
ロマンチストであったかで、シャイな校長先生の詩集の朗読コンサートでした。
演奏は、三木では有名なムジカ ドルチェさん と 戸田さん
お任せで素晴しい選曲。素敵な演奏でした

2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・042_convert_20100922205519

2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・039_convert_20100922211720 2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・040_convert_20100922213957 

「ティラミス いちぢく&ぶどう添え」
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・051_convert_20100922214928

校長先生はある朗読コンサートを聴いて 自分もしたいと思われたそうです。
企画、伴奏者、語り、場所、チラシづくり、お客様集め、など 大変だったそうですが、

先生のやさしい、暖かなお人柄で、ほんわかとしたコンサートになりました。
冗談で「今日は生前葬です。」とおっしゃっていましたが・・・・

「皆様の助けを借りて・・・」とひたすら頭をさげておられましたが、パワーに感服いたしました。
 タイムスケジュール、打合せも完璧でした。初めてとは思えません。

「短い文章のなかに、心揺さぶる風情がこめられるなんて、すごいなぁ・・・」
そうそう、山田烈子先生の名があがりました。昔学校に朗読の指導に来られたそうです。
色々つながっているものですね。




先生まだ 満車で・・・
遅れて御到着。
「先生はくたくた」かと思ったのですが、元気そう。
やっぱり、まだまだ、若いのですねぇ~

演奏の皆様 Piano Synth Bass Drams Guitar
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・023_convert_20100922195309

松茸御膳 
わーい 幸せ 
力さんが土瓶蒸しの正しい食べ方指南。
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・022_convert_20100922200122 2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・025_convert_20100922200517

2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・027_convert_20100922201404 2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・028_convert_20100922202333

ご馳走様でした。
楽しい1日でした。やっぱり 音楽と料理はgoodです
山田先生に感謝


ところで、明日のケーキの準備しなければ・・・・

と、現実に戻り帰路についたのでした。
益々、『なんちゃってケーキ』に なりそうな・・・・予感



そんな、こんなで、
師匠のリサイタルは大成功で幕を閉じました。
本当にパワフル&ハートフルなコンサートで 楽しかったです。

2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・002_convert_20100922144058

リサイタルが終る少し前に お客様に持って帰っていただくお花を準備するため受付に戻ってくると
なんと、ほぼ終わっているではありませんか・・・・

あっ、井戸さん(スタッフではありません、お客様です。)が手際よくお花をブーケにしてらっしゃる・・・
器用な方で本日のお召し物のベスト(着物のリフォームでしかもリバーシブル)もお手製とか・・・

「もしかして、料理もできる??」  
「 うん、できるで~」・・・とのお返事

周りにいた女性陣は 「一家に一人 井戸さん」
「そう、そう」全員うなずく・・・

そのあとも、井戸さんは何となく散らかっていた受付け周りをすっきり片付け、
CDをお洒落にディスププレイ・・・・お見事でした

お茶目な力さんとスタッフさん                
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・009_convert_20100922150804 

素敵な元宝ジェンヌの千城恵先生
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・018_convert_20100922151518

朗読のスペシャリスト 山田先生               
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・016_convert_20100922152221

美人シャンソン歌手の内海さん
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・014_convert_20100922152929

シャンソン歌手の村山先生、シャンソン歌手の藤木光さん
にもお会いしましたが、写真を撮り忘れました。
あっ、池ちゃんにもお会いしました。清楚な可愛らしい女性でした。
 
来て頂いたお客様をお見送りして、

その後、山田先生大忙し! 小道具、衣装、お花、プレゼント・・超荷物。
車にギュウっと押し込み、いざ打上げへ・・・・

次回つづきます・・・・





師匠のリサイタルのプログラム
コバルトブルーの濃淡、ブルーの薔薇が神秘的
さてさて、どのようなリサイタルになるのでしょうか??

IMG_convert_20100921104353.jpg

IMG_0001_convert_20100921104607.jpg


マスター&ママはお手伝いをさせていただきました。
午前中はプログラムを折ったり、チラシを挟みこんだり、他のスタッフさんたちとワイワイ言いながら・・・
山田先生のリハーサルの歌声が聞こえてきます。 朝からフルパワーに近い・・
リハ2時間 本番2時間・・
歌手は体力勝負ですね 
パソコントラブルで 午前4時に就寝との事で・・・喉は大丈夫

沢山のお客様
2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・006_convert_20100921110628

     ♪♪♪♪・・・・・ 
     開幕を知らせるベルが鳴り響き
     舞台の幕が今上ろうとしている・・・・・・・・



 1st stage
  山田先生、最初からぶっとばし・・
 2曲目 カーっと歌い
 3曲目 カーっと歌い
 4~8曲目・・・・
 9曲目にいたっては
 「誰も寝てはならぬ」をさらにカッカーと歌い
 1部の終わりで最高潮に達し幕!
  艶のある伸びやかな歌声は さすがです。
 (パリの理髪師の中にアレンジされて おおっとびっくり )

2nd stage
  ミュージカルソング
  シャンソン
  愉快なオリジナル弾き語り
  烈子先生の詩に曲をつけた素敵な作品もありました。
  最後の曲は『愛の賛歌』

2010_0921螻ア逕ー繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ繝サ遞イ隕・007_convert_20100921113754
ちょっこし、盗み撮り、後で許可を得ました(=^▽^=)
フラッシュなしなので綺麗に写っていませんが雰囲気だけは・・・


       ♪♪♪♪・・・・・ 
       アンコール アンコールの声が会場をうめて
       詰め掛けた人達に・・・


  アンコール曲 『ケ・サラ』

次回に続く・・・

  
美味旬菜
岸先生

オードブル2種
カプレーゼ&きのこと海老のマリネ ガーリックトースト添え
じゃが芋のスープ
茄子のファルシー
チェストナットポピーシードケーキ

簡単なのにお洒落なメニュー
ランチパーティーによいかも・・・

2010_0917蟄ヲ闍代
今日はキャンセルが相次ぎ(このような事を雪崩れ現象というらしい)ました。
が、まあまあの人数で・・・。

9月の歌
  あんたがたどこさ
  月
  涙君さようなら
  そらに星があるように
  鈴懸の道
  俵はごろごろ
  里の秋

  今月も懐かしい ほっこりする歌が多いです。
  今回は珍しく山谷ブルースのリクエストがありました。
  『今日の仕事はつらかった~♪~(´δ`)・・・・・
   うん、うん、そうそう、辛い・・ちょっと肩凝りが・・・・

昨日は、悩みに悩んでロールスポンジを焼きました。
3枚焼くと
室温37度・・・暑っ

ロールケーキはいつも前日に焼きます。
早く起きれない私にとって、当日では時間的に無理です。
冷蔵庫に入れておき、午前中に巻くわけですが、
焼いてすぐですと、ひび割れしにくいですが、
一晩おくと 割れやすいので、苦労します。
今日は無事巻けました。 よかった~

本日のケーキは「いちぢくのロールケーキ」です。
2010_0914遖丞アア縲   2010_0914遖丞アア縲

暑い中、お越しいただいた皆様どうも有難うございました。
はるばる福山へシャンソンを歌いに行って参りました。
シャンソンをすなる人々は遠くても、たとえ東京でも、東北でも、果ては 花のパリまでも・・・
気持ちよく歌える所なら、行きます・・・たぶん・・・
岡崎雅亮さんが主催された例会コンサートに参加させていただきました。
出演者はシャンソンコンサートでは珍しい女性コーラス15名を含め 
総勢40名とピアニストさん でした。



            コンサート終了後の打上げ
            あっ、神出鬼没の山田先生。ゲスト歌手でした。
2010_0914遖丞アア縲

マスターは お誘いを受けた時は福崎と勘違いしていました。
後で福山と知りびっくり。(岡山県を通り過ぎ、広島県)
車で片道3時間かなぁ~
帰りは 米林さんのぶっとばし運転で2時間でした。

岸キッチンスタジオ
講師養成コース 

アボガドとリンゴのスープ(前菜)
いちぢくの揚げ物 胡麻クリーム(先附けor揚げ物としてでも)
椀 鰻入り玉〆 シメジ 柚子
松茸ごはん
戻り鰹のたたき
里芋まんじゅう
ステーキ バルサミコ風味
マカロン

レシピを冷蔵庫に貼ったまま忘れてきましたので、料理名まちがえていたらすみません。
全品、めちゃ美味しかったです。

2010_0905繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0008_convert_20100904214958

2010_0905繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0001_convert_20100904213259 2010_0905キッチンスタジオ0006c

2010_0905繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0009_convert_20100904213835

料理教室が終わって JR新長田のピプレホールへ
拵井先生のシャンソン教室の発表会がありました。
毎年レベルアップでびっくり。

 フィナーレ(写真1枚だけとらせていただきましたが・・・よかったかしら・・?)
2010_0905繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0014_convert_20100904214123

今日も料理とシャンソンで中身の濃いたのしい一日でした
まっこと 暑いですねっ!!
オーブンをつける勇気も気力がありません。
すーっと ケーキ仕立てではなく、器仕上げです。
抹茶ムースもしたし、小倉ムースも、
グレープフルーツもしたし、桃のムースもしたし
6月からずーっとムースです。
涼しくなるまで 待ってくださいね。

で本日のケーキはヨーグルトのムース季節のフルーツ添えといったところです。

2010_0904豁悟」ー0003_convert_20100903204738

本日の歌声

しょじょ寺の狸ばやし
十五夜お月さん
誰もいない海
お使いは自転車に乗って・・・etc
2時間思い切り歌いましたよ! 皆様 暑い中お越しいただき有難うございました。


コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
