はるばる、京都まで行ってきました。

IMG_convert_20100831175407.jpg


Infini vol.05 夏祭りライブ" ↑「HIKARU FUJIKI/infini ∞」 CD好評発売中!!
藤木光(vo)、音羽ラビ(p)、山本愛子(vl)、村田紅(sax)、山根旦裕(synth)、井上善彬(g)
佐々木研太(b)、佐藤英宜(ds)、村田康夫(perc)、播磨夏奈(vo)、河合敏之(vo,g)
Adrien Cormier(g,朗読)、David Phan(g,朗読)他
19:00~(Open17:30)

シャンソン・カンツオーネ・昔に歌・新しい歌
世界の歌 なんでもありの楽しいライブでした。

ピアニスト ピエロさん 実はシャンソン界では超有名な方です。誰でしょう??
2010_0830京都力さん0022

低音の魅力 藤木光さん
2010_0830莠ャ驛ス蜉帙&繧・027_convert_20100831181244

おっと! 山田先生乱入?(実はびっくりゲスト・・)
2010_0830莠ャ驛ス蜉帙&繧・032_convert_20100831181506

あっつ!! 神山くんだっ! シャンソンコンクールでご一緒しました。
懐かしいです。シンガーソングライター活動中
2010_0830莠ャ驛ス蜉帙&繧・038_convert_20100831181735

えっつ!マスターも・・・・ ちょっと、ハモラせていただきました。
2010_0830莠ャ驛ス蜉帙&繧・042_convert_20100831182436

おー!! シャンソンの進藤先生と牛尾先生 
マスターがちょっとだけお世話になったことがあります。
2010_0830莠ャ驛ス蜉帙&繧・007_convert_20100831182720

ワァッ!! 夏奈さんも、
サムソンとデリラより『あなたの声に私の心は開く』でした。
2010_0830莠ャ驛ス蜉帙&繧・050_convert_20100831182332

初めてお目にかかりました。京都のエディット・ピアフ エミさん
パワフルでスゴイ。 また聞きたいです。
2010_0830莠ャ驛ス蜉帙&繧・017_convert_20100831210857


他素敵な歌手さんが多数ご出演。

帰りは急いで電車に飛び乗り
PM10:32 河原町発
AM00:03 新開地発
AM01:00 自宅着
なんと・・・午前様でした。
昨日は、ムッシュ&マスターの心地よいギター伴奏での『歌声教室』でした。
旋律の美しい曲を選んでいるのですが、毎月の選曲が楽しいような・・大変なような・・・
難儀しております。

今月の名曲は『さくらんぼの実る頃』 

歌声教室でシャンソンは珍しいです。
この教室は上手に歌うのが目的ではありません。
「名曲を知っていただく事&楽しく鼻歌程度に歌える。」のが コンセプトです。
そういうことで ティータイムを交えながら楽しく歌っています。

では曲紹介を・・・・

儚い恋を歌った歌で、失恋の悲しみを描いたものだった。パリ・コミューンの崩壊後、1875年前後から、失恋の悲しみにパリ・コミューン弾圧の悲しみを寓意して、第三共和政に批判的なパリ市民がしきりに歌ったことから有名になった。イヴ・モンタン、コラ・ヴォケール、ジュリエット・グレコなどシャンソンの代表的な名歌手が持歌にしてきた。


対訳

 桜んぼの実る頃

作詞:ジャン=バティスト・クレマン
作曲:アントワーヌ・ルナール

桜んぼの実る頃に
陽気な夜鳴き鶯やまねつぐみは
みな浮かれ出す
美しい女たちは物狂おしい思いにとらわれ
恋人たちの心は明るく
桜んぼの実る頃に
まねつぐみはさらに上手にさえずる
けれど 桜んぼの実る頃は短い
二人連れ立って 夢見ながら
耳飾りを摘みに行く季節は
おそろいのドレスを着た恋の桜んぼが
血のしずくのように葉蔭に落ちている
けれど 桜んぼの実る頃は短い
夢見ながら珊瑚色の耳飾りを摘む季節は
恋の痛手が怖いのなら
美しい女たちを避けなさい
悲惨な苦しみを恐れない私は
一日たりとも苦しまずに生きることはない
桜んぼの実る頃に
あなたたちもまた 恋に苦しむことでしょう
私はいつまでも桜んぼの実る頃を愛する
あの時から この心には
開いたままの傷がある
幸運の女神が私に与えられても
この傷を癒すことはできないでしょう
いつまでも桜んぼの実る頃を愛する
そして 心のなかのあの思い出も

奥深ーい歌でした・・・・(*^_^*)




2010_0824鬚ィ譛亥

神戸元町ミュージックウィークのシャンソンコンサートにお誘いいただきました。

中央:司会の鍋田さん 右:主催者の山田氏       ピアニスト 吉田幸生先生
左:フランス語で歌うシャンソンの森先生 

2010_0824鬚ィ譛亥 2010_0824風月堂0002c

楽しいコンサートになりそうな・・・・♪
打上げに参加させていただきました。
フレンチダイニングレストラン 『イグレックテアトル』

神戸北野ホテルの山口浩プロデュースレストラン。
元町の『イグレックベガ』 
芦屋の『イグレックベルポート』のオープンニングセレモニー時には
学苑から参加させていただき、超豪華なお食事をいただいたレストラン。


本日は、センスの良い盛り付けに感動。
やはり、シャンソンもフレンチもお洒落でなくっちゃ・・・。

同席していたマダムも、「おしゃべりもセンスよ!」と力強いご意見に
妙に納得・・・。
経験豊富なマダム達の会話は本当に楽しかったです。

2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0018_convert_20100821070115 2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0019_convert_20100821070429

2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0020_convert_20100821070753 2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0021_convert_20100821071205

2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0022_convert_20100821071459

素敵な時間を 山田先生 スタッフの皆様 門下の皆様有難うございました。
リハーサル風景です。
マスターは珍しく、映画音楽「慕情」 と 「バラの咲く庭」
2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0008_convert_20100820223131

山田先生は「ラ・メール」 と 「アムステルダム」
う~ん!! やっぱり師匠の歌はきらりとひかってます。
2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0015_convert_20100820223606

フィナーレの練習
2010_0821蜈峨こ繝シ繝悶Ν0017_convert_20100820224100

朝 7時59分発のバスで いざ「西宮プレラホール」へ
集合10時 衣装に着替えて・・・・
通しのリハーサル

2時30分 開演
帰宅 9時25分

ながーい一日でした。
暑い中お出かけくださった皆様、本当に有難うございました。
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください