毎月 第一土曜日11:00~ FMみっきぃの生放送番組 「シニアサロン」に OZブラザーズとして出演させていただいております。今月はムッシュの弾語り。「りんご村から」 三橋美智也 
学生時代に弾いていたとはいうものの、真面目に仕事一筋38年のブランク、退職後またギターでもと、練習はじめて3年ほど。頑張れば できるんですね。いいお手本です。(きっとなみの練習量では無いと思うのですが・・・・)

今日のシニアサロンは、気象予報士さん 占い師さん・・・・。
多彩なシニアが御出演。皆様パワフル。

2009_0801繧キ繝九い繧オ繝ュ繝ウ0003c_convert_20090801202743
生放送中で~す                  シニアサロンの歌姫 長谷川たか子さん
2009_0801繧キ繝九い繧オ繝ュ繝ウ0007_convert_20090801203542 2009_0801繧キ繝九い繧オ繝ュ繝ウ0013_convert_20090801204530



暑中お見舞いもうしあげまーす。
梅雨が未だあけず、ぐずついたお天気がつづいておりますが、皆様お元気ですか?

歌声教室は 忘れられがちな『隠れ名曲』 を探し歌っております。

今日の1曲は「ねむの花」

壺田花子 詩

あなたはつかれた
おねむりなさいというように
ねむの花が咲く夕べ
夢のような夕べ
あれはやさしい淡い花
 房のような花

風の中で誰か歌う
鳥のように
光のように
とぎれとぎれの思い出しても
 声には立たぬ
あれは昔の愛の歌よ

変りはてたこの世の岸辺
にがくたたずむ私の胸に
ふたたび淡い夢を盛りあげ
房のような花
夢をすすめるねむの花

やさしい腕によりそって
愛に溶け入る眠りは忘れ
くるしい眠りのみが私を誘う
流れの早い
この世の岸辺に



vvfnrdmrdmrd63hoc631gocmb521000.jpg



本日のケーキは「フレッシュ桃のムース」
種類によって変色の激しいものがあり
今日はちょっと苦労しました。

2009_0730豁悟」ー謨吝ョ、0006_convert_20090729222549






スピーカー・マイク・アンプ・・・etc を持って出発。

公民館のイベントの歌声サロンで綺麗に飾りつけをしていただきました。
OZのお客様より随分平均年齢は若く、井上揚水・吉田拓郎もご存知ない方も・・・・。
大丈夫かな~?OZの歌集はふるーい歌が多いのです。8月の歌集には大正初期の「籠の鳥」も入っているし・・・。


2009_0728蜃コ蠑オ豁悟」ー縲
<div class=
全国各地で催されているシャンソンの祭典「パリ祭」
姫路パリ祭に行ってきました。
元宝ジェンヌの千城恵先生が主宰されていて、今年は10周年。
さすが!宝ジェンヌの演出。歌とダンスとお芝居と、テンポの速い構成で3部3時間あまりを
飽きることなくアッという間の楽しい舞台でした。
さすが山田先生の師匠である千城恵先生の演出です。
私の師匠の山田先生、学苑でシャンソン講座をもってくださっている拵井先生、お知り合いのシャンソン愛好家さんたち、シャンソン伴奏のスペシャリスト 中村力さん その他多くの方々がご出演で、お客様にもお知り合いがいっぱい。
今回もシャンソンと名のつく所にな必ず出没される方がいらっしゃいました。
それも一人二人ではありません。かなりの人数・・・。きっと毎日がシャンソン。
恐るべし・・・シャンソン。


写真は禁止だったので・・・こんな写真ですが・・・。2009_0727蟋ォ霍ッ0003c_convert_20090728003019
キッズシェフ夏休みスペシャル
~塩の力を知ろう~
講師 柳本先生

夏休みです。たくさんの元気な子供たちがやってきました。
実験的要素を考慮されたクッキングで 夏休みの自由研究にも・・・。
そうです。調理は科学なのです。
シャーベット作りでは 氷に塩をいれて。 
大さじ1ではー2℃。大さじ3でー9℃になったときは歓声が上がりました。
今日は楽しい〃おいしいキッズシェフになりました。


■シーフードもいれて塩やきそば
■ポーチドエッグ De 夏スープ
■オレンジシャーベット


2009_0726繧ュ繝・ぜ0001_convert_20090727134225

2009_0726繧ュ繝・ぜ0007_convert_20090727134724 2009_0726繧ュ繝・ぜ0008_convert_20090727135212


むしむしするなか、大勢のお客様がお越し下さいました。
会を重ねるごとに、お客様の「友達の輪」が増えているようです。
OZでは 昔〃のふるーい歌を多くとりあげておりますので、思いで話におおきな花が咲いている様子。笑い声があちこちで・・・・ほんとうに楽しそう。
オープン以来、皆勤賞の 大正生まれのMさん。何だか、人気ものです。お元気で可愛い。
あんな風に年をとりたいものです。
やはり今月の歌の一番人気は「夏の思いで」。最初に歌われたのはNHKのラジオで石井好子さん
というお話をすると、「へー!」という声。曲にまつわるエピソードをお話するのも楽しいです。


舞子ビラ あじさいホールで 60才以上のシャンソンイベントがありました。
17回目で歌唱賞・特別賞などがあり全国からシャンソン愛好家さんが出演されました。


公式伴奏者さん
ロングへヤーでお洒落なシャンソン界でひっぱりだこのピアニストさんです。
2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0026_convert_20090725214159


シャントモ(シャンソンともだち・・・)が出演されるので応援にいってきました。
いってみると、お知り合いがたくさん。シャンソン愛好家さんは行動範囲が広いので色んな場所でお会いすることが多いのです。

出演者の最高齢者は84歳だったそうです。とにかくハツラツと若い。

若さを保つ秘訣は
1.適度のストレス
2、趣味
3、好奇心
4、不良老年・・・etcだそうですが、 シャンソンがぴったりあてはまる??


Eさん 「愛は君のよう」

2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0008_convert_20090725205534 
Kさん「暗い日曜日」
2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0022_convert_20090725205951
Aさん「異国の人」
2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0024_convert_20090725210420

三人で前々日に OZに練習に来られました。
その甲斐あってか 上出来でしたよ!!


あっ こんな方もいらっしゃいました。
充分に楽しませていただきました。
男性です。

2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0049_convert_20090725212315

二日間のイベントで、122名の参加、楽しい1日でした。
男の厨房
講師 川越先生

■棒々鶏
■冷麺
■シュウマイ
■マンゴーゼリー

夏の中華料理。暑くて食欲のないときにお勧めです。
最近は料理が出来る男性はもてるらしいです。
男性の皆様、料理は楽しいですよ。
是非おこしくださいませ。


2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0006_convert_20090725200031


2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0002_convert_20090725201553 2009_0723・厄シ先燕縺九i縺ョ繧キ繝」繝ウ繧ス0004_convert_20090725202416
目的は講師依頼。
高級レストランらしく、restroom には 歯磨きセットが置いてありました。
お隣のテーブルには 昭和モダンな帽子&ワンピースでコーディネイトされたお洒落なご夫人が日常のお食事といった様子ですわっておられました。(リッチですね・・・)

オードブル・メイン料理・デザートは プリフィックスで自由に選べるのが嬉しいです。
事務局・スタッフの3人でいきましたので、全部違うメニューをオーダーしたので、
存分に楽しめました。(シェフ泣かせだったかも・・・すいません。)

心地よいサービス・厳選な素材・高度な調理技術・丁寧な盛り付け。
どれをとっても素晴しかったです。もちろん感激の味でした。


2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0004_convert_20090724223216 2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0005_convert_20090724222642

2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0007_convert_20090719214312 2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0009_convert_20090719215143

2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0010_convert_20090719215532 2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0011_convert_20090719215931

2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0013_convert_20090724214713 2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0012_convert_20090719221802

2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0014_convert_20090724215103 2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0015_convert_20090724215441

2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0016_convert_20090724215944 2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0021_convert_20090724220338

2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0022_convert_20090724220751 2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0023_convert_20090724221141
2009_0718繝ォ繧サ繝・ヨ0024_convert_20090724221757










美味旬菜 すてきなレシピ
講師 岸先生

■海老のそぼろ煮
  (受講生さんのリクエストにお応えして)
■太刀魚のムニエル・梅ドレッシング
   ドレッシングに色合いがきれいでお味ともに大好評。
■たこの野菜ドレッシング
   小さくきった野菜がポイントのドレッシング
■桃のババロア
   お砂糖&生クリームが控えめなのにおいしいです。
   フレッシュ桃がいきています。
■枝豆と新しょうがのご飯
   季節のご飯。サービスの1品でした。
   

2009_0716蟄ヲ闍醍セ主袖0004c_convert_20090716223736

 2009_0716蟄ヲ闍醍セ主袖0007_convert_20090716224616 2009_0716蟄ヲ闍醍セ主袖0009_convert_20090716225356 

2009_0716蟄ヲ闍醍セ主袖0005_convert_20090716224144 2009_0716蟄ヲ闍醍セ主袖0010_convert_20090716225831





おしゃれな精進料理
楊林寺住職さん

寄せ豆腐のサラダ仕立て
加茂茄子とトマトのミルフィーユ
きゅうりの甘酢餡かけ
そうめんのガスパッチョソース風
豆乳のデザート 他


精進料理は 素材を使いきる事が大事とします。
湯剥きしたトマトの皮は可愛いデザートの飾りになりました。
料理をこよなく愛する住職さん、予定よりたくさんの料理を教えて下さいました。
ありがとうございました。


2009_0715邊セ騾イ譁咏炊0004c_convert_20090715191941
加茂茄子(280円位) と 丸ナス(130円位。 
値が倍ほど違います。味は?うーん・・・・??倍の違いはないかも、

2009_0715邊セ騾イ譁咏炊0001_convert_20090715192409 2009_0715邊セ騾イ譁咏炊0002_convert_20090715192830
                               住職さんの細工道具 すごーい!!
2009_0715邊セ騾イ譁咏炊0003_convert_20090715194043 2009_0715邊セ騾イ譁咏炊0013_convert_20090715193700


ギャラリーカフェ とらうべんさん企画のコンサートです。

素敵なガーデンにかがり火をともし、
満天の星空の下(あいにく曇りで・・・)、
心地よい涼風がそよぐなか、
船坂さんの美味しいお弁当をいただいた後、コンサートがはじまりました。

2009_0712縺九′繧顔↓繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・002_convert_20090711231055 2009_0712縺九′繧顔↓繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・004_convert_20090711231509

2009_0712縺九′繧顔↓繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・005_convert_20090711231847 2009_0712縺九′繧顔↓繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・011_convert_20090711232243

2009_0712縺九′繧顔↓繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・024_convert_20090711232643 2009_0712縺九′繧顔↓繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・019_convert_20090711234526

よい雰囲気のなか歌わせていただき、ありがとうございました。
来ていただいたお客様、スタッフの皆様 本当にありがとうございました。





岸 キッチンスタジオ
美味旬菜 ・すてきなおもてなし


さっぱりと美味しい夏場にピッタリのお献立。でした。

多国籍料理でおもてなし

■メロンとビシソワーズのスープ
  ちょっとびっくりの合わせかた。 でも相性抜群。
■たこの野菜ドレッシング
  この細かい野菜の切り方が美味しさの秘密。
■豚しゃぶの野菜巻き・ごまダレ風味
  手早く出来て、うれしい1品 胡麻ダレ「が美味。
■太刀魚のムニエル・梅ドレッシング
  丸ごと2尾を調理。背骨の抜き方を教えていただきました。
  写真をとれば 良かったです。
■茄子のそぼろあんかけ
  ホットする和のおばんざい。
  なすは揚げて、湯で油抜き。ひと手間が美味しさに・・。
■枝豆茶飯
  極上新茶めしでした。
■抹茶のムース
  甘さは通常の1/2くらい。食後のデザートにGOOD.


今日もご馳走様でした。

2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0007_convert_20090708211119

2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0010c_convert_20090708211628 2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0011c_convert_20090709184349

2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0012_convert_20090709184755 2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008c_convert_20090709184951

2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0013c_convert_20090709185046 2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0014c_convert_20090709224206

2009_0709蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0016c_convert_20090709233140





満席でした。急にお客様が増えて参りました。
何故なのか 分かりません
とにかく、嬉しいです。歌っていても活気があります。

鉄道唱歌の旅 九州は鳥栖あたり


58 ふたたびかえる 鳥栖(とす)の駅
  線路を西に 乗りかえて
  ゆけば間もなく 佐賀の町
  城にはのこる 玉のあと

59 つかれあびる 武雄(たけお)の湯
  みやげにするは 有田焼
  めぐる車輪の 早岐より
  右にわかるる 佐世保道

60 鎮西(ちんぜい)一の 軍港と
   その名知られて 大村の
   湾をしめたる 佐世保には
   我が鎮守府(ちんじゅふ)を おかれたり


もっと難しく意味不明な言葉もありますが、
このような歌詞をムッシュが解説。
漢字・地理のお勉強になります。



7月の歌は 金魚の昼寝・七夕さま・宵待草・・・
        などの季節の可愛い歌。

リクエスト曲 珍しく「村の娘」2回目のお目見えです。
        「ジャニーギター」 なかなか手ごわい曲で・・・
        「山の娘 ロザリア」 リクエストの上位曲です。
        その他 色々。
        曲数が多く時間内に終らないので、2番まで歌いました。


本日のケーキは ヨーグルトムースにフレッシュ桃のゼリーをのせました。
2009_0707utagoe0008_convert_20090707173519.jpg  2009_0707utagoe0007_convert_20090707173902.jpg

今日は遠くは吉川からもお越しいただきました。

皆様、暑いなか どうもありがとうございました。


DSCF1872c_convert_20090705162247.jpg
抽選会でした。
なんの?
鬼が笑う来年のお話。
コンサート会場の場所取りです。
行ってみると、人が・・・・いっぱい。
土・日は取り合いになることも多いそうです。
希望日は なんと 3組。。


DSCF1871_convert_20090705162635.jpg 抽選をまっていま~す。 ドキドキ

「これは、33.33%・・・危ない。」
と考え、無難なところで、申込みの唯一なかった「土曜日」に変更し、
確定しました。

で 来年7月3日(土) コンサート が 開催できることになりました。

岸キッチンスタジオ
講師養成コース

旬の保存漬け  
  らっきょうの酢漬け・新生姜の甘酢漬け・紅生姜
  どぼ漬け・梅干
  赤しそジュース


 夏のイタリア料理
  ガスパチョ
  えびとマンゴのサラダ
  ポテトニョッキ・バター風味
  ビステッカ・アンチョビーバターソース
  イタリアンチョコレートムース


ビステッカはステーキのことで         ニョッキの海老とズッキーニの
今日はグリルでふっくらと焼きました。    バターソース
見事な霜降りサーロイン!

2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0001_convert_20090704205912  2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0002_convert_20090704211011

「今しかできない」 季節のお漬物をおしえていただきました。
暑いときにガスパショはうれしい1品。ビタミンたっぷりで元気がでます。
沖縄産のマンゴーは美味。
ポテトニョッキは絞り出しでしたので 楽に仕上がりました。
定番のトマトソースもいいですが、バターソース美味しかったです。
ステーキは 言うまでもなく絶品。
ゼラチンを控えたチョコレートムースはクリームのようになめらか。
とっても贅沢な、ランチの食卓でした。


まだまだ、セッティングの途中なのですが、パチリッ2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008c_convert_20090704205415

2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0003_convert_20090704211832  2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0005c_convert_20090704211928

2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0011_convert_20090704212247  2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0006c_convert_20090704212127

2009_0705蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0013c_convert_20090704212412






本場! インド料理
講師 インド料理店 シャンカル オーナーシェフ
アルーパラック
プロンカレー
タンドリーチキン
マンゴーラッシー


今日は サプライズ がありました。

なんと、シェフがタンドリー釜を持ってきてくださいました。
オーブンで焼いたものと比べましたが、違いは歴然。
ふっくら ジューシー
見た目もすご~く美味しそう!


グリーンカレーは4人分でホウレン草が3把はいっています。
海老カレーはカシュウナッツペーストが 隠し味。
イーストの入らないナンは 家庭でも簡単にできます。

本場 は GOOD でした。

2009_0702繧、繝ウ繝画侭逅・023c_convert_20090702222324

2009_0702繧、繝ウ繝画侭逅・016_convert_20090702222933 2009_0702繧、繝ウ繝画侭逅・010_convert_20090702223321
明月堂~初夏和菓子
 水羊羹
 夏菓子
 巻きカステラ


和菓子一筋50年の工場長さんに教えていただきました。
若かりし時金賞を受賞された笑顔の素敵なすご腕職人さんです。
満席の人気で、目の回るような忙しさで
「年やから、早く動くのはしんどい・・・・」とおっしゃいながらも、
全テーブル、きっちり しっかり 見ていただきました。
おかげさまで、失敗なく、見事に仕上がりました。


カメラを忘れたので写真は撮れませんでした。
事務局に送っていただくようお願いしているのですが・・・・
やさしい音色のギター伴奏で 
優しい歌を歌っています。


今月の歌は 『眠りの精』
ブラームスがシューマンの子供たちのために14曲作りました。
その中の1曲です。

休憩に おやつ付きのコーヒーブレイクがあり、
皆さんと一緒におしゃべりを楽しんでおります。
今日は 『あんみつ』 にしました。
和のおやつはほっとしますね。
写真・・・・撮り忘れ・・
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください