沖縄料理
■アーサー汁
■アオサ&もずくのてんぷら
■タコライス
■サーターアンダギー

サンシンの演奏と沖縄の歴史ミニ講義つきの料理講座でした。

2009_0626豐也ク・侭逅・003c_convert_20090625220656
美味旬菜
講師 岸先生


料理室はパクチー(香菜・コリアンダーともいいます。)&ナンプラーのエスニックな香りでいっぱい。
辛味・甘味・酸味のバランスがよく また食べたくなるタイ料理でした。
タイ風カレーは手早く出来て、夏の気軽なおもてなしにぴったり。
ココナッツミルクでコクとマイルドさをプラス。
フレッシュオレンジで作ったムースは最高です。

■タイ風グリーンカレー
■トムヤンクン
■帆立のサラダ
■オレンジのムース


2009_0624蟄ヲ闍第侭逅・002c_convert_20090623200200

2009_0624蟄ヲ闍第侭逅・007c_convert_20090623200408 2009_0624蟄ヲ闍第侭逅・004c_convert_20090623200311

2009_0624蟄ヲ闍第侭逅・008_convert_20090623200817 2009_0624蟄ヲ闍第侭逅・006c_convert_20090623200901




このところ 満席状態が続き、今日はキャンセル待ちになってしましました。
といっても、もともと 小さなスペースですので・・・・・。
お越しいただけなかったお客様申し訳ございませんでした。

鉄道唱歌の旅 九州は八代(やつしろ)あたり、八代亜紀の出身地だそうです。

6月の歌 あめふり 椰子の実 高原列車はゆく( うけてました)等・・・

リクエスト曲  はじめてのリクエストは『愛に生き平和に生きる』
         世界的イケメン俳優だったアランドロン主演の『太陽がいっぱい』は2回目 
         懐かしい映画のシーンを思い出されたのでしょうか。
         歌詞を メモって帰られたそうです。

          ☆☆☆青春カムバック☆☆☆です。

         リクエストの多い曲 『長崎の鐘』『湯の町エレジー』
                     『サントワマミー』『青葉城恋歌』など22曲
         今日も時間オーバーとなりました。
         皆様大変お疲れ様&ありがとうございました。


本日の手作りケーキは 『抹茶のシフォンケーキ』です。2009_06170001c_convert_20090616215758.jpg
6月9日の午後
 
吉川町公民館から緊急依頼が入ってきました。

「明日、ピンチヒッターで 何かしていただけませんか・・・・」

えっ、明日って! 何かって!?

でも、たいそう お困りのご様子。

遠出していたムッシュに連絡し、お受けすることに。

夜、『ミニコンサート&歌声サロン 』に決め

音合わせをし、急ぎで歌集を作り

翌日音響機器を車に積み込み出発。

現地に到着するとあるセミナーの中の2時間が担当でした。

講習生40名とスタッフの皆さん、ご一緒に歌声サロンをさせていただきました。

童謡・唱歌が多かったのですが、おおうけでとっても喜んでいただけました。

アンコールの「千の風」では大泣きの方もおられました。

お礼の言葉をたくさんいただき、好きな音楽で楽しんでいただけることが、

私どもも大変嬉しく思っております。

翌日も、うれしいお電話をいただきました。

写真を取れなかったのが、残念です。




男の厨房
川越先生

■豚まん
■きゅうりとわかめの甘酢しょうが漬け
■中華炊きおこわ
■ウーロン茶ゼリー

イーストの発酵にちょうど良い気温。豚マンが室温で楽~に発酵してくれました。
出来立てほかほかの味は格別。
「こんなん 作れるんや! 家で作ろーとっ」と受講生さん。

ウーロン茶ゼリーもたくさん出来、多いかしらと思ったのですが、
ペロっと召し上がっていただきました。
はちみつレモンのソースがベストマッチング。

男厨房のレシピは簡単なのに美味しいのが魅力です。


2009_0614逕キ蜴ィ謌ソ0045c_convert_20090613220109

2009_0614逕キ蜴ィ謌ソ0046c_convert_20090613220207 2009_0614逕キ蜴ィ謌ソ0048c_convert_20090613220249

2009_0614逕キ蜴ィ謌ソ0050c_convert_20090613220335 2009_0614逕キ蜴ィ謌ソ0052c_convert_20090613220435




美味旬菜・すてきなおもてなし 
 初夏のカレーがメインのおもてなし。
 「コロッケが献立に加えましたが、総カロリーが高くなるので
 別ものと考えてくださいとのこと。」
 大サービスの1品。本当においしくお腹いっぱい

 ■ビーフカレー
   玉ネギを気長に炒めてじっくり煮込んだ欧風カレー
   りんごのすりおろし、ガラムマサラが入り
   フルーティーでスパイシー
 ■帆立のサラダ
 ■サーモンとポテトのコロッケ
 ■バジルとローズマリーのクッキー


  2009_0611蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0006c_convert_20090612184939

2009_0611蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0007_convert_20090612185715 2009_0611蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0004_convert_20090612185322

2009_0611蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008c_convert_20090612185930 2009_0611蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0012_convert_20090612190312



鉄道唱歌の旅は熊本 水前寺。

■6月の歌
「蛍」      ちょうど今頃みられますね
「花嫁人形」  ジューンブライドは幸せになれると・・・
「かたつむり」 まもなく梅雨入り
                   ・・・・etc

■リクエスト
「黒百合の歌」 「私は街の子」 「誰か故郷を思わざる」
「丘を越えて」「知りたくないの」・・・・etc
懐かしい歌が多いです。
もちろん、もっと新しい歌もありますよ(^_^)v


今日は予約があったり、キャンセルがでたり、ちょっとバタバタ。
しばらくお見えじゃなかったおばあちゃまが思いがけず来てくださり
お元気そうで安心したり・・・・。

今日のケーキは 「抹茶クリームのロールケーキ」
共立てで作りました。


2009_0609豁悟」ー0003c_convert_20090608205348
~小山シェフに習う~家庭でできるおいしいロールケーキ
行列の絶えない三田の「シェ・コヤマ」のシェフの講座がありました。
ロールケーキの試食&ケーキ1/2本付。
受付から 40分で満席になり、午後の部も増設しました。
スタッフ・事務局ともぬかりの無いようにと朝からぴりぴりムード。
道具もオーブンもフル回転。

大人数で道具が山積みで 
テーブルセッティングのスペースも時間もとれず
とりあえず こんな感じで・・・・
2009_0602蟆丞アア繝ュ繝シ繝ォ0001c_convert_20090603224709

家庭用オーブンでもこんなにふっくら仕上がりました。さすが~
2009_0602蟆丞アア繝ュ繝シ繝ォ0002c_convert_20090603224800
バタバタの1日でしたが、皆様ご満足いただけた様子で良かったぁ~
今年で3回目。小山シェフは来年もまた来て下さるようで、嬉しいです。

南京町マダムのお家中華

 講師は神戸南京町 広記商行の社長夫人
 炒めのコツを教えていただきました。

 ■烏賊のスイートチリソース炒め
 ■中華茶碗蒸し
 ■へちまとホタテの炒め物


 広記商行ブランドの「ウェイパー」のお土産付き 
 ちょっぴり お得かも。 
 へちまが手に入らなかったので、うりのように大きい加賀胡瓜
 を使いました。

2009_0602荳ュ闖ッ0006c_convert_20090601213955
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
