キッズシェフ
講師 柳本あつこ先生


 ウインナーパイ&スティックパイ
 フルーツクレープ
 ポテトスープ


「せんせー おいしー」満面の笑顔。
生地から自分達で作ったクレープは格別の味だったのでしょうね。
味見されたおかあさんたちもびっくり、 お家でいっしょに作ってあげてくださいね。


2009_0329繧ュ繝・ぜ繧キ繧ァ繝・002_convert_20090330010223

2009_0329繧ュ繝・ぜ繧キ繧ァ繝・004_convert_20090330010954 2009_0329繧ュ繝・ぜ繧キ繧ァ繝・005_convert_20090330010624


ジャズカフェ 「ベイシー」マスターからのお誘いがあり、出演させていただくことになりました。OZブラザーズは結成2年。老人ホームやイベント、歌声喫茶・出張歌声、FMみっきい などで演奏しています。年配のご婦人方の間では人気上昇中?? ライブハウスは初出演となります。 さてさて どうなりますやら・・・頑張ってくださいね。(OZママ)

IMG_convert_20090325221621.jpg
スパイス料理
ハウス食品協賛

タコス
チリコンカン
ニンニクのスープ
アイスクリーム
コリアンダー風味
桃のスパイシーコンポート


極簡単料理がスパイス効果で 深い味わいに変身。
日本食は素材の持ち味を活かす料理なので、スパイスになじみが少なく、うまく使いこなしていないようです。わさび、しょうが、芥子、くらいでしょうか・・。
でも、うまく使えるようになると、レストランの味に近づきますよ!
やっぱりスパイスも新鮮なのが美味しいですね。


2009_0326繧ケ繝代う繧ケ譁咏炊0001c_convert_20090326205752
暖かくなって、新しい方が3人いらっしゃいました。

今日の歌は 『マルセリーノの歌』 

  夢みよ マルセーリーノ・・・・

有名なスペイン映画 『汚れなき悪戯』 の主題曲
う~ん 名曲ですね・・・ メロディーが素敵で じーんときますよ。
耳なじみがあったようで、すぐにおぼえていただきました。

本日の手作りケーキは 「自家製ゆずジャムのシフォンケーキ」 写真は撮り忘れました。
おいしーいシフォンを作ろうと思って ゆずジャム(自家製)をいつもの倍量入れました。
ゆずの香りが口いっぱいに広がり、ジューシーな出来上がりに。 
ベーキングパウダーを使っておりませんので、体質がしっかりしてなく型からはずすのがとても難しく、1部生地を損傷しながらも、なんとか、はずせました。味は 満足のいくものに仕上がりましたが、型から上手く取り出す事が課題です。

次回の歌声教室は 4月30日です。
簡単男の料理
講師 川越淳子先生

『お花見の集い』のお献立です。春の素材が満載。土筆がうれしいです。

祭り寿司
干し大根のあちゃら漬け
高野豆腐の卵詰め
ミートボール
アップルケーキ


今回は品数が多かったのでちょっぴりお手伝い
お寿司の具は「作り渡し」
寿司飯はしっかり作っていただきましたよ。

野菜たっぷりのミートボールも上手に揚がりましたし、混ぜるだけのケーキは奥様のお土産に・・・。
家で料理される方も増えてきた様子です。

2009_0322逕キ譁咏炊0001c_convert_20090322213936

2009_0322逕キ譁咏炊0006_convert_20090322214424 2009_0322逕キ譁咏炊0011c_convert_20090322214535

2009_0322逕キ譁咏炊0008c_convert_20090322215201 2009_0322逕キ譁咏炊0004c_convert_20090322214041
コープ委員さんのお料理勉強会?
講師 三宅先生(家庭料理研究会)

散らし寿司(蝶のかまぼこが可愛い)
人参のきんぴら
鶏・プルーン・人参の煮物
はんぺんのお吸い物
人参ゼリー&コープカステラ ヨーグルトソース


今日はいつもと違って料理室の管理がお仕事。
朗らかな先生とテキパキと動かれる6名コープ委員さんで、45食分の試食が「あれよ、あれよ・・」
という間に完成。36人満席のところへ、45人。お皿が所狭しと並べられ、盛り付け、サービス、
流れる如くスムーズに片付けまで。 皆さんなかなかすごいです。
お疲れ様&ご馳走様でした。

2009_0318繧ウ繝シ繝玲侭逅・シ・002c_convert_20090318182304
鉄道唱歌 九州を旅しております。
ムッシュの解説で地理&歴史のお勉強ができ、とっても賢くなります。

3月は『桜』の歌をいっぱーい歌いました。
花さか爺さん・・・欲張りな隣の爺さんはとうとう牢屋に入れられてしまいました。と、6番まで
歌って皆さん しきりに「こんな歌だったのか」と感心・・・ 物語り童謡は面白いです。
蒲田行進曲(前回は蘇州夜曲)
さくらさくら・・・etc


リクエスト曲は きれいな曲が多かったです。
帰れソレントへ・恋は水色・ゴッドファーザー愛のテーマ・すずらん・青葉城恋歌・・・

2009_0316豁悟」ー0004c_convert_20090315225659 2009_0316豁悟」ー0002c_convert_20090315225811
庭の早咲きの桜です。              レモンカスタードクリーム入りのロールケーキ
                            思いつきでつくりました、もう少しクリームが
                            多かったほうが良かったかしら・・?

=美味旬菜=
鯛のソテー トマト・マッシュルームソース
かぶのサラダ たらこと香草のソース
ラザニア
アサリのスープ
シュークリーム


『ビストロ・キシ』へようこそ!
と言って良いほどの極上の出来栄えでした。
シュークリームも大成功

2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0002c_convert_20090313203614

2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0004c_convert_20090313204010 2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008c_convert_20090313204207

2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0003c_convert_20090313203848 2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0006c_convert_20090313204749

2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0009c_convert_20090313204646 2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0001c_convert_20090313204929

テーブルいっぱいです。
教室ですので、コースで召し上がっていただけないので、オードブル・スープメイン同時ですが・・・
2009_0314蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0007c_convert_20090313203741








おいしい!簡単!手作りの食卓
講師 川越淳子先生
パーティーメニューでした。
今日も手がかかってるように見えるでしょう?
ところが、どっこい、早く終ってしまいました。
イェーイ!川越クッキングマジック・・・でした。

スペアリブの旨煮
海老のフルーツサラダ
野菜のマリネ
スパゲッティー・ボンゴレ
シフォンケーキ・抹茶小倉クリーム



2009_0312鄒主袖縺励>・∫ー。蜊・006c_convert_20090311184439

2009_0312鄒主袖縺励>・∫ー。蜊・008_convert_20090311184825 2009_0312鄒主袖縺励>・∫ー。蜊・011c_convert_20090311184926


持ち寄りパーティーに持って行きました。
何にしようかと色々悩んで、岸先生のレシピで作りました。といっても、いつも、適当なので、
・・・もどきですが、、、

中華ちまき & 揚げ鶏のオレンジ風味・菜の花を添えて

市販品だと思っていた方が 「えっ、こんなのできるんですか?!」
「はい 手間さえかければ・・ 」「皆様 是非、料理教室行きましょう。」
「外食にはできない、やさしい、まぁるい味がつくれますよ」

2009_0312鄒主袖縺励>・∫ー。蜊・001c_convert_20090311185032 2009_0312鄒主袖縺励>・∫ー。蜊・003c_convert_20090311185146

岸キッチンスタジオ
講師養成コース
日本料理
■蒸し物・揚げ物・卵の希釈

鯖寿司
はまぐりのお吸い物
土筆と菜の花のおひたし
筍 ふき わらびの煮物
てんぷら(こごみ、たらの芽、ふきのとう、花山葵、桜の葉、空豆、わかさぎ)
鰻の蓮根蒸し
花山葵ごはん
プリンパフェ


早春の食材を存分に使った食卓で、幸せいっぱい。
それぞれの下ごしらえ、素材をいかす調理方法を丁寧に教えていただきました。
工夫、コツがいっぱいです。

2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0006c_convert_20090307211303

2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008c_convert_20090307211617 2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0013c_convert_20090307212011 

2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0003c_convert_20090307211502 2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008cc_convert_20090307211702

2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0014c_convert_20090307212118 2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0012c_convert_20090307211858

2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0010c_convert_20090307211804 2009_0308蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0016c_convert_20090307212216






少し春めいたせいでしょうか?
超満席になってしましました。
予約で満席になり、当日入れなかった5名さまに申し訳なかったです。

リクエストが多いと考え、3月の歌は5曲にして、ティータイム。
色々うたいましたよー。
ダニーボーイ
小さな木の実
囚人の歌
赤い花白い花・・・etc

本日のヒット曲は卒業シーズンということもあって『高校三年生』でしょうか。

遠く垂水からのお客様も「良い曲が多いね。また参加したい」とのこと。

お越しいただいた皆様有難うございました。

本日のケーキは『いちごのムース』
仕込みからカッティングまで、量がふえると、やはり時間がかかります。
体力が欲しいです。
2009_0306豁悟」ー0002c_convert_20090306213759
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください