今までのおさらい。
童神 ウラルのぐみの木 草原情歌
新曲は 『 真珠 』 どれも いい曲ですよ。

今日は 薔薇の ロシアンティー &焼きたてのスコーンを召し上がっていただきました。
寒い時はあったかいおやつがいいですね。

2008_1130豁悟」ー蝟ォ闌カ0005c_convert_20081129213733
晩秋の歌声は かあさんの歌・もずが枯木で・もみじなど季節感たっぷりの歌。
さむーくなって参りましたので、そろそろ♨が恋しい。 で 草津節。
今月は忙しかったので、温泉に行きたいです。が 12月中ごろまで 結構ハードです。

本日の手作りケーキは 柚子ゼリー&スイートポテト
2008_1128gakuenn0041c_convert_20081129211219.jpg
ロシア料理 ロシア民謡コンサート付(出演OZブラザーズ)
講師 バラライカオーナシェフ

鱈のマリネ ボルシ ピロシキ ケフィア 薔薇ジャムのロシアンティー

シャイで心優しいシェフの心温まるやさしいお料理でした。

2008_1128gakuenn0031c_convert_20081129204932.jpg

『ともしび』 『バルカンの星の下に』 『郵便馬車の馭者だった頃』など6曲
大好評だったという事で・・・・。 講座が終わって、「突然ですが、講師懇談会でも演奏して欲しい」とのご依頼が・・・、で、演奏してきました。
2008_1128gakuenn0037c_convert_20081129205545.jpg

楽しんでいただけたようで(*^_^*)(=^▽^=)






ランチ付コンサートでしたので、お出ししたメニューは、
ランチ プレート
海老とアボカド スモークサーモン&クリームチーズ ハムと卵のサンドイッチ &ポテトサラダ
 (切り方が難しかったです。)
野菜と豆のスープ(昆布と鶏のだしです)
柚子茶  & 少々足りない方用に 柚子のおにぎり(結構人気でした。)

ケーキセット
ソフトスイートポテト&柿のムース詰め&フルーツ


写真はポテトサラダが入っていません。   お手伝いしてくださった有紀さんの盛り付け
                                  (o^。^o)
2008_1128gakuenn0013c_convert_20081128014601.jpg 2008_1128gakuenn0029c_convert_20081128014659.jpg

全員の写真はとれませんでしたが・・・・。皆さん素晴しかったです。
2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0034c_convert_20081128012908 2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0032c_convert_20081128013343

2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0043c_convert_20081128013919 2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0040c_convert_20081128013505 

2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0029c_convert_20081128013258





シャンソン歌手 山田直毅 さん(師匠です)によるOZでのセカンドライブが開かれました。
第1部が「コンサート」
ライブのテーマ「哀愁のパリ」にちなみ、パリの話などを織りまぜながら「枯葉」「ラ・ボエーム」「パリは不思議」などを歌われました。
おなじみのシャンソンクッキングではフォークソング数曲と軽妙なトーク。
お客様も大盛り上がりピアニストは井高寛朗さんのジャズ「ホワイト・クリスマス」も演奏されバラエティ豊かなコンサートになりました。 山田先生のブログ

2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0017c_convert_20081126225555
2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0009c_convert_20081126230907 2007_1124蜩?諢√・繝代Μ0005_convert_20081126231122

第2部は「歌えますコーナー」 参加者12名が2曲づつ歌われました。山田先生はピアニストに。
ピアニスト 二人。 豪華版でした。
11時45分の食事タイムからPM5時歌えます終了まで 長ーいシャンソンタイム。
足りない方は残っていただき存分に歌っていただきました。
お越しいただいたお客様、楽しい時間を演出してくださった山田先生、ピアニストの井高さん どうも有難うございました。


和菓子 講師 明月堂 工場長
柿(上生菓子)
栗饅頭
みたらしだんご

さすが55年のキャリア、ほとんど生地はお一人で手早く仕込まれました。 生徒さんは仕上げのみ。
みごとに美味しく。出来立てはすこぶるおいしいです。

2008_1128gakuenn0010c_convert_20081128011321.jpg
男の料理
川越先生

ピザ(生地作りから)
スイートピザ
ロシア風シチュー
おまけで 胡麻パン 柚子ジャム(受講生さんにいただいたので)をスタッフでつくりました。

2008_1128gakuenn0001c_convert_20081128010337.jpg
2008_1128gakuenn0004c_convert_20081128010456.jpg 2008_1128gakuenn0005c_convert_20081128010614.jpg
神戸のお洒落な料理教室です。
  お手伝いにいってきました。

美味旬菜

毎回上質の料理&食空間を教えていただいております。
今回も少し頑張れば、作れるクリスマスレシピをご用意してくださいました。

オードブル3種 帆立貝のプリン・牛肉のポットロースト・スタッフド・エッグ
海老とアボカドのカクテル
オニオングラタン(じっくり炒めた玉ネギは本当に美味しい!)
ムサカ(なすびとひき肉の ギリシャ料理)
チョコレート・ロールケーキ( チョコレート・卵・砂糖のみ、粉ははいっていません。ふわふわで美味)

いつも 思うのですが、
こんなに品数が多く、質もよく 教えていただくことも多く、お得な料理教室はありません。
是非 1度ご参加くださいませ。

2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0013c_convert_20081114213922

2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0007c_convert_20081114214119 2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0008c_convert_20081114214239

2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0009c_convert_20081114214403 2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0011c_convert_20081114214523

2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0016c_convert_20081114214707 2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0014c_convert_20081114214855





サロン・ド・あいり

での 山田直毅 先生のコンサートを聴きに

4人で出かけました。

先生と共演者の 柚木かほる さん 軽妙な掛け合いトークと歌。

あいりさんの家庭料理をいただきながら楽しい楽しいコンサート。

ご一緒したご婦人2人はのりのりテンション上りっぱなし。

男性陣2人は圧倒されっぱなしでした。


於いて:サロン ド あいり(三ノ宮)
出演 山田直毅先生&柚木かおるさん

DSC00891cc_convert_20081114224018.jpg

DSC00894c.jpg

「地下鉄の切符切り」 ちょっとこわいシャンソン
 DSC00926c_convert_20081114224639.jpg DSC00898cc_convert_20081114224151.jpg

DSC00887c_convert_20081114224419.jpg DSC00886c_convert_20081114224328.jpg



かんたん! おいしい! 手作りの食卓
川越先生

ムッシュ
ローストビーフ  ブルーベリーソース
ブロッコリーのスープ
帆立貝のエスカルゴ風
フルーツ缶

先生が丁寧に作られたフルーツ缶はとっても綺麗に仕上がりました。やっぱり、手間ひま惜しまない事が大事ですね。 各テーブルで歓声があがっていましたよ。

2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0001c_convert_20081114211351

大きな柚子をいただきました。鬼柚子というらしいです。柚子ジャムを作ってみました。
生で味見すると、あまり苦味がなかったので茹でこぼしなしで煮ましたが、やはり、苦味が舌に残りました。
2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0004c_convert_20081114211640 2008_1115蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ0003c_convert_20081114211527

で帰宅してから 3度(苦味が随分残っている段階)茹でこぼし煮上げました。
苦味は無くなっていましたが、風味も減小。 風味を残しながら、苦味を消したいのですが・・。
行楽シーズンで 観光旅行に行かれたのでしょうか。
イベントも多いらしく ちょっぴり淋しい歌声でしたが・・・、

ティータイムにお近くにお住まいのファミリーバンド「レディー・バグ」さんが演奏されました。
2008_1110豁悟」ー・托シ第怦・呎律0006c_convert_20081110140920
ファミリー5人に加えお嫁さんが加わり6名になっていました。
そして、プラス3代目。 曲が終ると掛け声が 「イェーイ」!? 将来有望な小さな可愛いミュージシャンが盛り上げてくれました。 thank you~♡

2008_1110豁悟」ー・托シ第怦・呎律0011c_convert_20081110141219

本日の手作りケーキは お芋のムース でした。
2008_1110豁悟」ー・托シ第怦・呎律0017c_convert_20081110142051


料理室での講座でしたので、手伝ってきました。
料理と共通するものがありました。

買えば1個800円程の無添加石鹸が15個できるとか・・。お得講座でしたよ。

レモングラス・ラベンダー・ローズマリー・などのオイル
黒米糠・お茶・ゆず・酒かすなど  選べるのが嬉しい。

スゴイ特典が 薔薇オイル(12000円位するらしい)1人分20gだけ 1人だけ手を挙げた人にあたりました。 
他の人が手を挙げなかったのは バナナ に聞こえたらしいです。
香りだけ少し・・・うーん、さすが 良い香りでした。 

月に一回、料理ミーティングがあります。
事務局が行かれた東京研修のお土産です。
ネーミングがお洒落ですね。結構人気もあるようです。2008_1110豁悟」ー・托シ第怦・呎律0002c_convert_20081110131226

ネットで調べると『東京アンナ』という曲がありました。歌声には不向きでしょうか・・・?

東 京 ア ン ナ

作詩 藤間哲郎  作曲 渡久地政信 昭和30年

1  ライトの虹を 踏みながら
  銀座の夜を ひらく薔薇
  ああ 誰か呼ぶ 舞姫の
  その名はアンナ 東京アンナ
  噂のアンナ

2 柔らな肌を 黒髪に
  隠せど甘き 流し瞳よ
  ああ 誰ゆえに 情熱の
  その名はアンナ 東京アンナ
  妖しきアンナ

3 重ねる酒の 激しさは
  耐えた恋の しわざやら
  ああ 誰が知ろ くずれ咲く
  その名はアンナ 東京アンナ
  吐息のアンナ

グラフィックデザイナーのよっぴさん・素敵なご夫婦0点万次郎さん&カーラさんが出演されるので、行ってきました。
ライブはあったかい雰囲気でとってもグーでした。o(^-^)o ワーイ♪

■場所 FLIP FLOP (フリップ・フロップ)
      田園の中にある見晴らしの良いお店です。http://www.flip-flop.jp/
■参加アーティスト

 1.ふわり
 2.enjeu
 3.マル・メン・ボックス
 4.まんぼう

各方面で高い評価を受けているミュージシャンの皆様

2008_1104繧医▲縺エ縺輔s0008c_convert_20081103221138

2008_1104繧医▲縺エ縺輔s0006c_convert_20081103221523 2008_1104繧医▲縺エ縺輔s0020c_convert_20081103221711

2008_1104繧医▲縺エ縺輔s0032c_convert_20081103221339 よちよちやってきた「坊や』未来は 君もミュージシャン

ご夫婦で音楽活動されているグループが3組 いいですねーヽ(*^▽^*)ノ









神戸までお手伝いに行ってきました。
本日も盛りだくさんの内容で 美味しかったでーす。

講師養成コース

イタリア料理
イタリア各州の代表的な料理・基礎コースメニュー
パスタ・チーズの種類
トマトの加工品、オリーブオイルについて

実習メニュー パスタ&ピッツァ

パスタ6種
☆スパゲッティ バジルソース
☆たらこのカッペリーニ
☆オレキエッテのクリームソース
☆茄子とトマトのスパゲッティ
☆フリッジのサラダ
☆キノコとあさりのスープ(アルファベットマカロニ入り) 

ピッツァ3種
☆マルゲリータ
☆ゴルゴンゾーラ
☆ジェノベーゼ

☆鯛の海藻蒸し フッレシュトマトソース
☆葡萄のゼリー

種類の多さにびっくり"(*゚v゚*)!! こんなにたくさんの実習をする教室はありません。多分?!

5種類の料理は比較的簡単にできるのですが、それ以上になると、調理スペース・コンロ・タイムスケジュール 等々・・・・ でとっても難しくなります。

料理は食べる時間にあわせて、1度に仕上げないと・・・・。

先ずは ピッツァの生地づくり、葡萄ゼリーを仕込んで、ソース スープ

鯛の下ごしらえ、ピッツァの生地が発酵したらベンチタイム、テーブルをセッティングして・・・・

さすが皆さんの動きはスムーズ、出来あがりも綺麗し美味。

美味しいレシピに感謝~☆

2008_1102kisi0008c_convert_20081102205837.jpg

2008_1102kisi0017c_convert_20081102212042c.jpg 

2008_1102kisi0001c_convert_20081102210011.jpg 2008_1102kisi0010c_convert_20081102210603.jpg 

2008_1102kisi0005c_convert_20081102210225.jpg 2008_1102kisi0004c_convert_20081102210117.jpg  

2008_1102kisi0007c_convert_20081102210348.jpg 2008_1102kisi0012c_convert_20081102211300.jpg

2008_1102kisi0019c_convert_20081102213030.jpg








コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
