冬期 窓辺を飾る花の準備をしました。

寒い時期には 華やかなお花が少ないです。

園芸店を見て周り、ガーデンシクラメン と シルバーレースを購入しました。

さてさて、ちゃんと育つのでしょうか?2008_1101繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー0002_convert_20081031212531

2008_1101繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー0004_convert_20081031212936 パンジーも2鉢植えました。



『特選隠れ名曲歌声教室』
 少人数でゆったりと 『歌うこと』を楽しんでおります。
 もちろんOZブラザーズのギター伴奏で。
 ティータイムには世間話に花が咲きます。

 今日は 『草原情歌』 それなりに歌うとやさしいようで ちゃんと歌うと結構難しい。
 中国民謡ですが、メロディー・歌詞ともしんみり 心に染み渡ります。
 「ウラルのグミの木」 「童神」 の復習もしましたよ。v(*^o^*)v

久しぶりにクリームチーズを多めに加えたスフレチーズケーキを焼きました。焼成温度の設定がむずかしく、表面が割れやすいです。
カッティングもむずかしく、簡単なようで、私にとっては難度の高いケーキです。

2008_1030・托シ先怦豁悟」ー謨吝ョ、0002c_convert_20081029201118


いよいよ今日から 山陽~九州へ鉄道唱歌の旅がスタート。
神戸を出発。須磨寺ゆかりの平敦盛、 源平合戦、「青葉の笛」などのエピソードの紹介がありました。

今日も古いリクエストが多かったですが、お客様からまだ歌集に載ってない イルカの「なごり雪」のリクエストがあり歌っていただきました。

今日は なんと これまでにリクエストが0の曲 も歌いました。 『赤城の子守唄』 けっこう受けてましたよ。

本日のケーキは『カボチャのプリン りんごの赤ワイン煮添え』
2008_1027・托シ先怦豁悟」ー・・047c_convert_20081026223341
大人のフランス菓子
田村先生

連続お仕事で お疲れモードで、出勤でしたが・・・・。
8時30分に準備に取り掛かり、講座は10時スタートまったなしです。
今回は計量等々が多く、ぎりぎり。
学苑料理教室は 一般料理教室と違って、同じレシピは2度と無し。
一期一会。特別講座はぴりぴりします。
実習のシュクレ フィル(飴)は失敗が多く、つきっきりの指導。
なんとかやり直し、全員成功のようで、一安心。

2008_1027・托シ先怦豁悟」ー・・003c_convert_20081026221636 2008_102710月歌声30001c
     


コーヒーの極意
たんぽぽ オーナー

カリタ・円すい・フレンチプレス の 3種の抽出法を学びました。
コーヒーは ジャマイカ ブラジルの2種
香り高いコーヒーをいただき、 奥深いこだわりお話は大変興味深くこんなに質問の多い講座ははじめてです。

2008_1023繧ウ繝シ繝偵・縺ョ讌オ諢・014c_convert_20081023204439 2008_1023繧ウ繝シ繝偵・縺ョ讌オ諢・018_convert_20081023205504

 無味 甘み 塩 旨みを加えた水で味覚テストでお遊び。「あなたの味覚は敏感??」
2008_1023繧ウ繝シ繝偵・縺ョ讌オ諢・013_convert_20081023205846

第7回 雲南民族コンサート in 神戸北野工房の町

出演
中国民族歌手&舞踏家 李 紫君さん
中国舞踏家 古箏奏者  朱 永賢さん 他


2008_1020髮イ蜊玲ー第酪繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・067_convert_20081020145335 2007_1020髮イ蜊玲ー第酪繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・0021_convert_20081020144735

夏奈さんは司会&歌の出演   ミャオ族の衣装で司会

2008_1020雲南民族コンサート0032c 2007_1020髮イ蜊玲ー第酪繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・0016c_convert_20081020144551

 ドイツリート&抒情歌
2007_1020髮イ蜊玲ー第酪繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・0030c_convert_20081020144847


美味旬菜
岸先生

真鯛のマリネ ハーブソース
鶏肉のオレンジソースかけ
ペアー ウォルドルフ サラダ
スイートキャロット
ジュリアンスープ
りんごのタルト

鶏がらでとったスープは 体を元気にする味でした。
ドイツ製オーブンで焼いたパイは上出来。学苑のオーブンを新しいのですが・・・。
同じレシピなのですが、歴然の差がでました。 今回は簡単で美味しく手早くできるので
ホームパーティーに。株が上りますよ




2008_1019・托シ先怦繧ュ繝・メ繝ウ0008c_convert_20081020142533


2008_101910月キッチン0010c

2008_101910月キッチン0005c 2008_101910月キッチン0003c

2008_1019・托シ先怦繧ュ繝・メ繝ウ0012_convert_20081020142946 2008_101910月キッチン0009c

2008_1019・托シ先怦繧ュ繝・メ繝ウ0001c_convert_20081020143156

今日の歌声喫茶 

今年3月に 汽笛一声新橋を出発した「鉄道唱歌」東海道をひた走り、

今日無事に東海道の終着駅神戸に到着しました。
 
次回からはますます快調に山陽本線に進む予定です。

これからも九州、北陸、四国、北海道と全国一周を目指しています。


リクエストタイム

今日 初めて「ああそれなのに」をリクエストしていただきました。

リクエストカードの下に「古い歌ですみません」と小さな字でコメントして

ありましたが、古い歌大歓迎です。楽しく歌いましたよ。



本日のケーキ は? パンプキンムース

10月30日はハロウィン すこし早めですが、OZママが作ってくれました。

2008_1018鄒主袖・托シ先怦0008c_convert_20081017202208
美味旬菜
講師 岸先生

とりあえず写真だけ

2008_1018鄒主袖・托シ先怦0002c_convert_20081017200648

2008_1018鄒主袖・托シ先怦0003_convert_20081017201516 2008_1018鄒主袖・托シ先怦0007_convert_20081017201106

2008_1018鄒主袖・托シ先怦0005c_convert_20081017202102 2008_1018鄒主袖・托シ先怦0004_convert_20081017201911




2008 ストリートコンサート
鍵盤ユニット hinamika さん
アコーディオン&ピアノ・アンデス・ピアニカの明るい楽しい音色、元気をいただきました。
色々なジャンルの曲を自在に素敵に弾きこなされます。
11月2日にOZでコンサートをしていただくことになっております。 是非起こし下さいませ。

2008_1013蜈・伴繝溘Η繝シ繧ク繝・け0013_convert_20081012235541


元町を歩いていると 綺麗な歌声が・・・聞き入ってしまいました。
中村みゆきさん  ソプラノ&ピアノユニット
ジブリ&ディズニー 抒情歌など 
2008_1013蜈・伴繝溘Η繝シ繧ク繝・け0032c_convert_20081013092417 2008_1013元町ミュージック0031c


ライブハウス満屋宗兵衛でティータイム
2008_1013蜈・伴繝溘Η繝シ繧ク繝・け0036_convert_20081012230656

今日、元町は音楽と人でいっぱい。音楽って本当にいいですね。


おいしい!簡単!手作りの食卓
講師 川越先生

水餃子(手作りの皮です。)
海老の卵白揚げ
(トマトの飾り切り 簡単そうでなかなか難しいのですが、先生はお得意です)
里芋の炒め煮
白菜の甘酢炒め
フロランタン

この講座の受講生さんは10年も来られている食にこだわるベテランさんが多く、

「美味しく作りたいご様子」で、毎回質問が多いです。

☐前回のティラミスのクリームチーズについて

☐冬瓜を煮たがすっぱいのは何故?

☐オレンジケーキを美味しく、見た目も綺麗に作りたいのですがどうしたらいいですか・・etc


こだわるとしんどいけど、楽しいですね。

2008_1010蟾晁カ雁・逕滓侭逅・002_convert_20081010191206

2008_1010蟾晁カ雁・逕滓侭逅・003_convert_20081010191735 2008_1010蟾晁カ雁・逕滓侭逅・004_convert_20081010192811
2008_1010蟾晁カ雁・逕滓侭逅・005_convert_20081010193502 2008_1010蟾晁カ雁・逕滓侭逅・009_convert_20081010194034


10月の歌

歌いましたよ ふるーい歌

ご存知ですか? 『美しき天然』

昔、チンドン屋さんやサーカステントで流れていたあの曲です。 

リクエスト曲は 映画音楽やポップス系が多かったです。

今日は皆様、若返ったようでした。

本日のケーキは チョコレートシフォン・キャラメル風味でした。
昨日ラムレーズンを入れようと計量しておいたのを 入れ忘れました。生地を型に流しオーブンに入れほっとしたところで、レーズンが残っているのを発見。!Σ(◯o◎;)アワワッ!
で、キャラメルソースにしました。|||(-_-;)|||  最近物忘れが多いです。

2008_1007豁悟」ー蝟ォ闌カ・托シ先怦0001_convert_20081006203346



シャンソンの師山田直毅先生出演されるので

山田烈子さん主催の第3回「朗読&シャンソンコンサート」に行ってきました。

         山田直毅先生 「サンフランシスコの6枚の枯葉」「マイ・ウェイ」を熱唱
2007_1005朗読&シャンソン0022c


直毅先生は朗読も勉強されているそうです。

会場は兵庫県民小劇場。

400人の観客で会場は満席でした。

第一部の【朗読コーナー】 初めて聴く朗読だったのでとても新鮮でした。

最初は「外郎売り」。 

 女性3人が代わる代わる長文の早口言葉を存分に披露してくれました。

 覚えるだけでも大変な長い文章を、それも早口で・・・感心することしきり。
2007_1005朗読&シャンソン0001c

二つ目は平井久美子さんの朗読された藤沢周平さんの「晩夏の光」。

 朗読のできばえなど気にならずに

 物語にいつの間にか溶け込むように引きずり込まれました。

2007_1005朗読&シャンソン0004c



三つめはわが師 山田直毅先生が出演され朗読された森鴎外の「高瀬舟」。

2007_1005朗読&シャンソン0008

3人での朗読の役所は 
倉橋一博さんの「庄兵衛」  山田直毅先生の「喜助」  林久利さんの「ナレーション」

 3人になると急に物語に厚みと臨場感がでてきました。

 隣のお客様も『朗読と云うよりもうお芝居ですね』

2007_1005朗読&シャンソン0005c 2007_1005朗読&シャンソン0006c


第二部はシャンソンコーナー

山田烈子さん 「コメディアン」をはじめ全9曲。
2007_1005朗読&シャンソン0013 2007_1005朗読&シャンソン0011


鍋田雅子さん 「川の流れのように」    鈴木順子さん 「歌ある限り」
2007_1005朗読&シャンソン0014 2007_1005朗読&シャンソン0015

ピアノ:田中浩之さん ヴァイオリン:棚田めぐみさん パーカッション:田中良太さん
2007_1005朗読&シャンソン0010









 


講師養成コース
西洋料理=1
フランス料理のコースの構成

テーブルセッティング
ナプキンのたたみ方
ハーブの種類
肉の種類 etc

真鯛のマリネ ハーブソース
ハーブクリームスープ
ビーフステーキ 人参グラッセ&アスパラソテー
きのこサラダ バルサミコ風味
フルーツケーキ
コーヒー
赤ワイン

本物の味を!という先生のお気持ちで、今日の素材は天然の真鯛、有名店の但馬牛肉。
プラス、素材を生かす調理法で 美味しかったです。


冷凍や養殖魚・輸入肉をおいしく調理することも大事ですが、やはり「ほんまもん」を知っておくことは大事ですね。余談ですが、先日キノコ愛好家さんがおっしゃってましたが、山に自生している、ほんしめじ、はすごいらしいです。自然が1番です。

2008_1005蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0011_convert_20081004212922

2008_1005蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0014_convert_20081004214448 2008_1005蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0017_convert_20081004215001

2008_1005蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0019_convert_20081004215601 2008_1005蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0021_convert_20081004215949 

                                鯛の柵取り 薄造り
2008_1005蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0008_convert_20081004220351 2008_1005岸キッチンスタジオ0009c

サラダは撮り忘れました。(=。=)ふ~…相変わらず忘れてばかり、
またレシピも冷蔵庫にはりつけたまま帰ってきました・・・・・(´Д`)






ギターの宴が終わってから、行ってきました。

どこへ?

「スタジオ・ヴィータ」です。

シャンソンのお仲間に誘われて、歌いに。

さて ピアノ伴奏は誰でしょう?

ハンティングがお似合いでした。山田直毅先生  スタジオ・ヴィータ ママさん(高砂)

2008_1003繧ョ繧ソ繝シ蜷悟・ス莨・024c_convert_20081003220200 2008_1003繧ョ繧ソ繝シ蜷悟・ス莨・026c_convert_20081003220429

アムステルダム・薔薇の咲く庭・サントワ・マミーの3曲歌いました。

今日も、OZマスターの『音楽的1日』が終りました。



「ギターの宴」

ギター愛好家が集まりました。

内容は    ムッシュのギター講座
     酒宴
     皆さんのソロギター演奏

買い物に行って、料理を作って、飲んで食べて、演奏するという計画

本日の料理長は 石原氏、お手伝いはナベママ&OZママ

鮪やまかけ・鯛昆布〆・ホウレン草ごまあえ・キノコのソテー・ステーキ

おでん・栗ご飯・フルーツ・コーヒー・ビール・冷酒・焼酎でした。

お酒がはいると苦労話もちらほら。

以前はプロジェクトXにも出演したような企業戦士。今はギター楽士(たのし)

たのしい1日でした。

500 2008_1003繧ョ繧ソ繝シ蜷悟・ス莨・022_convert_20081003200355

2008_1003繧ョ繧ソ繝シ蜷悟・ス莨・020c_convert_20081003200551 2008_1003繧ョ繧ソ繝シ蜷悟・ス莨・015_convert_20081003200939

2008_1003繧ョ繧ソ繝シ蜷悟・ス莨・009c_convert_20081003201543 2008_1003繧ョ繧ソ繝シ蜷悟・ス莨・012_convert_20081003201347







コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
