「神戸シャンソンクラブ」の会長さんの誕生コンサートに伺いました。

神戸シャンソンの草分け的な存在の会長さん、御年は78歳だそうです。

会長を中心にシャンソンクラブのメンバー6人が次々と馴染みのシャンソンを歌われました。

会場は元町商店街を入ってすぐ山側の「萬屋宗兵衛」。階段を降りて地価1階の扉を

開けると目の前でもうコンサートが始まっていました。

黒を基調の家具と落ち着いた雰囲気の部屋には50人ほどのお客様。

コンサートを進める会長さんの砕けたトークにコンサートにお客様、出演者がひとつになって

いい雰囲気を醸していました。 

DSCF0407c_convert_20080930193320.jpg

DSCF0406c_convert_20080930192200.jpg DSCF0383_convert_20080930191840.jpg

DSCF0381c_convert_20080930191422.jpg DSCF0397c_convert_20080930194908.jpg



 

毎月29日は「歌声教室」の日

今月は先月の復習曲「ウラルのグミの木」
今月のテーマ曲「童神」

「ウラルのグミの木」は難しいと言われるお客様もおられましたが、

猛練習の結果、皆さん歌えるようになりました。

私が難しいと思っていた「童神(わらびがみ)」の方がやさしいようです。

次回の新しい練習曲は皆様と相談して「草原情歌」に決まりました。

本日のデザートはとってもローカロリーな 杏仁豆腐

教室が終わって ギター伴奏でシャンソンを歌って楽しい時間をすごしました。

DSCF0378_convert_20080930203134.jpg DSCF0371_convert_20080930195558.jpg
今日の鉄道唱歌の旅 大阪 難波~神崎川あたり
 その昔 難波はまだ海だったそうな・・・ で、波が地名に使われているとか。

今回の りクエスト曲、ふるーい演歌ぽいものが多かったです。

酒は涙か溜息か・人生の並木道・旅の夜風(愛染かつら) 等々

男性が多かったためでしょうか・・。

しっとりと ギター伴奏で演歌もいいですよ。

2008_0929豁悟」ー0013_convert_20080930194547 2008_0929豁悟」ー0003_convert_20080928220911

本日のケーキは レアーチーズケーキ
キッズシェフ
講師 柳本先生

またまた、料理室にレシピを忘れてきました。 (´.`;)

いつもお洒落なネーミングを考えてくださっていますが、

とりあえず、普通の献立名で (^^;ゞ 

お魚フライ、タルタルソース、コーン&ホウレン草バターソテー

肉じゃが、 カボチャソフトクッキー

回を重ねるごとに 包丁使いも上手になってきました。

絞り出しクッキーは大人気。お菓子作りはとっても楽しい

食器も上手に洗ってくれますよ。 p(^^)q Cテーブルは全員完食

2008_0928繧ュ繝・ぜ0006_convert_20080927185757

2008_0928繧ュ繝・ぜ0001_convert_20080927190202 2008_0928繧ュ繝・ぜ0002_convert_20080927190602

2008_0928繧ュ繝・ぜ0003_convert_20080927191022


料理講習会 
『簡単にできる おばんざい中華 
 ~ちょっと工夫でパーティーにも』
  
                 という ご依頼で 行ってきました。

ご商売をされていて、日々多忙なご婦人ばかり。

9時にカフェのママさん他2人の方に準備を手伝っていただき、10時スタート。

その スピードの速いこと。 私を含めて初めての場所にもかかわらず6品作り、

会食して 1時には、すっかりお掃除までして、

料理室をでました。└|∵|┐=з=з

   あわてて 1人前盛り付けました。 写真・盛り付けあせりました~ (=。=|||)今いち・・・・

   でも、皆様のパワーに助けられ無事終了。・・・(^∀^) V

   全部自然の味、化学調味料系はいっさいカット。 

   やさしい味で喜んでいただけたようでした。

2008_0927蝠・キ・莨・002_convert_20080926193112



音楽カフェ 『サボサボ』の歌声風景です。
オーナーは サックス奏者
ちなみに『サボサボ』とは イタリア語で イケメン という意味らしいです。

歌声リーダーは ソプラノの夏奈さん。 ギター伴奏はギタリストの泰輔君。

2時間たっぷり歌って楽しい時間を過ごせました。♪~(^O^)(^O^)(^O^) 
ご一緒に~♪

 満席のお客様で大盛り上がり
2008_0927蝠・キ・莨・001c_convert_20080926184958

サボサボマスター&ジャズピアニストMr.上田  モニター画面(店内演奏の様子です。)
2008_0924+豁悟」ー・呎怦・抵シ疲律繝槭せ繧ソ繝シ・・ヴ繧「繝九う繧ケ繝・0004c_convert_20080927211640 2008_0924+豁悟」ー・呎怦・抵シ疲律繝「繝九ち繝シ__0027_convert_20080927211455



 いただきました!!!

 何を???

 写真です。パソコンクラブ懇親会『歌声喫茶』風景

 パソコン講師のM氏。写真を撮っておられたので、お願いしましたら、

 快くメールしていただきました。 (o^ー^o) 早速 アップさせていただきます。

 画像の縮小してあり、ブログに載せ易かったです。 さすが~ (^^☆)

 本当にありがとうございました。

 20080921_懇親会_7580 市長も一緒に

20080921_懇親会_7574 20080921_懇親会_7590

OZ ブラザーズ 2c OZ ブラザーズ 1c




2008_0923譁咏炊遐比ソョ0006_convert_20080922222347

2008_0923譁咏炊遐比ソョ0007_convert_20080922222813 2008_0923譁咏炊遐比ソョ0009_convert_20080922223708

2008_0923譁咏炊遐比ソョ0008_convert_20080922223249 2008_0923譁咏炊遐比ソョ0010_convert_20080922224119
パソコンクラブの総会で『歌声喫茶』の演奏させていただきました。

グリーンピア三木 で 総勢180名を越える参加者。

総会が終わってランチタイムも終る頃、歌声を始めました。

いつもの通りスタートは「青い山脈」。

24曲入った歌詞カードはお手の物のパソコンで作っていただきました。

ロシア民謡の「灯火」「黒い瞳の」 や 「憧れのハワイ航路」「旅の夜風」など歌い、

その頃青春を過ごされた年代の方が多く、懐かしく楽しんでいただけたようでした。

最後は「パソコンクラブの歌」で締めくくりました。

皆さん手拍子と拍手で大いにもりあがり、気持ちよく演奏できました。

お世話くださったアシスタントの方々、本当にありがとうございました。

ところで、緑が丘公民館のパソコンクラブには焼く300名のメンバーが

おられる人気ぶりで、入会は年1回の抽選。なかなか、入れないそうです。

いつもはチェックのカジュアルシャツなのですが、今日はお洒落してきました
2008_0922繝代た繧ウ繝ウ繧ッ繝ゥ繝門・蠑オ豁・016c_convert_20080921182039 2008_0922繝代た繧ウ繝ウ繧ッ繝ゥ繝門・蠑オ豁・021c_convert_20080921182854

2008_0922繝代た繧ウ繝ウ繧ッ繝ゥ繝門・蠑オ豁・005c_convert_20080921182609 2008_0922繝代た繧ウ繝ウ繧ッ繝ゥ繝門・蠑オ豁・018c_convert_20080921182334



男の料理
講師 川越先生
 
じゃが芋料理のオンパレードです。 男性料理とは思えないほど、凝ったメニューでしょ
 w(゚o゚)w
皆さん 頑張って調理されてますよ。ここだけではなく、お家でも料理されている方が多いです。
料理することが楽しくなれば、奥様はしめたもの。o(^^o) 
 だんなさまに料理教室に通っていただきましょう。

豚肉の紅茶煮・ジャガイモのグラタン
ジャガイモとスモークサーモンの酢の物
ジャガイモパン・じゃがいもだんご

DSCF0297_convert_20080920201330.jpg

DSCF0301_convert_20080920211248.jpgDSCF0302_convert_20080920211650.jpg 
DSCF0298_convert_20080920203859.jpgDSCF0299_convert_20080920204241.jpg

DSCF0300_convert_20080920210341.jpgDSCF0305_convert_20080921074452.jpg


「豚肉を煮る場合は、脂肪分を適度に含んだ肩ロースを使いますが、紅茶煮の場合は、ヘルシーなもも肉でも美味しくいただけます。」と川越先生。 紅茶パワー炸裂 
その通りでございました。


鉄道唱歌の旅 とうとう梅田につきました。

 ムッシュ曰く、この梅田という地名は元は田をうめた

 埋田だったそうです。鉄道唱歌で賢くなるわ~(o^ー^o)

今月の歌集から

 随分ふるーい曲 『お使いは自転車にのって』昭和17年

 戦時中にもかかわらず軽快な明るい歌ですが、時代背景を考えるとうら悲しい・・・。

 『鈴懸の径』 哀愁をおびた素敵な歌でした。

リクエスト集NO.7ができました。全部で 335曲 になりました。\(^O^)/

 フォークのいい曲がいっぱい。 揚水の『少年時代』 

 「夏が過ぎ、風あざみ~(〃^o^)~♪♪」

 今日もOZは青春爛漫   気分は18才.(平均年齢多分68歳・・・

本日の手作りケーキは バナナシフォンでした。

2008_0918蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0002_convert_20080919135802
明日は十五夜

今夜は近くの志染町・里の家で開かれたギターコンサートに行きました。

出演者はギター小巻健さん 

演奏曲目は「禁じられた遊び」より「愛のロマンス」から始まり、

F.ソル作曲のエチュード「月光」 

「アルハンブラ宮殿の想い出」

他 全9曲を演奏された。

また、賛助出演のリコーダーデュオの女性お二人は普段はサックスとクラリネット奏者だそうな。

リコーダーとギターのアンサンブルは

「涙そうそう」「となりのトトロよりさんぽ」「千の風になって」

を演奏。

会場の窓際には月見団子とすすきが飾られ

コンサート終了後は 大福 と きな粉もち それに月見だんごを

いただきながらのおしゃべりの時間を愉しんだ。

お月見なんか何年振りでしょうか。

なかなか良い2時間でした。
美味旬菜・・・初秋の味わいでした。
萩しんじょ椀  海老、枝豆、シメジ、紅葉麩、三つ葉、柚子
蟹の卸し合え  蟹、りんご、三つ葉、
鶏と野菜のじぶ煮風  鶏、茄子、蓬麩、紅葉人参、椎茸、しし唐
巻き寿司  椎茸、干瓢、卵焼き、焼き穴子、胡瓜、大葉
マグロとアボカドの裏巻き  マグロ、アボカド、葱
すだち風味の黒糖ゼリー  いちぢく、ありの実、クリーム

椀種のしんじょ、ちょっとサプライズな調味料が・・・。口当たりがよく美味でした。 
                                 /(o^。^o)/


2008_0913蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0007_convert_20080912202135 2008_0913蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0008_convert_20080912202701

2008_0913蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0010_convert_20080912203216 2008_0913蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0001_convert_20080912203631

2008_0913蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0005_convert_20080912204132 2008_0913蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0015_convert_20080912204616

楽しいお食事タイム
2008_0913蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ・呎怦0011_convert_20080912205122





釣り名人のMさん(月光仮面のおじさんと密かにニックネームをつけています。)にお魚をいただきました。
 
いつも、ちゃんと下処理がしてあります(o^ー^o)
はじめてお目にかかる魚 ぐれ だそうです。

この魚は冬は菜食で、臭みがなく、おいしいそうですが、春夏は雑食になるので、いささか、磯臭い。

マスターは魚の臭いが苦手なので、三枚におろして、皮をはいで、霜降りをして、酢煮にしました。

超新鮮なので、おいしかったです☆⌒(*^-゚)v
2008_0912蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0010_convert_20080911204531

2008_0912蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0011_convert_20080911205004 Mさん曰く「釣った魚のもらいてが少ない」そうです。ちゃんとした処理してあるのに・・・

おいしい!かんたん!手作りの食卓
講師 川越先生

ピロシキ ・ ポテトサラダパン
カボチャのスープ ・ ティラミス

 材料費があまりましたので、急遽、豪華シーフードサラダをプラス

今日はパン生地を24個分こねて、ティラミスも作りました。
忙しかったですが、大好評!!やっぱり、手作りはおいしいです。

2008_0911蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0003_convert_20080910200649

 "2008_0911蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0005_convert_20080910201357" 2008_0911蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0004_convert_20080910202629 2008_0911蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0007_convert_20080910201946 2008_0911蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0006_convert_20080910203112

今日は 何故か、ドタバタ・・・・・
よって、デモ台のセッティングの間隔がいまいち・・・・(=。=)ふ~…
次回 がんばります。 (o^-^)尸~ガンバ






久しぶりにギャラリー&カフェ『とらうべん』さんで ゆったりとカフェタイム。
手作りの大きなコーヒーカップが個性的です。
オーナー(建築家で画家)の絵の個展を見に来たのですが、すでに終っていました。


2008_0911蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0002c_convert_20080910164620 2008_0911蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0001c_convert_20080910164805
料理教室は献立立案・試作・パソコンでレシピ作成・買い物・キッチンのお掃除 等々・・・・
準備80% 当日20%といったところでしょうか・・・・。
私は、さしずめ、10%足らずをお手伝い。先生のパワーと大変さに頭がさがります。

講師養成コース日本料理の基本

1番出しの取り方
調味料について
基本の盛り付け
和のセッティング etc

資料はしっかり頂いて来たのですが、
今回もレシピを冷蔵庫に貼り付けたまま 献立名が違うかも・・・  その上、和食では一番力を入れて作る椀物をとりわすれ・・・
&お取り寄せの巨峰もNG・・・

受講生の皆様、回を重ね、速い上達ぶり。 切り方、盛り付け、なかなかです。

調理スピードも速いです。今回もおいしかったですよ~


ほぼ完成です。
2008_0907蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0008_convert_20080906205703

黄菊と帆立・青菜の柚香和え              鰆照り焼き 花蓮根 紅葉人参
2008_0907蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0005_convert_20080906210952  2008_0907蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0003_convert_20080906210159

鰊茄子              天ぷら 海老みじん粉揚げ、鱧しそ揚げ、南京、三度豆
2008_0907蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0006_convert_20080906214033 2008_0907蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0007_convert_20080906212157

栗おこわ                      椀物鰻卵豆腐、茗荷、三つ葉(画像なし
2008_0907蟯ク繧ュ繝・メ繝ウ繧ケ繧ソ繧ク繧ェ0004_convert_20080906210558



朝晩は少し涼しくなりましたが、やはり、PM2:00始まる頃は暑いです

汗をふきながら、入ってこられます。クーラーもガンガン・・・・。

9月といえば 仲秋の名月ということで『お月さま』がテーマ

しょじょう寺の狸ばやし(楽しげな曲)・十五夜お月さん(物憂げな曲)

対照的な『月』の曲を選曲しました。

今日のヒットリクエスト曲はオペラ ”リゴレット” より 『女ごころの歌』
                
                カンツォーネ         『帰れソレントへ』

他シャンソンも沢山リクエストいただきました。

OZの歌声は とっても お洒落・・・

本日のケーキは 季節のいちぢくのロールケーキ

2008_0906諡オ莠輔す繝」繝ウ繧ス繝ウ逋コ陦ィ莨・013_convert_20080905202740

今日のお越しいただきありがとうございました。

明日、マスター&ムッシュは ラジオ出演します。 是非きいてくださいませ。




8月29日(金) ご要望があり、歌声教室を始めました。

カラオケは馴染めないし、ひとりで歌うのはちょっと・・・という方にお勧めです。

特選隠れ名曲 をテーマに、心に響くメロディー・心に染み入る歌詞 
の曲を選曲しています。(たぶん・・・。) ギター伴奏で、なかなか・・。

今回は
 『ロシア民謡』より ”ウラルのグミの木”
 『ちゅらさん』より  ”童神”
(NHK朝の連ドラ挿入歌)
    どちらもいい曲ですよ。

ティータイムのデザート『カスタードプリン&ピオーネ』
 ドリンクのみの予定なのですが・・・やっぱり作ってしまいました。

DSCF0210_convert_20080901131028.jpg

     
お客様からお誘いを受け、シャンソンアルバム18(拵井加代子シャンソン教室発表会)を見にいきました。

8月30日と31日の2日間、初日は38人が44曲、2日目は32人が36曲を熱唱されました。

晴れの舞台、歌はもちろんですが、女性の衣装と振り付けが素晴しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。             OZマスター

2008_0115諡オ莠輔す繝」繝ウ繧ス繝ウ逋コ陦ィ莨・010_convert_20080901115455



1年に1回の晴れ舞台 

コンクールのようなピリピリした緊張もなく、日頃の練習の成果を存分に発揮されているご様子。

熱演に「ブラボー!」続出。楽しく、和やかなステージ。

たぶん70歳は越えてらっしゃるだろう方々が 激しい恋物語を演じ、歌い上げられます。

スポットライトを浴びて、その瞬間は 青春です。

『シャンソンの魔法』 にかかるといつまでも 若くいられるのですね。

                                  OZママ
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
