料理講座の講師を引き受けてくださったので御挨拶を

かねて、お食事にいってきました。 

三ノ宮にある 老舗ロシア料理店です。

あったかみのあるシェフでした。震災後移転されたそうで、

落ち着いた雰囲気の店内で、ほっこりします。

化学調味料を使わない自然なロシアのママの昔なつかしい味といったところでしょうか・・・。

写真は食べかけですいません。

マトリョーシカ(何度でも幸運が訪れるとか・・・・)     揚げ魚のマリネ トマト味
DSCF0117.jpg DSCF0108.jpg

 ボルシ (チは発音しないそうです)        ピロシキ
DSCF0111.jpg DSCF0110.jpg

キノコクリーム煮のつぼ焼き(パン生地がかぶせてあります)   ケフィア
DSCF0115.jpg DSCF0116.jpg



午前中は雨でしたが、始まる頃には、タイミングよく雨上がり。

今日は初めてリクエストしていただいた曲、「郵便馬車の馭者だった頃」。

をご紹介します。


■若かった頃、遠くに配達に行くことになり、何とはなしに不吉な予感がしていた。

 急いで帰ってきたが、吹雪の中、好きでたまらなっかった娘が道端で死んでるのを見つけた

 酒なしでは・・・・。と 年老いて涙ながらに 語る 歌です。

 かなり 悲しくグッとくる内容です。 極寒の歌で暑さが少し飛んでいきました。

 ご存知で無い方も多かったようで、「いい歌だ。」と高得点のロシア民謡でした。


本日のケーキは 和歌山産白糖のムース

前回と同様 冷たいデザートにしました。口当たりよく 低カロリー。

カロリー制限されている方が多いご様子なので、できるだけ糖分&乳脂肪

を控えております。
子どもフランス菓子
講師 田村先生

キッシュ・ロレーヌ
洋なしのキャラメルムース

DSCF0107.jpg  DSCF0105.jpg


夏休みなので、小さな子が多かったです。

明日は「歌声喫茶」です。 ケーキ仕込まなくっちゃ・・・・
シャンソン歌手 KUMI さんのライブに行きました。

場所はJR鷹取駅前の「アガサホール」

3年ほど前にお知り合いになった「KUMI」さん。初めてリサイタルをされるということで

うかがいました。

ご主人と喫茶店をされながら、シャンソンをされている 「KUMI}さん。

髪が長く、渋いお声で、お身体全体にシャンソンの雰囲気が漂っているようなお方です。

シャンソンのお好きな仲間たちが大勢あつまられてにぎやかなコンサートになりました。

ピアノは殿下こと「高岡正人」さん。

メケ・メケ 王様の牢屋 ジプシーの恋歌 ピギャール 声のない恋 など14曲を熱唱されました。

「オカリナグループ&その仲間たち」によるミニコンサート

一緒に歌声喫茶でギターを弾いてくれているムッシュが出演するということで聴きに行きました。

場所は神戸の「原田の森ギャラリー」のロビーです。

オカリナ、リコーダー、ハーモニカ それにムッシュと友達 I さんのギター2重奏

ムッシュと友人はユニットを組んで初めての演奏で少し緊張気味、それでも「千の風になって」

ラテンの「パナデーロス」 「吾亦紅」の3曲を熱演。

オカリナ奏者 A氏の「夢をあきらめないで」の素晴しい演奏が印象に残りました。

              OZマスター


DSCF0080.jpg DSCF0093.jpg

キッズシェフ 
講師 柳本あつこ

夏休みなので  「エコ」をテーマに環境にやさしいクッキングの

お勉強をしました。
 
水を使い方、食器の洗い方、ごみのお話、リサイクルなど

たくさん いいお話がありましたよ。 自分で作れば嫌いなものだって

おいしく食べているのでふしぎです。 食べ残しも減るし、とってもエコです。

またまたレシピを忘れて、ちゃんとした料理名がわかりません。

DSCF0073.jpg

DSCF0075.jpg DSCF0078.jpg

DSCF0079.jpg




 
きょうは友人からお招きを受け 篠山まで出張歌声に行ってきました。
30人ほどのお客様。
いつもの歌声と同じに「青い山脈」からスタート。
「夏の思い出」「われは海の子」などの夏の歌、
「山小屋の灯」「「星影の小径」などの懐かしい歌、10数曲を歌い、
最後は「今日の日はさようなら」で締めくくりました。
催しが盛りだくさんで、歌声の後「デカンショ節」の民謡歌手の方の歌と
皆さんでの踊りなど楽しい時間でした。
歌声の後の「コーヒータイム」では歌好きのご婦人方としばし音楽談義。
暑さを忘れるひと時でした。
篠山の皆様、有難うございました。

                             投稿者 OZマスター


DSCF0068.jpg   DSCF0067.jpg

料理講座担当&料理スタッフのお食事会

三木市緑が丘のイタリア料理店 ペッシェ ビーノ に行ってきました。

取り分けのパーティースタイルでワイワイお喋りが弾み楽しかったです。 

もちろん美味しかったし盛り付けもセンスが良いです。

その上、低料金設定。 安すぎます。
 
今日は色々な調理法&味付けを楽しめましたよ。 

お魚料理のグリーンのソースは 小松菜だそうです。

一ひねり・・・ごちそうさまでした。
 

アンティパスト 5種
DSCF0052.jpg DSCF0053.jpg
                               パスタ3種        
DSCF0054.jpg DSCF0055.jpg

DSCF0057.jpg DSCF0059.jpg
    お魚料理               マンゴージュース&デザート
DSCF0061.jpg DSCF0062.jpg







舞子ビラ アジサイホール

出場者の皆さんは 実年齢よりも 驚くほど若い。

いきいきと、お声にもハリがあり、健康にも気遣っておられるんでしょうね。

そして、とてもお洒落。

シャンソンを通してお知り合いになった 「ブラボー」のお声かけが上手なEさんは美声で賞を、

詩吟で鍛えたKさんは、歌唱賞を。

今日はお二人にブラボーです。

DSCF0026.jpg  DSCF0031.jpg

ゲスト リュウ ギョクエイさん
DSCF0044.jpg

舞子ビラまで

神戸シャンソンクラブの村中会長さんが出演されるので応援にいってきました。

エントリーNO.2 御年○○才 お洒落で歌もますます円熟・・・。

約60名 60歳以上のシャンソン愛好家が熱演。

DSCF0021c.jpg

明日も お知り合いの方がたくさん出演されるので、行ってきます。
ギターデュオ イシナベ デビュー??

ムッシュと友人の I さんが ティータイムに演奏してくださいました。

 なかなかGOODです。

カムバック 青春 といったところですね。


DSCF0017c.jpg   DSCF0018.jpg


本日のケーキは、 コアントロー風味のムースに桃のゼリー を添えました。 

暑い夏は ゼリーがいいですね。


7月19日(土)
男の簡単料理
講師 川越先生

ドライカレー
トマトのサラダ
ツナ入り揚げワンタン
きんぴらごぼう
抹茶パフェ

ポイントは玉ネギをじっくり炒めて・・・。
後は簡単手早く仕上がります。
夏はやっぱり、カレーですね。

DSCF0002.jpg

DSCF0005.jpg DSCF0011.jpg

DSCF0006.jpg  DSCF0004.jpg

DSCF0010.jpg  たくさんのメニューでしたが、手早く仕上がりました。





7月17日(木)
美味旬菜 すてきなレシピ
講師 岸先生

なすのキーマカレー
ゴーヤと海老の豆鼓炒め(受講生のリクエスト)
レタスのサラダ・アンチョビー風味ドレッシング
メロン・レモンゼリー
チャイ

ひよこ豆の入ったキーマカレーは栄養たっぷり。
ガラムマサラがカレーをさらに香よく、スパイシーに。

DSCF3092.jpg

DSCF3094.jpg DSCF3095.jpg

DSCF3096.jpg        

DSCF3097.jpg DSCF3098.jpg








簡単!家庭でそば打ち
講師 そば職人

やはり 男性が多かったです。そば好きはこだわりも多いご様子。

DSCF3085.jpg  DSCF3090.jpg
今日は月に一度のシャンソンのレッスン日。

東加古川の山田直毅先生の教室へ。

今日のレッスン曲は「愛しかない時」と「アムステルダム」。

最初は「愛しかない時」

フランス語の歌を聴き、いい歌だなと思って教えていただきたいとお願いしたら、

さすが私の先生・・・・

久しく歌ってられなかったそうですが、フランス語で模範歌唱されました。(感激)

日本語の歌詞も教えていただきました。

2曲目はジャック・ブレルの「アムステルダム」

先生がコンサートのときに歌われた録音を聞いたつもりですが、

いざ歌ってみると・・・ぜんぜん違う。

歌うポイントをいくつも教えていただき、すごくいいレッスンになりました。

まずは歌詞を覚えることが先。

次回は完成させたいですね。
魅惑の映画音楽

このブログでは、ビデオカメラで撮影した映像がアップできないようです。

デジカメはOKなのですが・・・・・。

しかたがないので、OZのミラクルカフェ日記PART1のアップします。見て下さいね。


本日のケーキは 魅惑のティラミス & 爽やかグレープフルーツゼリー

ネーミングも少し気取ってみました。

DSCF3082.jpg    DSCF3077.jpg


画像のアップの仕方がわかりました。( 7月15日)

PART1より少し見にくいかも・・。まだ慣れないのですみません。

今日も「感動しました!」のお電話をいただきました。

映画音楽は 心揺さぶるものがあるようです。


DSC00715cc_convert_20080715172901.jpg 

DSC00784_convert_20080715173504.jpg

DSC00741c_convert_20080715173235.jpg

 DSC00736c_convert_20080715173141.jpg

DSC00777c_convert_20080715173342.jpg

ご来店有難うございました。 

OZママ

明日の ドラマティック・サマー・コンサートのケーキの準備です。

ティラミス & グレープフルーツゼリー  の予定。

ジェノワーズは1cmスライスして、エスプレッソをしみ込ませます。

DSCF3072.jpg


テーブルセッティング・お花の用意も何とかできました。

いつも、サービスは マスターと2人だけです。

5分間くらいの間にお客様全員のお飲物&ケーキをサービスします。

てんてこまい・・・。
おしゃれな精進料理
西村住職

夏野菜の寒天寄せ・胡瓜と麩の辛子和合 
車麩の蒲焼・蓮根の春巻き・生姜飯
精進マヨネーズを使って4種
  ・エリンギソテー抹茶風味
  ・生しいたけガラムマサラ揚げ
  ・とうふのコチジャンマヨネーズ炒め
  ・フルーツサラダ

ヘルシー・美味しい・お洒落 大満足の講座でした。食に関することを熟知された住職さん。 

かつお出しではなく、昆布だしだけなのに充分おいしいのです。野菜くずも1品料理に。

色々勉強になりました。次回は12月の予定です。

DSCF3065.jpg


DSCF3061.jpg  DSCF3062.jpg

DSCF3059.jpg  DSCF3066.jpg
DSCF3060.jpg  DSCF3067.jpg


DSCF3068.jpg

魅惑の映画音楽 
ドラマティック・サマー・コンサート


7月13日(日) 

チケット完売いたしました。 有難うございました。

かんたん!おいしい!手作りの食卓
川越先生

・鯵と夏野菜の揚げ浸け ・氷室豆腐 
・いかのきゃべつ詰め ・げそのソース煮 
・新生姜ごはん ・わらびまんじゅう

今日は材料費が安く上ったのですが、豪華な見栄えになりました。

「旬の食材は経済的で美味しいです。」 と川越先生

来月の講座にあまった予算をプラスさせていただきます。 お楽しみに。

DSCF3052c.jpg



DSCF3053.jpg DSCF3054.jpg


DSCF3055.jpg DSCF3056.jpg


DSCF3057.jpg

七夕の歌声の皆様の願い事。 マスターの「願い事がなくなったら、おしまいですね。」

の一言が効いたのでしょうか?

たくさん書いていただきましたよ。

しばし子供のころに戻ったような・・・。

DSCF3005.jpg

明日は「歌声」の日。

七夕 「ささのはさ~らさら・・・」を歌います。

七夕飾りをしました。 皆さんに願い事を書いていただきましょう。
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください