講師 岸暢子 岸キッチンスタジオ主宰

1人盛り と 大皿盛り(といっても作った量が少ないので雰囲気だけ) で仕上げました。料理は見た目も味のうち、綺麗な仕上げは美味しさが倍増。
DSCF6297_convert_20170420190311.jpg

TBSラジオ「魅惑のリズム」(月~金深夜0:00~)で25年、単独パーソナリティを務めた青木小夜子さんとシャンソン界のサラブレッド、川島豊さんのエクセレントなコンサート。

フランスの民衆詩人、『天井桟敷の人々』で知られる映画作家のジャック・プレヴェールJacques Prévertの朝の食事Déjeuner du matin」という詩を1962年にマレーネ・ディートリッヒMarlene Dietrichが歌いました。ディートリッヒはドイツの女優で、「リリー・マルレーンLili Marleen」で有名。

撮影・編集 OZママ
イスズのパンは学苑の人気講座です。
良質の材料、手間をかけた仕込みで美味しいパンに仕上がります。
講師はイスズの社長さんで、とてもジェントルマン。

DSCF6294_convert_20170418231200.jpg

協同学苑の八重桜が綺麗でした。
DSCF6295_convert_20170418231229.jpg

シャンソン歌会のケーキ (ブルベリーのケーキ)
今日はカット、盛り付けしてから出勤。
DSCF6291_convert_20170418231305.jpg

帰ってから ビデオ編集 なかなか難しい。
どうしたら センスよくまとまるか、悩みます。
神戸市東灘区にある、岸キッチンスタジオ
春の和のおもてなし料理、桜の季節にピッタリです。
DSCF6283_convert_20170412205736.jpg

DSCF6287_convert_20170412205807.jpg

DSCF6288_convert_20170412205834.jpg

DSCF6289_convert_20170412205904.jpg
協同学苑 料理講座キャンセル待ちの満席の講座でした。
奥にコック帽がみえますが、テレビにもよく出ておられる小山シェフです。
DSCF6277_convert_20170411201140.jpg

仕上がりも美しく、お味も上々
DSCF6279_convert_20170411200950.jpg

真上から撮影
DSCF6282_convert_20170411201016.jpg


受講生さん36人
1人 1ホールを仕上げてお持ち帰り。
何とか無事終了。
美味旬菜すてきなおもてなし
講師:岸暢子先生
DSCF6250_convert_20161216213652.jpg

久々の料理講座の写真をアップしました。
格式の高い「おせち」もいいけど、カジュアルなお正月料理のご提案レシピです。
・れんこん蒸し
・数の子入り紅白サラダ
・アヒージョ
・アナゴのぬく寿司
・大納言ケーキ 
気負いなく手軽にできるものばかりでした。

お知らせ
制作のお手伝いしていた料理本がやっと完成しました。
岸キッチンスタジオのとっておきレシピからさらに選りすぐりのレシピばかり。

『美味旬彩すてきなおもてなし』
著書 岸暢子 書店にて販売中 ¥2000
お久しぶりです。
ちゃんと 仕事していましたよ。

(毎日ブログを書いている知人の刺激をうけて、更新しなくっちゃと思い 久々のアップです。)

学苑料理講座 
今が旬の北野界隈のシェフお二人

お一人目は 11月24日
イスズパンの社長さん やさしいジェントルマンです
DSCF6223_convert_20151201202225.jpg


「シュトーレンとクルミ食パン」
DSCF6226_convert_20151201202312.jpg
専門的な技術を教えていただけます。
クルミの処理法が勉強になりました。
焼きあげたシュトーレンは溶かしたバターたっぷりのバターの中にドボン!
美味しすぎる一品でした。

お二人目は11月30日

ルセットのオーナー 依田シェフ 人望の厚いファッショナブルなシェフ
料理もファッショナブル、もちろん腕は一流
その上若いスタッフさんもご同行で、受講生さんには大好評。DSCF6227_convert_20151201202410.jpg
本日の
華麗なるフレンチは
オードブルバリエ
 ・牡蠣の殻焼きブルキニオン
 ・帆立のウニのミニ・グラタン
 ・甘海老のパート・ブリュック包み
 ・牛タンのプロセット

シャラン鴨で包んだ牛肉のオモニエール
パンケーキと季節のフルーツミルフィーユ
DSCF6232_convert_20151201202430.jpg

お料理はやっぱり手作りがいいですね。
お肉の火の通し方が難しい
頑張れば家庭でもできます。
愛情たっぷり・・・
でも 後片付けもたっぷり・・・

百済 小
久々の学苑料理教室記事です。
満席でした。タイトルに心ひかれますね。
この講座は講師に惹かれてご受講される方が多いのです。
70半ばの年齢なのに、姿勢も綺麗で、しわもない。
とにかく、年齢をきくみなさん驚かれるのです。
「まだまだ、学ばねばならない事、したい事がいっぱいあります。
料理もファッションも文化も・・・・でも恋愛はもういいわ

<苦しいけど面白い人生>経験した人なら意味が分かる。」
と笑顔でおっしゃる。 とにかくお話が面白い。
毎日、厨房に立っておられるので楽ではないはず・・・
なのに充実した日々を送っておられる。

人目がある時は 「女優になったつもりで歩く」そうです。
若さの秘訣かも・・・・

料理は
チャプチェ・キムチ入り帆立スープ・牛筋のチヂミ・ナムルでした。
学苑料理教室
講師:「バラライカ」 田部シェフ

「バラライカ」は創業は昭和26年のロシア料理店。
 おばあちゃんが始められたそうで、やさしい自然な味
 を受け継がれています。
 ソチオリンピックもあり、つい最近NHK料理番組に出演された
事もあって、30名の受講生さんで、スタッフてんやわんわ
 シェフのお人柄でほんわか、ほんわかな料理教室になりました。

バラライカ特製ピロシキ
ボルシチ
カツレータ
ケフィア&バラジャム
縮 ロシア料理
学苑の名残の八重桜
縮 八重桜



2013.05.23
学苑料理教室
講師 メツゲライクスダ オーナーシェフ

ソーセージ&パテを作りました。
変な?添加物は一切使用しない自然な味わいがあとをひく美味しさ。
『メツゲライ』とはドイツ語で自家製ハム・ソーセージの専門店の意。
受講生の皆様、お味にも、シェフにも魅了されたご様子。
初めての講座で、心配しましたが、無事終了できて良かったです。
優しいシェフでよかったです。帰りにシェフが一言
「講座で笑いをとりたかった・・・」関西人ですねぇ

譁咏炊・抵シ撰シ托シ難シ趣シ撰シ包シ抵シ・016_convert_20130525202545

譁咏炊・抵シ撰シ托シ難シ趣シ撰シ包シ抵シ・018_convert_20130525202747

譁咏炊・抵シ撰シ托シ難シ趣シ撰シ包シ抵シ・020_convert_20130525202829


2013年5月16日
美味旬彩
講師 岸先生

■なすのキーマカレー
■鯛と野菜のサラダ
■ポテトニョッキ
■ヨーグルトムース・2色のベリーソース

カレーはレンズマメ入り、仕上げはガラムマサラ&醤油が入り風味豊かでスパイシー。
鯛のサラダは玉ねぎドレッシングが大好評。 ニョッキも手間はかかりますが、
エビとズッキーニのバターソースが美味。
デザートは簡単なのにレストランのデザートにまけません。
やっぱり、手作りは良いですね。

007_convert_20130516201918.jpg

012_convert_20130516202311.jpg

008_convert_20130516202003.jpg

010_convert_20130516202040.jpg

009_convert_20130516202156.jpg

明日5月17日は シャンソン歌会です。
今月の曲は
可愛いシャンソン「小さな靴屋さん」
ドラマチックなシャンソン「アコルディオン弾き」の2曲です。

アコルディオン弾きは 不幸な女「マリー」のお話。
シャンソンには「マリー」が良く出てきますねぇ。
OZママが知っているだけでも他に
1.毛皮のマリー
2.海のマリー
3.水夫の帰還

シャンソンではないけど、
マリー・アントワネットも
シャンソン歌手のダミアもマリーさんです。
他に御存じの方がいらっしゃれば教えてください。
マリーさん特集でコンサートができそうですね。
少し前ですが・・・2013年5月8日 
レシピ忘れてきました。冷蔵庫に貼ったまま・・・
何回目? 忘れ物名人です。

 ・アボカドのスープ 明太子&エビ添え
 ・新野菜の蒸し煮
 ・鯛のポアレ タプナードソース 焼き野菜添え
 ・パエリャ
 ・イチゴのロールケーキ
  (料理名違うかも・・・

見た目は手間がかかりそうですが、
今月は手早くできました。
豪華で美味しかったです。

譁咏炊2013縲€5譛・020_convert_20130508225523

譁咏炊2013縲€5譛・022_convert_20130508225708
2013年4月18日(木)
美味旬菜
講師:岸先生

2013蟷エ4譛医€€+050_convert_20130424203317


2013年4月20日(土)
男の厨房
講師:川越先生
2013蟷エ4譛医€€+056_convert_20130424204244

明日のお惣菜仕込んでいます。
疲れたのでパソコンで遊んでいます。
デパ地下で見たお惣菜で「牛蒡の甘辛」再現しようと頑張ってますが
なぜか、思ったようには上手くいきません。
簡単・単純なものを美味しく作るのは結構難しい・・
明日までに売り物になるのができるかなぁ・・・
牛蒡なくなりそう・・
2013年4月22日 学苑料理教室

三宮ミシュラン1つ星の『懐石料理 三木』さんの料理講座がありました。
人気講座でキャンセル待ち、36名が御受講。

よもぎ豆腐、
筍真丈若布椀 
筍,青唐,長芋の天婦羅、
出汁巻卵・・・前回リクエストをいただきました。
鯛めし
フルーツゼリー サバイヨンソース

2013蟷エ4譛・2譌・諛千浹荳画惠縲€+001_convert_20130423014910

お店はオープンキッチンで調理されているからでしょうか、
調理がきれい・・・大事ですねぇ。
無駄な動きがなく、仕上げも綺麗。
さすがです。皆様大満足。

ご馳走様でした。
コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
