近くにJAさんの野菜直売所があります。午前中でほぼ完売の人気ぶり。
明日 使用する菜の花を買いに行ったのですが、高菜をたくさん買って
いるご婦人がいらっしゃいましたのでついお声かけしました。

わたくし 「お漬物にされるんですか?」
ご婦人  「そう美味しいのよ、これ。この前は¥100だったけど
       今日は¥120。」
わたくし 「どういうふうに漬けるんですか?」
ご婦人  「塩漬けして1晩おいて塩抜きね」
わたくし 「有難うございます、さっそく漬けてみます」

高菜買いました。1束ですが、、ピリッとした辛味があって
高菜って美味しいですよね。
DSCF6268_convert_20170324150203.jpg

ザクザク切って、昆布も入れて塩分1.5%にしたので、
塩抜きなしで食べれます。
フリーザーバックだとお手軽です。
浅漬けで今晩の1品になりました。ヾ(o´∀`o)ノ
DSCF6272_convert_20170324150251.jpg

いつもは買わないお野菜です。お声かけしてよかったぁ!
地元の野菜、手作り手工芸作品、お惣菜などを販売するお店
がオープンした。
惣菜は、地元料理人が日替わりで担当し、美味しく安全な料理
を提供するというコンセプト。
人不足で苦労されているので、なりゆきで、月1回請け負ってしまいました。
肩こりと腰痛なのに・・・。
2回いきましたが、仕込みが夜中まで、朝は5時起きです・・
私にはきつい・・・
でも、楽しいこともあります。
「美味しかったよ」の声が聞こえてくると疲れが和らぎます。

オープニングパーティーの時に作った料理です。
50人分づつとの注文、
「やめて、私は大量調理に慣れていない・・」を思いながら、
またもや請け負ってしまいました。
2013蟷エ4譛医€€+014_convert_201304231317562013蟷エ4譛医€€+010_convert_20130423131615

2013蟷エ4譛医€€+011_convert_201304231317052013蟷エ4譛医€€+012_convert_20130423131844

あさって担当です。買い物に行ってきま~す。
9月8日
アフタヌーンティー

たくさんの荷物を持ってでかけたので、カメラ忘れて、携帯で・・・

■ティーサンド
 ・ハム&きゅうり
 ・卵&青紫蘇
 ・生ハム&クリームチーズ
 ・スモークサーモン&サラダ菜
■クルミのスコーン 
■りんごのフラン
■無花果のコンポートゼリー
■シャリマオレンジティー&シナモンミルクティー

Image320.jpg Image321.jpg

今回もバタバタ・・・なかなか場所になれません
料理教室 2回目
簡単イタリアン4品+ガーリックトースト 
思うようにはなかなか仕上がりません。
5譛医??2012縲?蛛・蠎キ繝励Λ繧カ+003_convert_20120526224017

明日は「昼下がりのシャンソン」北新地までいってきま~す。
依頼品の お焼き 60個 ホームパーティー用
イースト発酵の生地にしたので、結構手間が・・・
きっちり1個60g分割している間にどんどん発酵が進みます。
職人さんは一回で決まるのに・・・なかなか難しい。
夏場は絶対一人では無理です。

譁咏炊+021_convert_20120220211759

具は
1.ひじき・人参・大豆・高野豆腐・薄揚げ・切干大根
2.かぼちゃとあずき
 
形が同じなので、区別がつかない・・・

とりあえず合格点をいただきました。  
今日は久しぶりの3人でお食事会。

会社員で事務職していたのですが、なんだかやりがいがなく、行くことにした夜間の調理師学校。

そこで、知り合った友人で、
当時は
一人は私と同じ元会社員で仕事ができる超美人。
もう一人は短大の栄養士科のおちゃめな学生・・ちゃめちゃん。
学校は結構厳しかったけど、「めちゃ、楽しい」かったです。
30数年前ですので、いまはみんなそれなりです。

その友人の「ちゃめちゃん」のお店にいってきました。
他店の調理指導もしている凄腕シェフのご主人
と 7年間イタリアで料理荒修行をしていたという女性料理人さん。
元宝ジェンヌの可愛い娘さんとちゃめちゃんで営業。
ではお料理を披露いたします。

~おまかせランチ~
きょうはシェフは出張で女性料理人さんが作ってくれました。

アンティパスト・ミスト  ココットはイタヤ貝の香草焼き
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+005_convert_20111126211014
緑黄色野菜のパスタ
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+008_convert_20111126211107
胡椒鯛のポテト重ね焼き クリームソース
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+010_convert_20111126211216
蝦夷シカの赤ワインソース
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+015_convert_20111126211738
洋ナシ&チョコレートパイ ジェラード添え
驤エ譛ィ縺輔s繝ャ繧ケ繝医Λ繝ウ+016_convert_20111126211414

手作りフォカッチャ&グリッシーニ +コーヒー

美味しかったですよぉ!
是非一度 行ってみてください。

ア・ターヴォラ
大阪市北区曽根崎新地2-5-3
堂島TSSビル1F
tel/fax 06-63471415
ランチ 12:00~14:30
ディナー 18:00~22:00
定休日 水曜日・第2火曜日
K先生のお勧めで立ち寄りました。
サ・マーシュのお洒落なエントランス
csc_0260_convert_20110130000459.jpg

昨日買った(サ・マーシュ)のクルミパン
ずっしり重くクルミが一杯。
1斤分買ったのですが、重さは2斤ぶんは有りそう・・。
美味しそうな生ハム・チーズ・コンフィチュールなども置いてあり、
チーズ好きの私、やっぱり買いました。
ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)は無かったような・・

縺企」滉コ倶シ・001_convert_20110129235811 縺企」滉コ倶シ・002_convert_20110130000106

とても美味しかったです。満足、満足。
神戸北野は お洒落で美味しいレストランがいっぱいです。



美味旬菜
岸先生

オードブル2種
カプレーゼ&きのこと海老のマリネ ガーリックトースト添え
じゃが芋のスープ
茄子のファルシー
チェストナットポピーシードケーキ

簡単なのにお洒落なメニュー
ランチパーティーによいかも・・・

2010_0917蟄ヲ闍代
ムッシュ宅ガーデン・バーベキューに招待していただきました。d=(^O^)=b

牛肉・鶏肉・烏賊・海老・茄子・カボチャ・椎茸
おにぎり・ポテトサラダ・お漬物・・・・etc 
いたれりつくせり、、、ありがとうございます。
他家への訪問は新しい発見があり、楽しいし、勉強になります。

着火。バーベキューの準備。
2009_0519繧ュ繝シ繝弱・繝・0026_convert_20090519193550

またまた、食べることに夢中で写真わすれました。(=。=)ふ~
(テントがはってあり、テーブルにはご馳走がいっぱいだったのですが・・・)
久しぶりのバーベキュー、とっても美味しかったです。OZマスター大満足。
ごちそうさまでした。


サンドウィッチのテイクアウトのご注文をいただきました。
おつまみ程度で、男性、12名分ということでした。

 自家製スモークチキン&クリームチーズ
 エビフライ&タマゴタルタル
 ポテトサラダ&ハム


2008_1221繧オ繝ウ繝峨う繝・メ0007c_convert_20081221134421 2008_1221繧オ繝ウ繝峨う繝・メ0001c_convert_20081221134521

ラッピングが難しいです。

コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください