むしむしするなか、大勢のお客様がお越し下さいました。
会を重ねるごとに、お客様の「友達の輪」が増えているようです。
OZでは 昔〃のふるーい歌を多くとりあげておりますので、思いで話におおきな花が咲いている様子。笑い声があちこちで・・・・ほんとうに楽しそう。
オープン以来、皆勤賞の 大正生まれのMさん。何だか、人気ものです。お元気で可愛い。
あんな風に年をとりたいものです。
やはり今月の歌の一番人気は「夏の思いで」。最初に歌われたのはNHKのラジオで石井好子さん
というお話をすると、「へー!」という声。曲にまつわるエピソードをお話するのも楽しいです。


満席でした。急にお客様が増えて参りました。
何故なのか 分かりません
とにかく、嬉しいです。歌っていても活気があります。

鉄道唱歌の旅 九州は鳥栖あたり


58 ふたたびかえる 鳥栖(とす)の駅
  線路を西に 乗りかえて
  ゆけば間もなく 佐賀の町
  城にはのこる 玉のあと

59 つかれあびる 武雄(たけお)の湯
  みやげにするは 有田焼
  めぐる車輪の 早岐より
  右にわかるる 佐世保道

60 鎮西(ちんぜい)一の 軍港と
   その名知られて 大村の
   湾をしめたる 佐世保には
   我が鎮守府(ちんじゅふ)を おかれたり


もっと難しく意味不明な言葉もありますが、
このような歌詞をムッシュが解説。
漢字・地理のお勉強になります。



7月の歌は 金魚の昼寝・七夕さま・宵待草・・・
        などの季節の可愛い歌。

リクエスト曲 珍しく「村の娘」2回目のお目見えです。
        「ジャニーギター」 なかなか手ごわい曲で・・・
        「山の娘 ロザリア」 リクエストの上位曲です。
        その他 色々。
        曲数が多く時間内に終らないので、2番まで歌いました。


本日のケーキは ヨーグルトムースにフレッシュ桃のゼリーをのせました。
2009_0707utagoe0008_convert_20090707173519.jpg  2009_0707utagoe0007_convert_20090707173902.jpg

今日は遠くは吉川からもお越しいただきました。

皆様、暑いなか どうもありがとうございました。


このところ 満席状態が続き、今日はキャンセル待ちになってしましました。
といっても、もともと 小さなスペースですので・・・・・。
お越しいただけなかったお客様申し訳ございませんでした。

鉄道唱歌の旅 九州は八代(やつしろ)あたり、八代亜紀の出身地だそうです。

6月の歌 あめふり 椰子の実 高原列車はゆく( うけてました)等・・・

リクエスト曲  はじめてのリクエストは『愛に生き平和に生きる』
         世界的イケメン俳優だったアランドロン主演の『太陽がいっぱい』は2回目 
         懐かしい映画のシーンを思い出されたのでしょうか。
         歌詞を メモって帰られたそうです。

          ☆☆☆青春カムバック☆☆☆です。

         リクエストの多い曲 『長崎の鐘』『湯の町エレジー』
                     『サントワマミー』『青葉城恋歌』など22曲
         今日も時間オーバーとなりました。
         皆様大変お疲れ様&ありがとうございました。


本日の手作りケーキは 『抹茶のシフォンケーキ』です。2009_06170001c_convert_20090616215758.jpg
鉄道唱歌の旅は熊本 水前寺。

■6月の歌
「蛍」      ちょうど今頃みられますね
「花嫁人形」  ジューンブライドは幸せになれると・・・
「かたつむり」 まもなく梅雨入り
                   ・・・・etc

■リクエスト
「黒百合の歌」 「私は街の子」 「誰か故郷を思わざる」
「丘を越えて」「知りたくないの」・・・・etc
懐かしい歌が多いです。
もちろん、もっと新しい歌もありますよ(^_^)v


今日は予約があったり、キャンセルがでたり、ちょっとバタバタ。
しばらくお見えじゃなかったおばあちゃまが思いがけず来てくださり
お元気そうで安心したり・・・・。

今日のケーキは 「抹茶クリームのロールケーキ」
共立てで作りました。


2009_0609豁悟」ー0003c_convert_20090608205348

■今月の歌
 小さな貝がら
 森山良子さんが歌っていた1960年代の歌です。

 ♪ 小さな 小さな 貝がらに~ 
    という歌いだしで、やさしい素敵なメロディ。

■今までの歌のおさらいと6月の歌から『雨降りお月さま』を・・・

  この曲は1番と2番のメロディーが微妙に違うのです。
  「しんみりといい曲ねぇ・・」との声も
  OZママも同感。昔はお嫁さんはお馬に乗って行ったのですね
  
新茶の季節です。
ということで、今日は抹茶のムースにしました。
2009_0529豁悟」ー謨吝ョ、0006c_convert_20090528212350
今日は集中力がなく、準備が「ぬけぬけ」
あたふたしながら、なんとか切り抜け・・・・でした。

鉄道唱歌の旅 一体どこまで行ったやら・・・・
5月の歌、聴いて無いし・・・・
ティータイムが終わってホット一息。
リクエストは 久々の「黒百合の歌。」
「白い花の咲く頃。」
歌い応えのある ロシア民謡の「カリンカ」 
中島みゆきの{別れ歌」 等等。
バラエティーに富んでいました。

本日のケーキ 苺クリームのシフォンケーキ
2009_0519繧ュ繝シ繝弱・繝・0024c_convert_20090519193151
5月7日の歌声に初めて来られたお客様から嬉しいお電話がありました。

「このところ寝られなかったんが、楽しく歌えたので、昨夜はぐっすり眠れました。」 との事でした。

「歌」で お役にたてて、本当に嬉しいです。


            2009_0508豁悟」ー0002_convert_20090509225157
朝 リードギターのムッシュからこんなメールが・・・・・
「右腕の捻挫?骨折?」 
 ヒェー 大変ダー!!
でも、こんな状態なのに、「指は動くから」と来てくれました。
さすが、現役時代から、根っからの必殺仕事人。
おかげさまで今日も 無事終えることができました。

                2009_0508豁悟」ー0004c_convert_20090508010827

今日は雨にもかかわらず、超満席のお客様。
リクエストタイムではきょう初めて「君の名は」のリクエストをいただきました。
昭和25年ころの曲のご希望が多かったです。
ありがとうございました。

                 2009_0508豁悟」ー0006_convert_20090508011224

本日のケーキはショコラロール、大好評でした。
ココアが多く小麦粉が少ない生地なので、味は良いのですが、へたりぎみ、もう少し配合に工夫が必要です。
クリームはショコラと生クリームの2種。これも割合をかえたほうが良いみたいです。

鉄道唱歌 九州を旅しております。
ムッシュの解説で地理&歴史のお勉強ができ、とっても賢くなります。

3月は『桜』の歌をいっぱーい歌いました。
花さか爺さん・・・欲張りな隣の爺さんはとうとう牢屋に入れられてしまいました。と、6番まで
歌って皆さん しきりに「こんな歌だったのか」と感心・・・ 物語り童謡は面白いです。
蒲田行進曲(前回は蘇州夜曲)
さくらさくら・・・etc


リクエスト曲は きれいな曲が多かったです。
帰れソレントへ・恋は水色・ゴッドファーザー愛のテーマ・すずらん・青葉城恋歌・・・

2009_0316豁悟」ー0004c_convert_20090315225659 2009_0316豁悟」ー0002c_convert_20090315225811
庭の早咲きの桜です。              レモンカスタードクリーム入りのロールケーキ
                            思いつきでつくりました、もう少しクリームが
                            多かったほうが良かったかしら・・?

なんと、神戸東灘区や須磨区、北区からの団体さんがご来店。
はるばる神戸電鉄やバスで・・・。
それとは別に初参加のグループ4名様で、満席状態になりました。

鉄道唱歌の「ポッポーの音」や「曲数の多さ」、さらに「選曲が良い」
「ギター伴奏が良い」・「声が良い」・「ケーキが美味しい」と
お褒めの言葉をいただきました。

リクエストが多く、特別スペシャルサービス延長となりました。
ムッシュの腰とマスターの声がもつかしら・・?と心配しながら20分。
「帰りたくない」と冗談をいってくださるお客様も・・・。
長時間お疲れ様でした。そして有難うございました。

クラシックショコラ・キャラメルソース&フルーツゼリー2009_0217豁悟」ー0001c_convert_20090217100545
鉄道唱歌は玄界灘・壇ノ浦を通り、馬関に到着。
次回はいよいよ九州です。

今日もリクエスト曲はバラエティーに富んでいました。
『泳げ タイヤキくん』はめったに無いリクエストでした。
『雪はふる』 季節にぴったり。しんみり・・・・・。

本日のケーキは 「チョコレートロール」 バレンタイン間近ですね。
年配の男性がケーキを褒めてくださいました。
「ママのケーキはやさしさがいっぱい詰まってるから、美味しい」って・・・。
「はい、作りたてですから。」
褒め上手な方で、次回も頑張って作ろうという気になります。

2009_0207豁悟」ー0002_convert_20090206214343
今年3回目の歌声喫茶。
今冬一番の寒さにもかかわらず、大勢のお客様にご来店いただきました。
今日の歌声、最初の歌「鉄道唱歌」は山陽本線、
いよいよ本州から九州に渡りました。
次回から九州路を走る予定です。

1月の曲では「雪」。 ゆきやこんこ あられやこんこ の こんこ は
来い来い という意味だとの解説にお客様の「ほ~ぅ」という声。
毎回たのしい解説と歌を楽しんでます。

ティータイムはムッシュのギター演奏が楽しめます。(多分・・・・)
今日は 必殺仕事人。なかなかの選曲です。

本日の手作りケーキは
自家製ゆずジャムで作った「ゆずのシフォンケーキ」

2009_0128繧ュ繝・ぜ縲
<div class=
1月4日 知人宅に招待されました。

リフォームされたお部屋を拝見。
建築家さんの勧めで、箪笥、道具類を泣く泣く捨てたそうですが、すっきり使いやすく、お洒落なお部屋ですこぶる快適に暮らされていらっしゃいました。

お食事をいただき 歌を歌って楽しい時間を過ごせました。

家に帰って、屋根裏の荷物を処分しましたが・・・・
すっきり暮らすには思い切りが必要なようで・・・。

苺のチーズケーキを手土産に・・・・
ご一緒したY氏の創作料理(楽しいカボチャの寒天寄せで自画像)には負けました。2009_0114濶イ縲・007c_convert_20090114191352

1月8日 今年初の歌声喫茶

お正月、凧揚げ、祇園小唄、手まり歌、鞠と殿様、など和風の歌を色々。

抹茶クリーム&栗・黒豆
2009_0114濶イ縲・008c_convert_20090114192116

1月10日 FMみっきぃシニアサロン
今年初めて顔をあわせる方々と新年のごあいさつ。10時から12時までの2時間が短く感じます。

カフェキッチンOZ(オズ)タイム。今月の担当はムッシュ眞鍋。弾語りで「別れの一本杉」。
なかなかの出来でした。

       控室の風景
2009_0114濶イ縲・017c_convert_20090114192706

1月10日 New Year Concert

~新春を寿ぐ華麗なる名曲~
出演 ソプラノ  西垣 千賀子
    テノール  西垣 俊郎
    ピアノ   石田えりか
なんと西垣ご夫妻とお嫁さんのご一家による演奏でした。

テノールの俊郎さんの司会・解説が面白く、クラシックを身近に感じました。
音楽家さんはいろんな意味で、大変な様です。

2009_0114濶イ縲・023c_convert_20090114193424


コンサートのお知らせ♪~
森のコンサート
プロフィール

OZマスター & ママ 

Author:OZマスター & ママ 
・・・・・・・・・・
マスター
 ☆シャンソン
  カンツォーネ
  ロシア民謡
  ニューミュージック
  昔の歌
  色々歌ってます。
ママ
 ☆料理に関する仕事
  色々しています。

つきなみですが・・
趣味が高じて
音楽カフェやってます。
毎日 バタバタ・・・。

歌声喫茶
■歌声喫茶 380曲
  ♪~(^O^)(^O^)一緒に~
2017年より
  毎月第4水曜日
  になりました!
   2:00~
¥1000
  手作りケーキセット付
姫路讃歌
姫路城グランドオープン
FC2カウンター
シャンソン歌会
「シャンソンベストコレクション1&2」 全226曲を解説を交えながら順番に 有名な曲も 聴いたこともないような曲も 丁寧に歌っていきます。 程なくあなたも『シャンソン通』 きっとお気に入りの曲がみつかります
楽譜・音源CD付き
・・・・・・・・・・
13:30~15
アガサホール
毎月第1木曜
JR鷹取駅 徒歩1分
1ドリンク付き
・・・・・・・・・・・
13:30~
サロン・ド・あいり
毎月第3金曜
JR三宮駅 徒歩4分
1ドリンク付き  
歌声教室
♪**(^,^)
4月27日(月)
2:00~
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
出張歌声・コンサート受けたまります。
詳細・料金等はお問合せください
